注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

優しさとは何でしょうか

回答50 + お礼14 HIT数 8863 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/07/04 04:44(更新日時)

婚約している彼氏の事です。くだらない悩みかもしれませんが、結婚を考え直した方がいいのか悩むくらい傷ついたので、どうか聞いて下さい。私たちには2人共、大好きなバンドがあり、今度、平日にライブがあることがわかりました。彼は有休がとれて私はどうしても取れない日でした。そしたら彼は当たり前かのように友達に連絡して一緒に行けるか聞いていました。私はどうしても行けないのに、自分だけ行こうとしているのか聞いたら、『当たり前だよ、せっかくだもん。俺は行けるし、逆の立場でも俺はお前に行っておいでって言えるよ。自分は行けないから行かないでなんて自己中だよ!行っておいでっていう優しさはないの?この考え方の違いは大きな溝だよ、これからも俺は自分がやりたい事はやりたいしそんなんじゃストレスがたまる』と言われました。私は『私だったら、ライブならいつかまたあるし、また2人共行ける時に行こうって思うし、行きたいあなたを残して自分だけ行って楽しんで来ようなんて思えないし、残された人の気持ち考えないで自分だけ行く事は自己中じゃないの?』と言いました。続きます。

No.1361367 10/07/03 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 10/07/03 08:07
お礼

レスありがとうございます!おはようございます!どっちもどっちですよね?私も今となっては、そう思うんですが、その会話のあと彼は『結局、こんなモメたなら行かないからいいよ!チケット取ってないし文句ないだろ?だけど俺の友達の嫁さんとお前は同じだな、こっちが何かやろうとすると嫌がられて、それで俺の友達は🏠に帰りたくないとか、好きな事できなくてストレスたまって嫁さんに愛情無くなったんだぞ』と言いました。私は『その友達の嫁さんの言い分を聞いてないのに分からないし、結婚していて子供がいる状態で私達とは違う状態だし一緒にしないでほしい。じゃあ、その嫁さんと一緒だからどうしたいの?私は、私だけ自己中だと責められるのは違うと思うし、お互いに自分の事しか考えてない話って事だと思う。だから歩み寄るしかないと思う』と言いましたが、彼は納得いかない様子で、私はケンカを長引かせたくないし、どこか嫌われたくない気持ちも働いて謝りました。続きます。

No.9 10/07/03 08:28
お礼

続きです。そしたら彼が『本当に心から悪かったと思ってないだろ?』とまだ責めてきたので『1つだけ聞かせて。私達に子供ができて私はおっぱいがあるからまだ子供と離れられない時、同じ事があっても自分だけ行けるなら行こうって思う?』ときくと『行くかもしれない。けど、逆にお前が行きたいとこあったら俺は子供みてるから行ってこいよって思う』と言われました。子供ができてからそこまで我を通されたら許せるだろうか?と。だけど、彼のしたいことをさせてあげたい気持ちもあります。続きます。

No.10 10/07/03 08:29
お礼

続きです。皆さんレスありがとうございます。
でも私は『どちらかが我慢しなければいけないなら、次回にしよう』という風に考えれますが彼は『どちらかが楽しめるならどやりたい事やれた方がいい』考え。前にも同じようなことがあり寂しく思ってしまいました。せめて『今回はどうしても行きたいから友達と行ってきていい?』と言ってくれたら良かったと思います。でも自分だけでも行ける事しか考えてない彼に、優しさはないの?と思ってしまいました。お互いに自己中な所が出たと思いますが、彼は自分は悪くない、当たり前の事だと言います。結婚したらこの溝は大きいでしょうか?皆さんはどう思いますか?長々と長文読んでいただきありがとうございました。

No.11 10/07/03 08:33
お礼

>> 3 私だったら彼と同意見かな(>_<) 自分が休めないなら、しょうがないし💡 レスありがとうございます。やっぱりどっちもどっちですよね… 私がわがまま言い過ぎたんですよね、だけど一言欲しかったです

No.13 10/07/03 08:40
お礼

>> 4 私が行けないからあなたも行かないで…って😓 自己中。 私なら残念だけど(いいな~✨行ってらっしゃい)って思うけど。 レスありがとうございます。そうですね、私が行けないからあなたも行かないで、というのは、自己中ですよね。。。だけど、極端にいうと『俺は暖かい部屋でスープを飲んでて、お前は中に入れなくて外にいても俺は平気だ』と言われている気がして、思いやりが感じられなかったんです。私が深く考えすぎだったかもしれません。

No.17 10/07/03 08:46
お礼

>> 6 私も彼派です 彼はライブを楽しみにしていたと思うので、自分が行けないからあなたも行かないでとは言えないです 自分の都合は相手には関係ないので… レスありがとうございます。そうですね…。やっぱり私が、器が小さくて『楽しんできてね』と言ってあげる余裕がなく、わがままだったかもしれないですね、ただそれだけのことなのに、彼が冷たく思えてしまいました。普段は、よく2人で出かけるのを計画してくれたりするし、毎回ではないし、私がいけなかったと思います。。。

No.19 10/07/03 08:54
お礼

>> 6 私も彼派です 彼はライブを楽しみにしていたと思うので、自分が行けないからあなたも行かないでとは言えないです 自分の都合は相手には関係ないので… レスありがとうございます。そうですね、そう私も言えたら、もっといい関係になれて、お互いに高めあえるんですよね、そこに気づいただけでも私は変われるでしょうか?

No.21 10/07/03 08:56
お礼

>> 7 「あ~羨ましいっ!淲帰ってきたら、詳しく話し、聞かせてね!?」 で良いのでは… こじれてサクッと仲直り出来なかったら、余計お互いにしんどい… レスありがとうございます。そうですね、私が昨夜謝りましたが、まだモヤモヤして、サクッとなれずにいたので、相談させていただきました。もう一度、彼に謝って伝えようと思います。

No.22 10/07/03 09:00
お礼

>> 8 気持ちわかるけど、今からそんなんじゃ結婚しても上手くいきませんよ❓ 行けるチャンスがまたあるなら、気持ちよく行かせてあげるべきだったね😥 優… レスありがとうございます。わがままを言ってしまった事謝ろうと思います。でも彼も一言足りなかったと思う、それだけのこと、ということですよね。ここで相手の身になって考えれなかったら、ダメですね、

No.24 10/07/03 09:04
お礼

>> 12 その価値観の違いは結婚後トラブルになる可能性が大きいね。 相手を変える事はできません。 レスありがとうございます。自分がすぐに変われるかわからないけど、なるべく今回の気持ちを忘れないでいるしかないですよね。彼が一方的に悪くて直さない価値観なら、私からサヨナラするけど、私がわがままを言ってしまった事なので、彼が今回は許せるなら、見守ってほしいと思います。なかなか難しいですかね…?

No.25 10/07/03 09:07
お礼

>> 14 自分が行けないからって相手まで行かせないのは酷くないですか? 私の分も楽しんできて~お土産買ってきてよ😁✨ くらい言えたら良かったですね… レスありがとうございます。ちゃんと反省した事を伝えて、仲直りしたいと思います。私のわがまま治るでしょうか?治さなきゃですね。

No.26 10/07/03 09:10
お礼

>> 15 ・一緒に行けるときは一緒に行って楽しむ ・どちらか1人しか行けないときは行ける方の判断に任せる 私なら↑この二択ですかね。 最後までレス読… レスありがとうございます。大変わかりやすい内容ありがとうございました。その2つしかないですね、私が極端に考えてしまいました。考えてすぎてわがままになったと思います。それを伝えて、謝ろうと思います。

No.27 10/07/03 09:13
お礼

>> 16 優しさの定義には当て嵌まらない悩みですので、二人が優しくないかどうかは分かりませんが、主さんが自分の物差しでしか相手を計れてないのは確かです… レスありがとうございます。自分のものさしがあるのは仕方ないとしても、それを相手も同じものさしにしてほしいというのは、わがままですよね。反省して謝ろうと思います…

No.36 10/07/03 10:26
お礼

>> 28 あ~…何だか主さんの言わんとする事が分かってきました…?  知人に聞いた話しです。移動パン屋さんを開いている夫婦がいたそうです。交代制にし… レスありがとうございます。そうですね、何もかも私に合わせてとか、2人でできないことは我慢してと言っているわけではなく、2人共通してやりたい事を同じようにできなかったら、我慢するか、やれる方だけやるか、そんなこと繰り返していたら、気持ちがわかりあえなくなりそうですよね…😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧