注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

モンスターですか?

回答100 + お礼33 HIT数 20116 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
11/09/17 00:14(更新日時)

三年生の息子がいます
息子は幼稚園の時から、からかわれやすい性格だし
要領も悪い子です
からかわれやすい子供なんで 私も異常に心配する部分があり 過保護な部分もただあると思います…
昨日も 息子は 下校中 友達の輪から 離れて 後ろをトボトボ歩いて帰っていたのを たまたま 見てしまいました。 案の定 家帰ってから泣いてました 話を聞くと
『体育係をやめろ』と言って4~5人がいじめてきた。
この子供たちは、要領のいい、少し大人びた感じの何でもできる 次男&末っ子グループです。
息子とは 真逆のタイプです
よくよく 話を聞くと
係り決めがあり 息子は体育係がしたかったみいですが、次男&末っ子グループ4人も体育係を希望していたそうですが、体育係は四人までと決まっていて 息子合わせ5人が体育係に立候補したんです

じゃんけんで決めることになったそうですが…

続き

No.1671739 11/09/15 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/15 10:37
お礼

続きます

要領のいい末っ子&次男グループ四人が
『みんなでパーを出そう』と話していたのが 聞こえ 息子はチョキを出し 一人勝ちしました

結局 次男&末っ子グループの一人が 体育係をする事が出来なくなり
その事に対して息子はイジメられたんだと思います…

その場の空気が読めず ただ体育係がしたいからと立候補し

結局 イジメられ

じゃんけんに勝った時は さぞ喜んだと思いう息子が…

半分以上は、可哀想と思うんですが、 やっぱり要領悪いし空気読めないなぁ~と思ってしまいます。
小学校三年生には 空気を読むのって無理なんでしょうか?

後、こういう事がありイジメられたと 先生に報告するのはモンスターですか?

No.2 11/09/15 10:51
通行人1 ( 30代 ♂ xVg2Cd )

言い方にもよると思いますが、モンスターではないでしょう。
先生の目の届かないところで、こういう事はよくあります。

まずは担任に出来ごとをしってもらうことです。
今すぐ対策して下さいとか?謝罪して下さいとかなるとモンスターになるかもだけど
こんな事があって息子が元気がないもんで
学校での息子はどんなかんじでしょうか?などと聞いてみるのもいいです。

自分が先生に話したことで
4人が嫌がらせしたりするもの怖いと伝えることで、
話をすりかえながら担任が指導してくれるかも!



No.3 11/09/15 11:13
通行人3 ( ♂ )

まずなんでそんなに次男末っ子を差別視してるの?親がそんな差別してるのにイジメとか言うのはおかしくない?
それに要領いいのは息子でしょ。こっそりそれを聞いてまんまと勝ったんだから逆に言えばズルい。空気読めないとかよりそのズルさはどうなの?グループが仲良しなのを知っててズルしてそのポジションを取るのは空気読むとかじゃないと思うけどね。ある種の社会性や協調性の話だと思う。普通なら「あー、仲良しグループに譲ろう」ってならない?それを自分がやりたい自我を通したって事でしょ?後から問題になるのは子供でも想像付くと思うよ。
一体何て先生に言うの?先生に言って何を解決して欲しいの?

No.4 11/09/15 11:27
お礼

別に 次男&末っ子グループを差別してないですょ
ワタシのスレに文句書いてますか?

みんなで 『パー出そう』とコソコソ話されて
盗みぎきして チョキ出した息子が悪いって… なんか腑に落ちません…
息子が体育係がやりたいから立候補した事も悪いともぜんぜん思いません
ただ 仲良しグループが 立候補しているのに
空気が読めれば 立候補したけど 譲れる気持ちには、 まだなれないのかな?とは思いました

でも、 次男&末っ子グループ君たちともたまに 息子は遊んだり 家来たりしてますので、 この子達の 頭のよさ 運動 勉強なんでも出来る姿 要領のよさなどなどみてます それを踏まえ息子とは タイプが違うなぁ~?と感じました 別に差別なんてしてません

No.5 11/09/15 11:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

要領が良い末っ子次男と言うひと括りにした言い方、良くないと思います。
要領の良し悪しは持ち合わせた性格と、環境であり、そう感じるか否かも自分次第です。
家は長男は世渡り上手ですが次男はおっとりしていて要領良いとは思えません。

さて本題ですが、その位の意地悪には直接対抗する強さを持たせた方が良いです。
まずは、先生に自分で伝えなさいと教えましょう。

親は見守る。
伝えたが、更に「チクった」と虐められる事もあれば、反省する子供も沢山います。
前者なら親は子供から聞いた話を先生に伝え、解決を依頼しましょう。

末っ子や次男に偏見を持つ様な言い回しは良くありません。口に出さずともお子さんに伝わります。

モンスターだとするなら、我が子可愛さに他人様の子供をひと括りにし、偏見でしか見られない気持ちがモンスターですね。

問題解決を担任に提議するのはモンスターではありません。

No.6 11/09/15 11:36
お礼

>> 3 まずなんでそんなに次男末っ子を差別視してるの?親がそんな差別してるのにイジメとか言うのはおかしくない? それに要領いいのは息子でしょ。こっそ… あと 三番さんって男性で子育てされてませんよね?

多分 子供にたいして何もわからないと思うんですが…

大丈夫ですか?

わかってるんですかね?


レスして下さったのは嬉しいんですが…
未知な世界なのにわかるのかな?と疑問に思いました。

後で、僕は 『実は、教育者です』と反論されるのでしょうか?

教育者とも思えないレスなので きっと教育者でもない
ただの『オジチャン』なんでしょうね…😜


No.7 11/09/15 11:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

それから、今回の件は空気を読むのとは違うと思いますよ。

空気を読むと言うなら、皆がシーンとしたら自分も静かにするとか、場に合わせた行動をする事で、よく子供達がKYと言うのは必要ないと思います。

周りの四人は、直接息子さんに「体育係を皆でやりたいから譲って」とお願いすべきだったんです。
それを息子さんが譲るか否かは息子さんに委ねれば良い。

相手の悪かった事を息子さんに伝え、担任にも伝え、話し合いの場を設けて貰えば良いと思います。

No.8 11/09/15 11:40
お礼

>> 2 言い方にもよると思いますが、モンスターではないでしょう。 先生の目の届かないところで、こういう事はよくあります。 まずは担任に出来ご… ありがとうございます

こういう事は 子供の世界では よくあることですよね…

なので、こんなことを 先生にお伝えするのも
どうなのかな?と思う半分

要領悪くからかわれやすい息子に 少し目を光して見ていただきたいとも思うんです

それとなく話してみます

No.9 11/09/15 11:42
通行人5 ( 30代 ♀ )

連投すみませんが、3さんへのお礼レス…

主さんが偏見の塊だと証明した様な物ですね。

男児の世界は時に、男性の方が詳しいのは否めないですよ。

3さんが仰る事に全て賛同するのではありませんよ。


只ね、😜←こんな絵文字使って…同じ母親として恥ずかしいです。

No.10 11/09/15 11:43
通行人3 ( ♂ )

いやいや、差別とは文句言うだけじゃないからね。次男末っ子とカテゴライズしてる事が差別なんだよ。それにお礼の次男末っ子発言に対するフォローは悪いけど後付けの言い訳にしか取れません。良くない見方があるから何回も何回も次男末っ子とわざわざ付ける訳でしょ?世間で言われる次男末っ子の気質決め付けを主さんも思ってるって事。 それはそうと最後の逆質問には答えてもらえてませんよ?

  • << 13 あなたの、レスはワタシは、理解力がないので、意味がよくわかりません すみません
  • << 46 後付けの言い訳ですか? そのつもりはありません

No.11 11/09/15 11:43
通行人11 ( ♀ )

たまたまその子達が次男や末っ子で要領が良いのかも。
差別しているようには感じません。
世間的にも長男や長女より次男、次女とか下の子の方が要領良いと思われてますしあながち間違ってないと思います。
主さん、うちの長男も三年生で気が弱くとても心配してます。
何か言われても言い返せない…
先生に対してもなかなか自分の意見を言えず…
強くなってほしいと思いますが難しいですよね😢
自分より下の子には手は出しちゃいけないと教えたがために叩かれたり…
3回やめてって言っても止めなかったらやり返して良いよ😄その後のことはママがどうにかするからと話しています。
話がそれましたが私なら一応、先生に話しておきます。
うちの長男がそんなこと言われたら学校に行かなくなりそうです😫
やりたい係に手をあげて何がいけないんですか?
小3で空気読める子供もいれば出来ない子供もいますよ。
先生にこう言うことがあったみたいで…
少し気をつけて見ていてくれると助かります。位なら良いと思います😄

No.12 11/09/15 11:46
お礼

>> 5 要領が良い末っ子次男と言うひと括りにした言い方、良くないと思います。 要領の良し悪しは持ち合わせた性格と、環境であり、そう感じるか否かも自分… ワタシの伝え方が 悪かったですね。

その子達が 末っ子&次男の子ばかりで
みんな要領もいいので そういう言い方で書きました

世の中の末っ子&次男が、皆がみな要領がいいとは思っていませんが

産まれ順や兄弟のいる いないで 多少なりとも影響はあるとワタシは、思ってます…

No.13 11/09/15 11:50
お礼

>> 10 いやいや、差別とは文句言うだけじゃないからね。次男末っ子とカテゴライズしてる事が差別なんだよ。それにお礼の次男末っ子発言に対するフォローは悪… あなたの、レスはワタシは、理解力がないので、意味がよくわかりません

すみません

No.14 11/09/15 11:51
お礼

>> 7 それから、今回の件は空気を読むのとは違うと思いますよ。 空気を読むと言うなら、皆がシーンとしたら自分も静かにするとか、場に合わせた行動をす… ありがとうございます

そうですよね…

こんなことで先生に言っていいのか悩みましたが… 伝えてみます

No.15 11/09/15 11:54
お礼

>> 9 連投すみませんが、3さんへのお礼レス… 主さんが偏見の塊だと証明した様な物ですね。 男児の世界は時に、男性の方が詳しいのは否めないですよ… 😜
これは
ダメですか?

別に普通に使ってました

No.16 11/09/15 11:58
通行人16 ( ♀ )

次男末っ子もそうですが、男性=子育てしない=子供については未知 も十分偏見ですよ。

○=●であるという考え方を子供さんに植え付け、結果萎縮させてしまいかねません。そこは柔軟になられるべきかと思います。

本題の息子さんについては社会性を身につける(世の中、いろんな奴と上手く付き合うことも必要)ためにも少し離れて見守る方がいいと思います。イジメに発展したら親の出番でしょうが、、

No.17 11/09/15 12:06
通行人3 ( ♂ )

あー、主の性格が出てるわ。男だから何?嫌みったらしくまた差別してるし。挙げ句の果てに反論出来ないからって文章分からないとか逆切れですか。お宅の旦那はどうだか知らないがそういう問題に父親は必要だろ?母親だけで子育て出来ると思ってるのか?
もう何をか言わんやだな。

No.18 11/09/15 12:07
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

3年生にもなれば、いろいろな事で、揉める事は出てきます。

息子さんが言いづらそうだとか、上手く先生に伝えられないのなら、お母さんが連絡帳に書いてあげては?なるべく本人の口から、その日あった事を先生に伝えた方が良いですが。


私はモンスターとは思わないですが、親があまり口出しせずに、クラスの中で解決出来るよう、先生と連携を取りましょ?😊


あまり進展がなかったら、『オイオイ、どうなってるんだい(笑)』みたいな感じで、先生に直に言ってみたら良いかなとは思います。


大人にしたら大した事ではなくても、子供達にしたら大事ですから。


なるべくなら子供達が自分達の中で解決出来たら良いですが😔


ご心配な気持ちは良く分かります🙇

No.19 11/09/15 12:24
通行人19 ( 30代 ♀ )

やはり第一子として生まれた長男長女はおっとりしててのんびり屋さんが多いと思いますよ。
第二子や末っ子として生まれた子は生まれた時からライバルがいるので要領良いしどうすれば勝てるか?みたいな勘の良さも持ち備えてると思います。
主さんが長男くん心配ですよね。気持ち分かりますよ。
主さんが「お母さんは何があっても味方だから」と伝えてあげてください。
大丈夫ですよ。揉まれて強くなりますし人との距離の取り方も学んでいくはずです。
先生に「こういう事があったらしいで心配しています。学校での様子はどうですか?」と伺ってみてはどうでしょう?
先生の耳に入れておくのは必要だと思います。

No.20 11/09/15 12:40
通行人20 ( ♀ )

先ずは子供自身に対応させては❓

主はしばらく見守る。

子供が壁を乗り越えるキッカケをつんでしまっては成長しません。

自分の子供の頃を思い出しても、このような事は日常茶飯事でしたし、この程度の事で親が出てきた記憶もありません。

子供には子供の世界があり、
何とか折り合いをつけていくもの。

どうにもならなくなり、
いよいよって時に親が出れば良いのでは❓

主の旦那様は子供には無関心ですか❓

そうでないならば、
父親と息子で話をさせてみるのもいいかも知れません。

No.21 11/09/15 12:42
通行人21 ( 30代 ♀ )

完全な横スレで申し訳ありませんが
相談に乗ってくれた人に ただのオジチャンだの、😜 って大人としてどうなの?
友達同士ならどんな絵文字使おうが勝手だけど。自分のスレに対して同じ事されたら、気分悪くないですか?

No.22 11/09/15 12:56
通行人22 ( 20代 ♀ )

自分のクチから先生に伝えたらいいのでは?
息子もジャンケンで相手が出す者を分かっていた。
お友達もズルをした。
先生に話してもう一度ジャンケンなり、くじ引きなりしてやりなおしたらいいのでは?
お互い様ですね。

No.23 11/09/15 13:17
通行人21 ( 30代 ♀ )

訂正 横スレ→横レス でした

No.24 11/09/15 13:18
通行人24 ( 40代 ♀ )

成長させる為にも、息子さんから歩みよろう、仲間になってと言える様になれば一番いいと思いますが。
相手の言い分もあるからややこしいけど。
誰もが、長男、次男関係なしに壁にぶつかり強くなっていかなくちゃいけない。 今、強くさせないと、受験や部活等乗り越えなければいけない試練が待ち受けてますよ。
心配なのはわかります。大切な子供ですからね。

No.25 11/09/15 13:37
通行人25 ( 20代 ♀ )

モンスターかどうかはわからないけど、主さんのレス読んで感じ悪い人だなと思いました。
表現の仕方や言い方に人間性出てますね。

ちょっと常識足りないですね。

No.26 11/09/15 14:02
通行人26 ( 30代 ♀ )

20さんと一緒かなぁ

要領がいいとか悪いとかさておき
主さんからお子さんに対して
何かアドバイスはされましたか?

「あらあら可哀想に」
だけなら、単なる過保護だけど
「じゃあ、どうすれば良いかな」
「体育係頑張りたいなら
お友達とちゃんと話し合ってみようか」
など問題提起や解決法のアドバイスをして
なるべく子どもが自分で考えられる環境を作ってあげたりなどの手助けは
してあげてもよいかとは思います
ここで初めて
担任に相談を含めた協力を要請するのであれば
モンペではないでしょう

子ども自身がどうしたいか分からなくても
ああしなさいこうしなさい
と指示することは避け
あくまで子ども自身が
場合によっては担任の助けを借りながら
問題を意識して解決していくことが大切です

三年生でも
三年生なりの考え方があるはずです

せっかく子どもが成長する大切な機会です

要領が悪いからと
子どもの力を諦めず
自信をつける機会に変えてあげて下さい

No.27 11/09/15 17:36
通行人27 

あなたみたいな人に誰も真剣にレスなんてしてくれませんよ💨

あ、ちなみにもろモンスターですね。

No.28 11/09/15 18:25
通行人28 

あなたはすでにもう立派なモンスター💦

No.29 11/09/15 18:58
風夏 ( 20代 ♀ N611w )

息子、要領悪くないじゃん

No.30 11/09/15 19:11
通行人30 ( 20代 )

私だったら、とりあえず見守ります。おっとりだから心配なのは分かるけど、問題解決の方法を身に付けるには実践が一番です。


見ていて可哀想でしょ。子供と同じように、親も悩んで苦しんで。
子供と同じ位置に立つと、相手の子供や先生への不満しか出てこなくなるよ。

息子から話を聞く時は目線を下ろし、対応する時はもっと見晴らしの良い所まで自分を上げなきゃね

No.31 11/09/15 19:21
通行人31 

20さんや26さんがとても良いアドバイスされていると思います

又3さんも表現の仕方は違いますが主さんへの質問は自分で気づいてほしい所ではないでしょうか

いずれにしろ文を見て感情的になりやすい方そうなのでクレームをつけたりするなら
客観的に冷静にする事が大事だと思いますよ
後両方の気持ちになって相手側とあなたの子供 又教育する先生の立場 相手側の親御さん 色々な立場の気持ちになって言葉は選んだ方が良いですし
そういった状況の中で自分の子供にどうやって接していき成長させてくか
人まかせにせず主さんがやるべき事だと思いますよ

No.32 11/09/15 19:50
通行人32 ( 30代 ♀ )

父親だって子育てします!
私は父子家庭で育ちました。母は早くになくなったので…。

それに今はイクメンが多いです。
会社の仲間も積極的に育児に参加してますよ。


その偏見が息子さんを空気の読めない子どもさんにしているのでは?

世の中のことを偏見ばかりで見てる主さんの子育てが間違ってますよ。
親のそういう偏見を持った部分を息子さんが普通と思って育ったら危険です。

No.33 11/09/15 20:11
通行人33 

性格悪いですね。
自分から質問しておいて😜⬅この絵文字は大人が返すものではないでしょ?
見ていて三年生のジャンケンとか体育係云々の問題よりよっぽど問題(笑)母親がこれじゃその三年生といい年齢した主、目くそ鼻くそだね‥

No.34 11/09/15 20:20
通行人34 

お礼を見て、うわぁ😓と思ったし、主のかたを持つつもりは全く無いけど
四人揃って算段して主の子供を落とし入れようとする子達に、係りを譲らないと空気読めないとされるのは納得出来ないなぁ😓

No.35 11/09/15 20:39
通行人35 

親とも思えない返レスですね。
主も、ただの「オバチャン」ですかね😜

いや~私は、必要以上に「次男や末っ子」って使ってるな~と思いましたよ。
次男や末っ子が、悪い感じにしか思えないレスでしたね。

No.36 11/09/15 20:50
通行人36 ( ♀ )

主さんのお礼を見て原因の一端が判った気がしました。
体育係を希望通り、引き受けれたんだから、今は仲間外れにされてチョット意地悪されてても、頑張って一生懸命係の仕事して、一目置いて貰えたり、認めて貰える様に頑張らせたら良いじゃないの!余所の子が要領良いとか関係ないよ!
先ずは引き受けた仕事を頑張って、苛められ体質を変えたら?親は一生守ってかばってあげれない。自分に力をつけさせてあげないと。

No.37 11/09/15 20:55
通行人37 ( ♀ )

子供同士、よくあることだと思いましたよ。私自身、息子さんと同じようなタイプでしたが、似たような経験ありましたから。一緒に遊んだりもしてるそうですし、イジメではないと思います。

親として心配なのはわかりますが、もう三年生。自分で考えて対処させるべきです。

今回の出来事は主さんの出る幕ではないと思います。

No.38 11/09/15 21:00
通行人38 ( ♂ )

それこそ主さんが空気を読まずに、最後に暴言吐いて閉鎖しないでね😜😜😜

横レス失礼しましたm(_ _)m

No.39 11/09/15 21:07
通行人39 

主さんの気持ちは分かるよ
親は辛いよね、そういう場面見ちゃうと


でも😜を普通に使ったり子育てした事無いとか男とかオジチャンとか山ほどの差別的発言するのは「母親」としてどうなの?

次男&末っ子を強調するのも偏見の固まりだし
次男&末っ子でも要領悪かったりする子もいるよ。逆に長男でも要領良い子もいるし

長男、次男、末っ子関係無く性格の問題です

母親の割に視野が狭いですね

No.40 11/09/15 21:07
通行人40 

なぜ盗み聞きしてまでジャンケンに勝った息子さんを叱らないの❓相手のグループは一緒にやりたいから同じパーをだしたんでしょ⁉要領がいいのは主さんの息子さんじゃないですか❓私だったら先生に自分からずるのジャンケンで勝ったって言い行くまで家に入れないよ‼うちの子は小二だけど、まがったことはかなり厳しく言いきかせますよ‼

No.41 11/09/15 21:18
通行人41 ( 30代 ♀ )

皆でしめし合わせて云々…なんて、まるで女子の世界だな😅
男子でもそういう事ってあるんだね~🐱勉強になりました😌

さて、先生に相談ねぇ。
学級内での日頃の様子を注意深く見てもらうとか、そんな事くらいしかないんじゃない?

だって、こういう事ってさ、自分で解決していかなくちゃいけないんじゃないかな?

これから成長していく中で、自分で乗り越えなきゃいけない壁なんていっくらでもあるから、気が弱いとかって親が手出しばっかりしていると、な~んにも言えない・できない子になっちゃうんでは?

幸い、その子達とはちゃんと遊んだりしているみたいだし、そこまで心配する事でもないような…。

No.42 11/09/15 21:22
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん 親として息子さんよりにたちすぎですよ グループを壊してまでやりたかった係なら頑張って係の仕事が出来る様に導くのが親の仕事では❓

No.43 11/09/15 21:22
通行人43 ( ♀ )

もし自分の子供が主さんの息子さんの立場だったら、すっごい悲しい

自分だけが仲間外れで皆が示し合わせた事がね

自分は邪魔なんだって傷ついただろうな

No.44 11/09/15 21:53
通行人44 

親としての感で、先生に伝えた方がいいと思ったら、伝えるべきだと思います。 不登校など急に事が起こってから、学校側から気がつかなかったと言われたりしないでしょうか?モンスターになってあげて下さい。

No.45 11/09/15 22:21
通行人45 ( 30代 ♀ )

皆さん次男、末っこってところに噛みつきすぎでは❓💦

主さんの文を読むと典型的な次男末っこタイプと分かりやすく表現してるだけだと思うんですが😥
子供によって性格も違うし、長男でも活発で要領のいい子もいるし、次男でも内気で要領悪い子もいる。そんなの子育てしてる私達なら誰でも分かる事ですよね❓
主さんの肩を持つわけではありませんが、ただの表現に噛みつき、主さんの性格悪いとか言うのってどうなんでしょう😥

No.46 11/09/15 23:07
お礼

>> 10 いやいや、差別とは文句言うだけじゃないからね。次男末っ子とカテゴライズしてる事が差別なんだよ。それにお礼の次男末っ子発言に対するフォローは悪… 後付けの言い訳ですか?
そのつもりはありません

No.47 11/09/15 23:11
お礼

>> 11 たまたまその子達が次男や末っ子で要領が良いのかも。 差別しているようには感じません。 世間的にも長男や長女より次男、次女とか下の子の方が… 11番さんのお子さんも家の子と同じ感じですか…

朝 泣いて行くの嫌がるかな?なんて思いましたが 元気に登校してくれました。
『今日は、どうだった?』根掘り葉掘り聞く自分は 子離れしないといけないな?と思ってます

No.48 11/09/15 23:13
お礼

>> 16 次男末っ子もそうですが、男性=子育てしない=子供については未知 も十分偏見ですよ。 ○=●であるという考え方を子供さんに植え付け、結果萎縮… ワタシの言い方もトゲがあると思いますが…
偏見している気持ちはサラサラありませんので 悪しからず

No.49 11/09/15 23:16
お礼

>> 17 あー、主の性格が出てるわ。男だから何?嫌みったらしくまた差別してるし。挙げ句の果てに反論出来ないからって文章分からないとか逆切れですか。お宅… 別に 偏見してません
あなたのレスは不愉快でした

謝罪して欲しいぐらいです

何をわかってそこまで言うのか不思議です

さぞ お偉い方なんでしょうか?

そのようには 思えませんがね

No.50 11/09/15 23:23
お礼

>> 18 3年生にもなれば、いろいろな事で、揉める事は出てきます。 息子さんが言いづらそうだとか、上手く先生に伝えられないのなら、お母さんが連絡帳に… 気持ち わかってくださって ありがとうございます。
前にも同じような事があり…
先生を間に、はさんで話した事があるんですが、結局 自分の思った事が上手に伝えられず。息子が悪くなった事がありました。

何をしても鈍い息子が不憫に思う部分
要領よく強くなってと思う気持ちも強くあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧