注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

呆れた旦那。

回答33 + お礼20 HIT数 5465 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/04/02 13:24(更新日時)

只今生後4ヶ月ベビーのママです。21歳でデキ婚です。旦那も同じ歳です。

赤ちゃんは結構手のかかる子で、昼間は抱っこでしか寝んねできません。降ろしたら泣いちゃうので😭だいたい一日中抱っこちゃんです。

同居していて義母、大おばぁちゃんが子育てを理解してくださってて家事は殆どしていないので子育て自体にはストレスを感じていません。

デキ婚という事もあり私なりに母親としては立派に子供に尽くしたくて、できる限りしてきたつもりです。

正直な所、周りの友達が遊んだりオシャレをしたりしているのをmixiなどで見る度に羨ましいです。

大好きなスカートなんて履いてられない。授乳しにくい服着られない。体型も崩れてしまい、妊娠線だらけの体。垂れた胸。髪は完全に色はムラムラ、髪質も変わってしまってボロボロ。基礎化粧品塗る暇も頭を乾かす暇もありません。寝かしつけたらクタクタなんです。睡眠の時間が唯一体を休められる時間です。
覚悟はしていましたがここまでとは。

まだ21なのに…と何度も思いましたが子供の笑顔の為に全てを捨てました。全て我慢しました。

…続きます。

No.1286945 10/04/01 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/04/01 23:12
お礼

すいません💦自スレに普通にレスできないの知りませんでした⤵続きます。

問題は旦那なんですが…

旦那の趣味はタバコにパチンコ。昔から子供が出来たらキッパリ辞める。と言い切っていました。

しかし妊娠が発覚してから、タバコは私の目の前では吸わない。と決めていて『辞めないの?』と問いただすと『産まれたら嫌でも辞めれるやろ』の一本でした。パチンコだって同じでした。

妊娠5ヶ月で同居が始まり周りは他人だらけ。不安でいっぱいの私をよそに彼は毎日パチンコに出掛けていきました。パチ屋に行けばタバコが吸えるという魂胆だったらしいんです。

旦那の家族は幸い優しい人達ばかりでしたが所詮は他人。毎日気疲れしました。でも旦那も遊びたい盛の21歳。無理に辞めろというのも可哀相な気がして止めませんでした。

しかし産まれてから回数は減ったものの週に3日はパチンコ。私と共通の友達と毎回行っているので嘘ではないようです。

帰ってくるのは閉店後、ご飯を食べて帰ってくるので11時~12時です。

昨日なんてその友達と漫喫へ行って夜中の4時に帰宅してきました。

呆れて物もいえませんでした…

…続きます。

No.4 10/04/01 23:14
お礼

レスありがとうございます。そうなんです。しばらくしたら子育ても楽になると分かっているんですが"今"が苦しくて。子育てしてる方なら分かってくださると思います。

…続きます。

お金は大おばぁちゃんにもらったり、自分の昔から貯めていた貯金から降ろしているみたいで給料が入ってくる通帳は私が管理していますが何から注意したら良いのかわかりません。

ちなみに朝も苦手で毎朝起こすのも大変です。暴言吐かれまくります。泣きたくなります。私なんか夜中何回も授乳にあやすのに起きてるんです。

パチンコタバコ辞めろと言えば良い?無駄使いするなと言えば良い?朝自分で起きろと言えば良い?

子育てで疲れて言い争うのも避けたいです。

疲れているので誹謗中傷やめてください。

私はこんなにこんなに我慢しているのに彼はどうして我慢ができないんでしょうか?

No.10 10/04/02 00:16
お礼

>> 5 家事はほとんどやってないのに育児に疲れた…うらやましいです😥 だいたいの方は家事しながら育児ですからね。 そんな旦那さんを選んだのは主さん… ありがとうございます。

やはり今は今を精一杯生きていくしかなさそうですね。

たしかに子育てだけで疲れたとは我が儘に聞こえるかもしれませんが、『子育てしかしていないんだから…』と言われないように完璧を求めすぎて疲れてしまっているんです。

今日朝帰りした旦那が8時くらいから横でグースカ寝ているのを見ていてカーっとなってしまっていました…。

少し頭を冷やします…。

No.13 10/04/02 00:34
お礼

>> 6 私も21で、でき婚しました。 今は我慢しかないんじゃないかな。 うちは同居などせず、付き合いが長かったので お互い結婚資金をためてたので同居… 深いお話ありがとうございます。

たしかに自分ばっかり自分ばっかりと結局旦那のように遊べない自分が歯痒かったのも事実です。

私自意識過剰な方でいつも義両親からどう思われてるかって気にして生きてました。

何平日にオシャレしてるのとか足出してるのって言われるのが嫌で。

それも勝手にプレッシャーに感じていました。自分で自分を苦しめていたのかもしれません。

No.14 10/04/02 00:38
お礼

>> 7 再です💨 私も16歳で子供産んで今四才になる娘を持つ母親です😃 お腹に7ヶ月のチビもいます👆 当初旦那も好きかってやっていました💦 けど自… ありがとうございます。

立派な方でうらやましいです。

若いママで家事も育児もこなすような方を見ると余計に自分はなんて贅沢なんだろうと苛立ちます。

そうですね…旦那に求める方が間違っているんですね。

No.15 10/04/02 00:48
お礼

>> 8 うーん😓 家事もしなくてもいいのに、なぜそんなにボロボロになられてるのか…よくわかりません。 赤ちゃん、いくらなんでも1時間から2時間くらい… ありがとうございます。

赤ちゃんは昼間1、2時間は続けて寝ますがベッドには降ろせません。起きて泣いてしまいます。2ヶ月頃から昼間では何度挑戦してもベッドでは寝なくなりました。

赤ちゃんを一日中抱っこしていたことありますか?うちの赤ちゃんが異常なんでしょうか。

旦那の家は自営業で義母はお客がいらっしゃったら店に行きます。いつお客様がくるかわからないし忙しそうなので簡単にはまかせられません。おばぁちゃんは抱っこすると腕が痛くなって落としてしまいそう、と怖がって側であやしてくださいますが、すぐに呼ばれます。1時間ももちません

屁理屈言うようですが息抜きできない状況なんですよね…

No.16 10/04/02 00:52
お礼

>> 9 お子ちゃまですね💧 恵まれた環境ですよ? 普通は、育児も家事もするんです💧 中には、(私もだけど)仕事してる人もいますよ💧 私も、2… ありがとうございます。

そうなんですよね。ようするに私がまだお子様のまま母親になってしまったのが一番悪いんです。

でも先輩ママの言葉に励まされました。ありがとうございます。

旦那と比べないよう成長していきます。

No.17 10/04/02 00:54
お礼

>> 11 完璧な子育てなんて出来るわけないです😁 気楽に行きましょ。 今からそんなだと離乳食やらで大変ですよ💧 たまに家事の方をやらせてもらって、お義… 本当にありがとうございます。涙が出ました。今まで誰にも相談できず産前からモヤモヤしていたものがスッと楽になりました。
気分転換…どうにかしてみます。

明日旦那に少し話してみたいと思います。

ここに相談してみてよかったです。

No.18 10/04/02 00:57
お礼

>> 12 だーから、他の人も言ってますが、旦那と自分を比べるのがおかしいんですよ。 旦那は子どもの父親であなたの旦那だと思いますが、あなたがしんどいか… ありがとうございます。喝が心に響きました。

結局好き放題遊びに行く旦那がうらやましかっただけなんですよね。

広い目で…冷静になります。ありがとうございました。

No.31 10/04/02 09:05
お礼

>> 19 お雛巻きって知っていますか? 良かったら試してみて下さい。 あと冷たいベッドに赤ちゃんを寝かせるのではなく、自分が温めた布団を使ったこと… ありがとうございます。

お雛巻き…わかりませんがタケノコみたいに巻く方法のものですかね?

2ヶ月からベッドに寝なくなって3ヶ月間、ありとあらゆる方法を調べ、試しましたが駄目でした。義母にも『こんなに眠りの浅い子初めて見た!』と言われました。

最近は少しの間だけ一人で遊べるようになったのでその間におむつが洗えるようになりました。

しらずのうちに旦那へのイライラを感じていたかもしれないですよね。

No.35 10/04/02 09:49
お礼

>> 20 主さん偉いですよ、若いのにすごいです。 同居と言ったら、家事しなくていいのにという意見、わからないですね、理解できない。 同居だからこ… ありがとうございます😭またまた泣いてしまいました。最近涙もろくて駄目ですね。

そうなんです。わかってくださる方が一人でもいてくれて本当にうれしいです。同居…本当はすごく辛いです。

大おばぁちゃんはわりと何でも私に言う方で、私の前で授乳してみなさいと言ってきたり、その後垂れ乳、でかいチクビだと言われたり。

お義母さんには何も言えないので私がはけ口になっているようです。

いっその事別居して、赤ちゃんを泣かしてでも家事をした方がどんなに楽かと思った事か。

それでも義両親は優しいし、子供にとっては一番いい環境だし、今のバランスを壊してしまいたくないので聞き流しています。

今だけですよね。すぐに時はたちますよね。

こんなにもわかってくれる人がいただけで十分です。本当にありがとうございました。

No.44 10/04/02 11:41
お礼

>> 21 アタシなんてまだ18なのに… って思ってたけど、 産んで育てる!!って決めたのは私だから当たり前だと思ってましたが、育児をまっっったくしな… ありがとうございます。

同じような境遇の方がいて安心しました。

完母だと余計に長時間は離れられませんよね。

でも赤ちゃんには最善の事をしてあげたくて。幸いにも母乳はよく出るのでやっぱり完母で育てたいです。

最近では搾乳した母乳を冷凍保存できるみたいなのでもう少し調べて利用し、少し息抜きしてみたいと思います。

No.45 10/04/02 11:47
お礼

>> 23 主サンに聞きたいな… 完璧な育児って何? そんなものは母親の理想と押し付けで… 存在しないのよ 完璧な人間がいないようにね… 完璧な… ありがとうございます。素敵な考え方を教えてくださりありがとうございます。

家事してないんだから…というのがプレッシャーで育児だけはちゃんとしなければという気持ちが強すぎて、焦ってしまい旦那にあたっていたような気がします。

子供は本当に可愛いです。広い心で…今だけ感じられる幸せを噛み締めたいです。

No.46 10/04/02 11:51
お礼

>> 24 旦那さんが好きなことでお金を使っているなら『オシャレしたい』と思ってる主さんも少しそちらにお金を使ってみては? 美容院行くだけでも気持ちが変… 子育て自体にはストレスは感じていないと思っていたのですが…

やはり知らないうちにストレスになって旦那へ当てつけのようになっていたのかもしれません。

インターネットでよくお洋服を見て満たされてます。思い切って好きなもの買ってみます。最近新しい服着てなかったし…それくらい罰は当たりませんよね。

ゆったり頑張っていきたいと思います。

No.47 10/04/02 11:59
お礼

>> 25 私も21才で子供を産みました。 育児大変ですかぁ。 その上旦那にイライラさせられちゃうんですよねぇ。 我慢ばっかりで納得いかないのに、結… ありがとうございます。

オシャレ…メイクなんて何ヶ月もしてませんでした。

今日久々に大好きなスカートはいてみました。動きにくいけど義母に可愛いねと言われ嬉しかったです。久々に好きな事しました。

今、赤ちゃん、抱っこして~って文句いってますがぬいぐるみ渡して少し休んでお茶を飲んでます。赤ちゃんに依存していたのは私だったかもしれないです。

No.48 10/04/02 12:19
お礼

>> 26 うんうん、羨ましいよね(´pω-) 周りにまだ結婚出産なんて、あんまりいないもんね… けど♀なら誰でも通る道って思えば、少しは楽になるんじゃ… ありがとうございます。

11ヶ月ですか、自分で動けるようになったらやっぱり少し楽になりますかね。

おんぶ、だっこひも、たくさん買ってみましたがどれも泣いてわめきました。最初だけなんでしょうか。尋常じゃないくらい泣いちゃっておんぶどころじゃなかったです💦

No.49 10/04/02 12:28
お礼

>> 27 我慢我慢って💧 夫婦なんてお互いが妥協しながらやっていくんじゃないかな。自分だけがなんて思ったら大間違いです。 育児中は視野が狭くなって… ありがとうございます。

私は育児をするのが当たり前。旦那は仕事をするのが当たり前と思っていてお恥ずかしい話、感謝なんてしたことなかったです。

そういう気持ちを最初からもっていればイライラせずにすんでいたかもしれませんね。

No.50 10/04/02 12:51
お礼

>> 28 再レス失礼します。 赤ちゃんのことですが、抱きぐせがついてます。 ときには泣いていても抱っこせずにあやしたり 歌を歌ったりしてみないとだめで… ありがとうございます。

赤ちゃんですが産院で『昔はよく言ったけど抱っこ癖はないので好きなだけ抱っこしてあげてください。放っておいて泣き止むのは"どうせ要求しても満たしてもらえない"という"諦め"なんですよ』と教わりました。

家事も最初から頼っていた訳ではありません。手伝っていましたがキッチンも狭く、遠回しに邪魔だと言われました。

洗濯物は自分、旦那、子供の分だけわけて夜中にしています。オムツも夜中にしています。

義両親は『家事はいいからその分の時間を赤ちゃんに使ってほしい』と要求してきます。

自分に甘いのは十分わかっていますが…こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

No.51 10/04/02 12:55
お礼

>> 29 なんか分かります~。私も一人目生んだときは周りの友達に取り残されてく感じがしてました。冬で寒くて首も座らない赤ちゃんと外出するのもいいかどう… ありがとうございます。

まったく同じような境遇で共感しました。

そうなんですよね。冬だったから余計に散歩も行けず病んでいました。

義両親も大おばぁちゃんも、赤ちゃん風邪ひいちゃうから!が口癖なので余計に外に行きづらく…💦

まだ寒い地域なので外に出れるくらいの気候になったら沢山お外に行って気分転換したいです。

No.52 10/04/02 13:03
お礼

>> 30 抱っこネンネを直そうと工夫しましたか? 実は『泣くから抱っこ』は赤ちゃんの為ではなく、ママである主さんが楽をしたいだけなんですよ😊 抱っ… ありがとうございます。

私の行っていた産院で『泣いたらとりあえず抱っこ。その後おっぱい』と習ったのでそのまま実践していました。

抱っこで自分を楽にしているなんて考えた事なかったです

他のレスにも書きましたが同じ産院で抱っこして泣いている赤ちゃんを放っていると泣き止むけど、それは"要求しても満たしてもらえない"という"諦め"ですよ。赤ちゃんにそんな思いをさせるのは嫌ですよね
という風に教わりました。

なんだか自分の育児が疑問に思えてきました。泣いてる赤ちゃんを苦に感じた事はないですが…何か要求しているから泣いているのではないのですか?それを満たすのは間違っているんですかね?

沢山時間はあるので工夫していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧