注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

「誕生日のプレゼント交換で、もやもや」 学生です。 友達とプレゼントを交換し…

回答8 + お礼4 HIT数 1337 あ+ あ-

匿名さん
17/03/25 12:27(更新日時)

「誕生日のプレゼント交換で、もやもや」
学生です。
友達とプレゼントを交換して、少しもやもやしています。
お互いの誕生日が近いということを知り、予算も設定しプレゼント交換をすることになりました。
友達がくれたプレゼントに対してどうしてこれを選んでくれたのかを尋ねたところ、私の部屋が友達にとって快適ではなかったために友達自身のために選んだと言うのです。(これからも遊びにいくから友達にとって快適でないと困るとのことです)
私は、「私の部屋がこのプレゼントによってより快適になると思って」等のような意味の言葉であれば素直に嬉しく受け取れたのに、なんだか私のために選んだ訳ではないことを知り、素直に喜べません。
私は、相手がどんなものが欲しいのかを聴き相手のことを考えて選んだつもりです。誕生日プレゼントというのはそういう物だと思っていました。
私の感覚がおかしいのでしょうか。このようなことがあり、少し友達としてやっていけるのかが不安になり相談しました。
私がこうすれば良かった、等意見をお待ちしております。

No.2448575 17/03/22 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/22 16:01
お礼

>> 1 ご友人の発言は正直おかしい。主さんの部屋は「壁に穴が空いている」とか「騒音が鳴り響いている」とかではなく、至って普通に生活できる部屋なのです… 私の部屋は私にとっては快適で、友人にとっては快適ではない状態です。
そうですね、私は色々と友人にとって都合のいい存在だったのかもしれません。
徐々に友達という枠から離れたいと思います。

No.6 17/03/22 16:03
お礼

>> 2 主さんの誕生日プレゼントなのに。 友達の感覚がおかしいでしょう。主さんのためではなく自分のためですよね。 それは誕生日プレゼントとは言わ… そうですよね、私の感覚ではそういう物だと思っていました。
安心することができました。ありがとうございます。

No.7 17/03/22 16:07
お礼

>> 3 相手に品物をあげる理由はそれぞれだと思うんですね。 好きな物や好んで貰えるかもしれないと思ってあげようと思う人もいるし、 主さんの友… 価値観の違いなのですね。
日頃から色々なことに関する価値観の違いは物凄く感じていました。
浅く付き合っている分には楽しいのですが…

No.8 17/03/22 16:14
お礼

>> 4 あくまで推測ですが、 多分、ツッコミ待ちではないかと思います。 件の彼女の発言のくだりを一読して、 「なんか漫画のダメな登場人物が… ツッコミ力を磨きたいと思います。というのは冗談ですが、明るくツッコミを入れれば気が晴れるかも、しれません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧