関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでも
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん

旦那に離婚も考えてると言われました

回答28 + お礼28 HIT数 39160 あ+ あ-

きゃんゆー( D1pMCd )
13/07/17 22:28(更新日時)

結婚四年目、三人の子供がいます。

些細なことで喧嘩になり、ついつい「結婚しなきゃよかった。」と言ってしまいました。
それからしばらく旦那の態度は普通だったのですが、夜の生活は全くなくなりました。

1ヶ月後くらいに「結婚しなきゃよかった。と言われたことで、気持ちが冷めてきている。」と言われました。
その時は、そこまで深刻なこととも思わず一応謝りました。

それが先日、「完全に気持ちがなくなった。離婚か別居も考えてる。」と言われました。

理由として、子供が小さいのを理由に飲み会を制限されたこと、二人目が産まれた後、朝に私が起きないことが多々あったこともあるけれど、一番はやっぱり結婚しなきゃよかった。と言われたことがショックだったようです。

確かに言いましたが、もちろん本心だったわけではないし、私はパパが好きだから離れたくないこと、これからも一緒にいたいこと、飲み会も定期的でなければ行ってもいいことを伝えましたが、「もう遅い。」と言われてしまいました。
この時も、謝罪はしましたが、「一生、許さない」と言われました。

とりあえず今は、「ただ一緒にいるだけなら。」ということで共に生活してますが、前のような会話はほとんどなく、本当にそっけないです。
子供の前では、普通にしてくれてますが…

こうなってしまったのは、私の責任なので、常に旦那に対しては優しく思いやりをもって接するように私自身が変わる努力をしていますが、ここまで決心した旦那がこの先、また前のように戻ってくれることはあるのでしょうか?

一度、失った気持ちが戻ることはないでしょうか?

ご意見お待ちしています。

No.1975672 13/07/16 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/07/17 12:39
通行人 ( ♂ Aglax )

結婚しなければよかった。何度も離婚したいと思った。これは夫婦間では決定的な言葉ですよね。いっぱしの大人が一度口にした言葉ですから、きちんと責任をとるしかないでしょう。貴女は償うと言ってますが、償うとは対象者の希望に沿ってこそはじめて「償った」ことになります。貴方の言う、思いやりをもって云々…は貴方のただの自己満足にしか過ぎません。

No.52 13/07/17 12:46
お礼

>> 51 ありがとうございます。

そうですね。
自己満足といわれたらそこまでですが、謝っても一生許さないという今の旦那の気持ちを思うと、思いやりをもって接するしかないと思います。
これからの私を見てもらうしかないです。
もちろん、旦那を傷付けてしまい申し訳ない気持ちは常にあります。

No.53 13/07/17 21:53
通行人 ( ♂ Aglax )

いやいや、旦那の気持ちを思えばこそ、旦那の希望どうりにしてあげることが
償いじゃないんですかって言ってるんです。旦那は思いやりを持って接してくれと
言ってるんですか?そうじゃないでしょ?
離婚したいって言ってるんじゃないですか?
旦那の希望してること以外のことを勝手にやって償いましたって言っても、果たして旦那は満足するんですか?満足するのは勝手に見当違いな償いをしてる貴方だけじゃないんですかって言ってるんです。貴方は償いをしてるつもりでも、旦那は償って貰ってるとは思わないでしょ?だから、自己満足だと言ってるんです。

No.54 13/07/17 22:02
お礼

>> 53 ありがとうございます。

旦那の言う通りにとなると離婚しろということですか?
私は離婚は考えてません。
旦那に愛情があるのはもちろん、子供たちがいて、そう簡単にできる状態ではないからです。
そして、旦那も一緒にいるだけなら。と言ってくれました。
そんな中で、私が何も変わらないままだと本当に何も変わらないので償いの気持ちをもち接することがこれから必要だといったまでです。
これでもしも、旦那に離婚と言われたとしても、私はやれることはしたいです。

No.55 13/07/17 22:11
匿名 ( 30代 ♀ tnDDCd )

再レスです。

最初の主さん夫婦のような時期は1番きつくて、まともに話し合いは出来ませんでした。

正直、旦那の口から出る言葉は酷いもので
わたしは自分からは話し合いを持ちませんでしたね。

この頃から!!というのは覚えてませんが、徐々に…という感じで
それでも《戻れたかな?》と思ったらまた冷たくされてを繰り返してました。

辛いですよね。

主さんの気持ち、痛いほどわかります。

わたしの場合、旦那に対しては必要以上には構わず
それでも接する時は旦那を不機嫌にしないよう心がけたり、普通通りに接するようにしてました。

それでも、わたしも心がありますので
余裕が無くて旦那に近寄りたくない時もありました。

そんな時は、今は亡くなりましたが
義母に話を聞いてもらったりしてましたね。

とにかく、離婚は『したくない』を言い通してここまできましたが
この先、この選択を後悔する日が来るかもしれません。

今はしてませんが、ほんと先の事はわかりませんからね。

あまり構い過ぎず、主さんも無理せず
とにかく精神的に壊れてしまうのはダメなので、主さんなりの息抜きを見つけて
たまには友人やここでも良いので気持ちを吐き出してくださいね。

No.56 13/07/17 22:28
お礼

>> 55 ありがとうございます。

旦那の態度に振り回されますよね。
ふとされた冷たい仕草や言動を思い出すたび、泣いてしまいます。
でも、旦那はもっともっと辛かったんだ。と思うことと、この先、また前のようになってくれると希望をもつことでなんとか日々やっていけてます。

今のところ、旦那は話し合いは望んでないみたいなのでいつも通りに接しています。
深く干渉はせず、優しさ、思いやりだけは忘れないようにしています。

夫婦共通の友達が多いので、私たちの関係をなんとかしようといろいろイベントを考えてくれて、旦那もそれには乗り気です。
旦那には今までたくさん我慢してもらった分、友達とも楽しい時間を過ごし笑顔の時間を増やして欲しいです。
今の私とじゃ、とてもじゃないけど心から笑えないでしょうから。

私は周りにとても支えられてます。
ここもそのうちのひとつです。

気持ち分かってくれる方がいて嬉しかったです。

自分なりに努力します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました