新規スレ作成

引きこもりの娘を追い出したいです。私は現在、年金暮らしの身です。娘は二年前に仕事を辞めて以来、自堕落な生活を続けております。人間関係が原因だった

回答46+お礼8 4108 Hit 閲覧専用

引きこもりの娘を追い出したいです。

私は現在、年金暮らしの身です。

娘は二年前に仕事を辞めて以来、自堕落な生活を続けております。人間関係が原因だったらしく、医師からも鬱病の診断を下されたそうです(毎日、TVを見て笑い転げているような有様です。私らには怠けているようにしか見えません。本当に鬱病なのかどうか怪しいものです) そんなものだから、私どもが注意すると、すぐに病気のことを盾にして、外へ出ていくのを避けようとします。

これが可愛げのある娘だったら情もわくでしょう。しかし、娘は粘着質のひん曲がった性格をしていて、私ら夫婦をひどく憎んでおります。そんなに嫌いなら出ていけばいいものを、出ていってくれとこちらが言おうものなら、

「あんたらのせいで、鬱病がひどくなったんだ。家族だったら面倒見てくれるのが当然じゃないか」

と言ってきます。こんなことを言われたら、私らもどうしていいやら分かりません。

私も妻も娘とは口を全く利いていません。私などは娘からひどく嫌われていて、同じ屋根の下に住んでいながら、顔を合わせません。唯一、妻のみが筆談でやりとりをしている有様です。

こんな生活はもう沢山です。どうして、子供に憎まれながら、子供の面倒を見なければならないのでしょうか。私らはささやかな老後を送りたいのです。

この娘をどうにかして追い出す方法はないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

18/03/13 17:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 45通行人(54♀tEyNCd)更新時刻18/03/16 07:20

    仕事は山ほどありますよ!人手不足なんだから。

  • No: 46匿名さん17(匿名)更新時刻18/03/16 15:11

    再レス失礼します。

    主様も現れませんし、この話題は意見が二つに分かれます。

    追い出せという意見と
    娘さんが可哀想の意見が二つに分かれます。

    キリがありません。
    それぞれ皆さん意見が違うし肝心な主さんが現れないし、終わりがないと思います。

  • No: 47匿名さん47(匿名)更新時刻18/03/16 16:15

    本当の鬱病なら外出は逆効果。
    ただ、娘さん、鬱病じゃないと思う。
    身の回りの事は出来るだけ自分でさせた方がいい。

  • No: 48匿名さん33(匿名)更新時刻18/03/16 17:49

    再レスです。

    ご家族皆さん苦しいと思います。
    うつ病との診断がなされたのであれば、精神科か心療内科への受診があったということです。

    おそらく、お嬢さんは急性期(症状が1番重い時期)か幼児返りをしていると思われます。
    親御さんも家でさえリラックスできないのであれば、お嬢さんに続く可能性もあります。

    しかし、レス始め頃にご両親が出ていくという内容に得心したむきがありますので、引越し最中かもしれません。

    私としては、措置入院をお勧めしたかったのですが、ここにいらっしゃらないのであれば、伝える術もありません。

    ただ一つ大切なことは、心の病の治療は犯人探しではありません。

    親が悪い、子が悪いと一刀両断できれば、こんなに簡単な治療はないです。

    精神科医がゆっくりと患者の愚痴も含め、親御さんへの不満などを聴きます。

    親御さんのアラに見えるところも、その時のしかたない行動だったのかもしれません。とにかく、迂闊に断定はしないのです。

    余談になりますが、男性患者が、母親に向かって「おまえ、よくそんな顔でセックスなんてできたな!おかげで俺はこんなに不細工に生まれた!どうしてくれるんだ!」と罵声を浴びせていました。

    こんな風に、なんともやりきれないこともあるのです。

    もし、ご両親が引越しなされたのであれば、それはそれで私たちの出る幕はありません。

    ただご家族の無事を祈るのみです。

  • No: 49匿名さん49(匿名)更新時刻18/03/16 18:32

    「プチ念力で人生はうまくいく」
    という本はおすすめです。

  • No: 50働く主婦さん18(匿名)更新時刻18/03/17 17:26

    >>37
    私は、この方の意見に同感です。
    親は、子供の肥やしです。
    協力や助け合いは、お金だけではないでしょう?
    家族って何ですか?
    何の為に、子供を産んだのですか?
    子供の病気、どうして、もっと、理解しようとする努力や気持ちになれないの?
    全て、親の責任とは、言いませんが、ちょっと、冷たいですね。

  • No: 51通行人40(匿名)更新時刻18/03/17 22:29

    主さんこんばんは!暖かくなってきましたね。早い所では桜が咲いたようです。

    その後どうですか?主様はじめ奥様はお元気にしてらっしゃいますか?娘さんもお変わりないですか?

    春は鬱の方々にとって辛いものです。みんな新しいスタートなのに自分だけ...なんてネガティヴなことを考えてしまう時期なのですよね。
    思い通りにいかない心にイライラしてしまう娘さんと同居されている主様と奥様はもっと辛いかもしれませんね。
    またみにきますね。まだまだ夜は冷え込みますので暖かくしてください。

  • No: 52お礼 更新時刻18/03/18 00:01

    >> 51

    スレ主です。皆様のご意見、真摯に受け止めさせていただきます。一つ一つに回答を差し上げたいところでございますが、時間の都合上、このような形での回答になってしまいましたことを、何卒、ご容赦下さい。
      
    娘は今年41になりますが、私ども夫婦とは昔から反りが合わず、ことあるごとに衝突してまいりました。考えてみますに、娘にも悩みなり苦しみなりがあったと思いますが、そういったものに一切耳を傾けませんでした。なので、娘がこうなった責任の一端はわれわれにもあると思います。

    病気についても、私らの理解が及ばないところがございます。医師に診断を下されたとは言え、私らの知っている鬱病の症状とはかけ離れていて、別の病院でセカンドオピニオンをもらうよう勧めたこともございます。しかし、娘は頑なに拒否するばかりでした。

    施設に入れることや自治体の支援を受けることも考えましたが、本人に社会復帰をする意思がなく、状況が好転しないまま、時間ばかりが過ぎていきました。

    私たちは次第に苛立ちを募らせました。その結果、娘を追い出したいという発想に繋がったと思います。生活力のない娘に出ていけというのは死ねと言っているようなもので、確かに酷な考えだったと、今では反省しております。娘を置いて我々だけ出ていくのも、同じことでしょう。しかし、我々にも時間はありません。娘には何としてでも社会復帰してもらわねばなりません。

    今も妻が筆談を通して娘に働きかけてくれていますが、娘は一向に話し合いに応じてくれません。事態は一向に好転しないままですが、今後も出来うる限りのことはしていきたいと思います。

    また、皆様からご意見をいただくこともあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

    この度は貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。

  • No: 53匿名さん21(29♀匿名)更新時刻18/03/18 18:44

    再です。
    主さんが娘さんがこうなったのは自分達にも原因あると考えてくれるようになっただけで進歩だと思います。
    幼少期から自分達の考えを押し付け、子供の意見は聞かない、子供の様子には無関心な親子関係だったなら簡単に改善する事は難しいです。
    主さん達が諦めず、まずは娘さんを責めたり焦らすのではなく、どこか散歩いかないかとか外出しようと歩み寄ってみては?
    関係を良好にした上で、現実的な話、自分達はお前より先に逝くんだから自立して欲しいと、責めるのではなく、娘さんを心配で言っているとわかるような言い方で徐々に仕事の話をしてみる。
    あと誰かが書いてましたが、私達親は何があってもお前の味方だとわからせる。
    私も以前は親子関係が悪く、親は自分を一切認めない、責めるばかりのある意味敵だと思ってました。
    幼少期から誉められた記憶はないが、叱られたり罵られたり他の子と比べ罵倒され育ってきたから。
    社会に出ても他人から誉められても素直に受け取れず、ひん曲がった性格でした。
    でも今自分が自立するとだんだん親子関係もよくなってきています。
    大嫌いだった親を少し好きになってきてます。

    娘さんが今の状況になったのは主さん達のせいだけではありませんが、何も責任がないというのは違う気がします。
    お願いですから責めたり、嫌ったり煙たがったりせず、自分達を選んで生まれてきてくれた子供と真剣に向き合って下さい。
    真剣に向き合った上での喧嘩や怒鳴りあいはいい事だと思います。
    主さん達が本当に娘さんと向き合い、やる事はやっても娘さんが何も変わらないなら、そこで初めて行政の世話になる事や引越すなどの強制的な手段に出てもいいと思います。
    あとこれは極論ですが、主さん達が亡くなっても人間は生活保護がありますから最低限の暮らしはできる訳です。
    ただできるだけこうならないよう、主さん達が生きてる間になんとかうまくいけばいいんですけどね。

  • No: 54通行人40(匿名)更新時刻18/03/18 19:46

    主さんお返事ありがとうございます。とても嬉しく、何度も何度も読み返しております。

    スレが立った日娘さんを追い出したいと仰っていましたが主さんと奥様が娘さんや自治体にたくさん働きかけ、本当は娘さんの今後がとてもとても心配であること、そしてそれが怒りになってしまったことを今初めて知りました。本当にどれだけ苦労されたのか計り知れません。

    奥様が懸命に筆談を続けてらっしゃることは娘さんにとってものすごく安心感になっていると思います。
    本当に難しい問題ですがゆっくりゆっくり、一つずつ解決していけると思います。
    私は専門家ではないので的確なアドバイスはできないのですが地域包括支援センターに娘さんにどう対応すればよいのかを相談してみてはいかがでしょうか?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 602491
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:5

    妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな閲覧専用 家庭・家族の悩み

    妻がAVに出ていることを一昨日知りました。私が知ったことはまだ妻は知りません。 先日ポストに1枚のDVD表紙のコピーが入ってました。一目で凍りつきました。妻らしき人物がそこにありました。 …

    悩める人更新日時12/01/10 10:12タグ 秘密 離婚

  • 359817
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療

  • 303580
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:7

    鬱病で何もしない妻に…😢閲覧専用 心の悩み

    鬱病で家事育児ができない人は今後結婚生活…どうしていきたいのですか? ぶしつけな質問ですみません。 兄がおそらく今月中に義姉に離婚の話をします…。 兄達は県外に住んでいますが甥(4月…

    通行人更新日時12/02/10 10:25タグ 精神科通い 入院経験あり 躁鬱

  • 156077
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私などが上手く説明できるかわかりませんが、悩みを聞いてくださると嬉しいです。 実は今、結婚をしていまして、2歳になる息子がおります。 主人は私の言うことを何でもそのまま聞いてくださるいい人いいお父さん…

    悩める人更新日時11/07/16 22:00タグ 息子 妖怪 結婚

  • 141449
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    再婚相手からの性的虐待?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめまして。 物凄く悩んでいます。 文章がわかりづらいかもしれませんが聞いて下さい。 私は15歳で娘を出産し結婚しましたが旦那が警察に捕まり17歳で離婚しました。 離婚してからは実母と私…

    専業主婦さん更新日時14/02/27 13:28タグ 性的虐待