注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小学3年の息子がいるシングルマザーです。 交際3年、同居して半年になる同じ会社…

回答52 + お礼3 HIT数 10352 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
16/10/11 22:53(更新日時)

小学3年の息子がいるシングルマザーです。
交際3年、同居して半年になる同じ会社の未婚の彼がいます。

彼と将来のことを話す機会があり、そこで辛い話になりました。
以前息子が私の財布からお金を抜いたことがありました。すぐに気付き取り戻しまして怒りました。その時初めは嘘の理由を言っていましたが、彼にも話を聞いてもらい本当のことを言いました。友達とカードゲームがいっぱいしたかったとのことでした。

その時かなりきつく怒りそれ以来はお小遣い制にする、などしてそれからは反省して、していません。


彼は嘘ついたり誤魔化したりする事が嫌いで彼本人もしない人です。だからその時のことがずっと引っかかってたようで、嘘をついたり誤魔化したりする子なんだと思ったとのこと。これからもそういう事があるんじゃないかと思うと怖いと思ってるみたいです。
子供特有の小さい誤魔化しなどや、物をよく失くすなども日常気になってたそうです。でも私に言っても、怒り方が甘いと感じたりかと言って自分では言えなかったりでストレスになってたそうです。

もし自分の子ならこうなって欲しいという理想から離れていて、今の状態では息子として受け入れることは出来ないと言われました。

確かにお金を抜いたことは私も大変ショックで、色々な原因を考えましたが、たぶん単純な理由以外なかったように思います。なのでキツく怒ってもうしなければいいと思ってました。
息子はお調子者なとこもあり、落ち着きなかったり元気いっぱいな感じではありますが、優しく素直で友達とも仲良くできる子だと思ってます。

今まで彼に支えられてきて、出来れば失いたくありません。本当に穏やかな子供に対しても優しい人です。
彼には父親になるなんて思わなくてよくて、一番近い大人だと思ってくれればいいと伝えましたが本当にそれでいいのか迷いがあるようです。

私は正直どうすればいいか分かりません。安易に同居したら駄目ということはありますが、もちろん将来を見据えて始めました。もし別れるなら仕事も辞めなくてはなりません。それも一つ悩んでる事です。

長文失礼しました。
ご意見をよろしくお願いします。


No.2384833 16/10/05 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/10/09 09:16
先輩51 

32さんのような文武両道で経済的に自立している御立派な方でも、一度目の結婚はあっけなく破綻してしまうくらい結婚生活って難しいものなんですよ。だから、主さんみたいな手当と男頼みのなめくさったシンママが、子供を犠牲にせずに子連れ再婚生活をやっていけると思えないです。

きっと彼は「このガキ、いつか俺の財布からも金抜くんじゃないか?」って思っちゃったのかな…
そもそも父親でない一番近しい大人が母親の彼氏ですって子供からしたらとんだ罰ゲーム…
この先母親だけの稼ぎだと高校すら行けないかも!!って僅か小3で危機感を感じてるとしたなら残酷すぎる…
それってある意味虐待では?(;_;)

彼は、子供に優しいですって、誰も見てないところでつねられたりしてないかな…?だって学校でのいじめだって、見えないところ殴られたり、親には決して泣き顔見せなかったりして「子供がいじめられてるなんて知りませんでした!」ってなるんでしょ?

なんで、金がないシンママほど、子連れ再婚ていうギャンブルに飛び込むんだろ…絶対に勝てるギャンブルなんてこの世にはありません。

No.52 16/10/09 09:53
働く主婦さん52 

私も子供1人連れて旦那と再婚しました。
子供はカードゲームやりたさに何度も旦那の財布からお金を盗った時期がありましたが、その都度旦那と私は子供に真剣に叱りました。
「生活するためのお金なんだからなくなったらこの家に住めなくなるよ? みんなで一緒に暮らせなくなる」とか「警察呼ばないといけなくなるし、盗んだ人は刑務所に入れられるんだよ」など、お金がなくなるとどんなに困るかを言って聞かせました。
そうしたら子供は盗むのをやめました。
主さんと違うのは、私のところは旦那も我慢せず子供を叱るべき時にはしっかり叱ってました。
主さんの彼は子供に遠慮して言いたいこともあまり言えないからストレスになってるのかもしれないですね。

No.53 16/10/09 12:09
匿名さん53 

ちょっと厳しくなりますが失礼致します。1人で寂しいと言うなら前夫(子供の実父)と復縁をすれば?子供にとってもそれが一番いいと思います。子供が「寂しい」と言ったのは主に実父と復縁して欲しいって意味なんじゃないのかな。彼だって血の繋がらない赤の他人の子供を育てるのは嫌だと思いますよ。血の繋がらない赤の他人の子供に自分の稼いだ金を使うのって抵抗あると思うし、なぜ彼が赤の他人の主親子を食わしていかなきゃならないの?彼が初婚者なら尚更、罰イチのコブ付き女性が初婚相手って可愛そうだと思います。主は彼を金づるとしてしか思っていないみたいだしね。そもそも1人で子供も育てられないのに離婚をしたのが間違いだと思いますよ。未婚でシングルママなら1人で育てることもできないのによく子供を産んだなって思うわ。しかも母親にはなれずに男の尻ばかり追いかけてだらしないよ。子供の母親になってやりなよ。

No.54 16/10/09 12:11
通行人54 

子供ってそう言うのたまにあります。でも所詮未婚の実子を持った経験ない人から見れば、他人の子で、嫌だと思います。結婚は難しい。結婚後、愛情が湧いたとは何て考えにくい

No.55 16/10/11 22:53
働く主婦さん55 

私は小学生の頃、親の財布からちょこちょこお金を盗んでいました。でも、小学2年生の時に、母親に見つかりビンタされ「やってはいけないこと」って、母親は泣きながら叱っていて私は叱られたことよりも、母親が泣いていることで「とんでもないことをした」って思ったことを今でも覚えています。
それからは、やっていません。

私の兄も、子連れ再婚です。29歳でいきなり8歳と6歳の父親になりました。兄は「父親として、ちゃんと子供を育てなきゃ!本当の親じゃないなんて白い目で見られないように、立派な大人に育てなきゃ」って、人一倍気持ちが強かったのだと思います。主さんの彼氏と同じように、自信もなかったと思います。はたからみたら「そんなにしからなくても」って思うことも何度もありました。
上の子には、男だからか特にきつく叱っていました。高校が不登校になり通信の高校へ編入。バイトも首になったり、フラフラしてしまっている時にも「ちゃんと社会人になれるか」って、心配していました。何度もぶつかっていましたが、通信の高校に入ってから一緒にスキーに泊まりがけで行ったり、男同士の時間を楽しんでいるみたいですよ。今では、コンピューターの専門学校に頑張って通っています。たぶん、兄夫婦が今でも別れずにいるのは、兄も真剣に子供達と向き合っているし、兄がやり過ぎたら兄嫁が、子供達の逃げ道になっていたり、本当に家族を支えている兄嫁だからだと思います。

私も妊娠したことを旦那に伝えた時に、旦那は「ちゃんと子供を育てられるか自信がない」って言ってましたが、5歳児と喧嘩しながらも一緒にかけっこしたりパパしてます。誰だって、子供を育てるのに自信なんてないと思います。愛情不足とかいうのは簡単だけど見えない分、足りてるか足りてないか分からないと思います。
でも、実の両親揃っていても愛情かけているつもりでも子供がグレる時は、グレると思います。

子連れの人と再婚するには、本当に覚悟が必要だし、主さんも子供と彼にちゃんと向き合っていかないといけないと思います。

長くなりましたが、どんな結果にせよお子さんを一番に考えてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧