注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少…

回答100 + お礼100 HIT数 14044 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/19 02:13(更新日時)

クレーマー、やめられません。

悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。
少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。
自分に非があるようなわけのわからないクレームはつけず、必ず相手が折れるようなものを。

店員の対応だったり、電話応対だったり。

最近すごく目につき、必ずやってしまいます。

自分もサービス業でクレームはまだきたことなく、あなたもクレーム言われたらどう思うかと聞かれると
逆に、自分の対応に非があるし非がなければ覆す。でも、どうやったら穏便になるかもなんとなくわかるのです。自分がクレームをつけているぶん、対応策も。

最近は病気みたいです。でも、やらないとイライラして私生活に影響が。

相談も踏まえ、、聞いてもらいたくてスレ投稿しました。

17/10/11 10:23 追記
クレームしたあとは、後悔と、スカッとが半々。
しなかったら後悔とイライラ

17/10/14 10:29 追記
お礼ができなくなりました。すみません。今くださったかたにはもうひとつスレたててます。
またゆっくり返していきます。
すみません。

No.2545708 17/10/11 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 17/10/13 11:35
通行人137 

お返事よみましたが、

例のお客様がコーヒーをこぼした



お客様がコーヒーをこぼしました
お客側がこぼした。
と受け止めます

お客様のコーヒーがこぼれました。

これだと店員が作業中にこぼしたのかな?読める。

店員がこぼし、お客様がこぼされました。なら
おかしな言い回しですが、

ここの例がお客様側がこぼしたのであれば、お客様がこぼしたと告げてもおかしくないように感じます。

いろんなケースもあるとは思いますが些細な言い回しですよね?




No.152 17/10/13 11:53
匿名さん28 

ごめんなさい、主さん、最後って言って何度も言って
だから、もう見ないで、おいていたけど、つい見てしまい、あなたの返事をみたけど、やっぱりあなたも冷静さをなくしてます。
そういう風に私がさせてしまったのですね、許して下さい
すみません
最後に聞かれた、子供が注文した物がこなかった、店員がそれはしかないって言われた、じゃあ、仕方ない、べつのにして頂きます?子供がこれしか食べないって言います、じゃあ、2番目に食べたい物は?って言います。
それでも食べない、それがいいって言います。そこで、そんなワガママいわない、食べたくないなら食べなくていいとさとしまそす。
それだけです。なにか?
この世の中、人間関係で悩まなくてはいけない事が、沢山あります。
自分の意見を、言わなくてはいけないときもありますが、我慢、忍耐も身につけないと、生きていけない世の中です。会社の上司、センパイ、同僚、親、我慢するということも大事です。この世の中、人生は修行だと、死ぬまで修行だと、勉強だと
よく今まで、誰かに恨まれずにきて
いますね?、謙虚さがない
よく接客の仕事、されていますね?
私も病気ですが、主さんも確実の病気です。

No.153 17/10/13 11:54
お礼

>> 151 お返事よみましたが、 例のお客様がコーヒーをこぼした お客様がコーヒーをこぼしました お客側がこぼした。 と受け止め… すいません。わかりにくかったですね。
勝手にセルフのコーヒーを想像して話してましてすみません。

店員はこぼさないです。入れないので。

コーヒーがどうこう言いたいのではなく、お客様のせいにしないような対応が必要なのではないかと。

No.154 17/10/13 11:59
お礼

私は、お客様が~したではなく
お客様の○←物が~したと表現するようにならいました。

No.155 17/10/13 12:05
匿名さん155 

店のブラックリストに載ってるよ

No.156 17/10/13 12:25
匿名さん156 

私の気持ち分かります。最近、定員さんの態度や接客にすごく不満になることがあります。

大概、我慢してしまいます。
あまりに、酷いとクレームを言いますが。

前に、100均で食器類を買って、そのまま袋に入れられたので、「紙類があれば欲しいのですが・・・」がと言ったら、こちらも見ずに「はい」と答えたまま、数分放置されたので、嫌味ぽく「そんなに忙しいの?」言ったら、慌てて「いえ、忙しくないです。」と新聞紙を雑に渡されたので、名前聞いてほかの定員にクレームつけました。

態度が悪いと・・・

数か月後、そのお店に行ったら、その人は辞めていなかったです。

No.157 17/10/13 12:31
匿名さん93 

主さんの仰ってることわかります。
このスレ凄く役に立ちました。
ありがとうございます。

No.158 17/10/13 12:36
匿名さん28 

あっそれと、小学生の子供が、何が食べたいかって聞いてきて、これしかないと違うものがきたのは、なぜ?って聞いてきたら、ちょうどあなたの食べたかったのが、人気があって、みんな注文して食材がなかったのかな?でも何も出さないのは、失礼だと思って代わりのもの、出してきてくれたのかな?って言います。次来た時は、食べれるよともいいます?最後の晩餐ではないので笑っ
子供さんおられます?
母親の人を攻撃してなくても、人に偉そうにしているところ、見せます?私は、見られたくない、だけれど、理不尽な事をされた時は、冷静に、すみませんから、話をしていきます。キツい子供に育ってほしくない

  • << 165 28さんは最後じゃなかったんですか?
  • << 166 まぁ別に最後じゃないならいいですが、とりあえず質問に対してちぐはぐなので、答えようがないです。 注文したものがないのを子供に説得する話が聞きたいんじゃないんですよ。。。 ないというのを言わずに出す店員に対しての対応、また子供がないなら他のがよかったといったときにあなたは叱りますか?絶対違うのがいいと言ってもあなたはこれしかないのよ!と嘘をつきますか?

No.159 17/10/13 12:47
匿名さん28 

ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。
なにか難しい事ですか?
ちょっとのミスも許せないわけではないのでしょ?
失礼ですが、女性特有の○年期障害では?若くても始まる人はいます。
やはり、診てもらったら?

  • << 167 なら、もう作ってるのでと言われたらどうします?
  • << 168 スレと関係ない失礼なことを言い始めるならもうレスはいりませんよ。 人を傷つけているのはあなたじゃないですか。 いきなり、更年期障害じゃない?診てもらえなどと人様に言っていいことですか? ミスを許さないんじゃない、ごまかすのが嫌だと何回いえばわかりますか? まぁ、私もバカじゃないんで。28様が今後もわからないのはわかります。 最後最後とあなたの最後は何回ありますかね。。
  • << 169 スレと関係ない失礼なことを言い始めるならもうレスはいりませんよ。 人を傷つけているのはあなたじゃないですか。 いきなり、更年期障害じゃない?診てもらえなどと人様に言っていいことですか? ミスを許さないんじゃない、ごまかすのが嫌だと何回いえばわかりますか? まぁ、私もバカじゃないんで。28様が今後もわからないのはわかります。 最後最後とあなたの最後は何回ありますかね。。

No.160 17/10/13 15:21
お礼

私の説明が分かりにくくて、勘違いされているみたいなのでもう一回簡潔に打ちます。

ちなみに、子供います。
このトラブルのやりとりが実話ですから。

ミスに怒るんじゃないと言ってるのがなかなか伝わらず、私の伝え方が下手なんでしょうね。

これならわかっていただけますか?
○商品を選ぶ→運ばれてきたのが違う→ちがいますよ?という→いや、それしか、なかったんです。といわれる→それしかなかったんならなんで、黙って出すの?ちゃんと切らしてましてこちらでもよろしいでしょうか?と言えないの?という→

ないのは構わないのです。それに怒ってるんじゃないのです。



あと、家族いるのかとか子育て云々のはなしまた別にしてもらえるとありがたいです。話変わってきますから。

No.161 17/10/13 15:21
お礼

>> 155 店のブラックリストに載ってるよ 店のブラックリストに載っているか確信は?

No.162 17/10/13 15:24
匿名さん28 

No.128で、じゃあ、サービス業の方々に思いやり、優しさの応対品質をお願いしたいですね、、、
主さんもサービス業で働いている方ですよね?
ここまで、言うになら、何のサービス業の仕事か教えてくれます?
レジ?勿論、サービス業だから、部署あるけれど?、大まかに教えてくれます?ここまで言うのなら?
自分は、優しさ、思いやり、をもった応対、品質出来ているんでしょうね?自分は出来ていないのに、人に求めるのは、お門違いや!
絶対、許せない

  • << 171 また。28様 そんなの教えませんよ。 必要ないので。
  • << 172 ってか間違えてますよ。根本的に。 そもそも、客がサービス業したことあるとか、してないとかはクレームに関係ないですからね。私がたまたましてるってだけで、べつにしたことないとしてもクレーム出してはならないことにはならないのでは? あなたが最初からずっと言っているのは、自分もちゃんとできてないのに人のことの言うなってことですよね? でもね、自分ちゃんとできてるできないかで相手に言える立場なのか!が通用するのはプライベートの話ですよ。 店、業者、施設。相手が客になる場合はこれは通用しません。 サービスすることで収入を得るのだからそれなりの働きをしないと苦情は出ます。 ですから、自分も接客できないくせに文句言うなとかはお門違い。かぶりましたが。

No.163 17/10/13 15:26
お礼

>> 156 私の気持ち分かります。最近、定員さんの態度や接客にすごく不満になることがあります。 大概、我慢してしまいます。 あまりに、酷いとクレ… 雑にまずお客様を扱うことが問題ですね。
一言で違うんですけどね。
すみません、お待たせしましたなど。大抵新聞に包むか、セルフでおいてあって一言ありますね。

ご自身のできごとを話してくださりありがとうございます。

No.164 17/10/13 15:36
お礼

>> 157 主さんの仰ってることわかります。 このスレ凄く役に立ちました。 ありがとうございます。 こちらこそありがとうございます!

No.165 17/10/13 15:36
お礼

>> 158 あっそれと、小学生の子供が、何が食べたいかって聞いてきて、これしかないと違うものがきたのは、なぜ?って聞いてきたら、ちょうどあなたの食べたか… 28さんは最後じゃなかったんですか?

No.166 17/10/13 15:41
お礼

>> 158 あっそれと、小学生の子供が、何が食べたいかって聞いてきて、これしかないと違うものがきたのは、なぜ?って聞いてきたら、ちょうどあなたの食べたか… まぁ別に最後じゃないならいいですが、とりあえず質問に対してちぐはぐなので、答えようがないです。

注文したものがないのを子供に説得する話が聞きたいんじゃないんですよ。。。

ないというのを言わずに出す店員に対しての対応、また子供がないなら他のがよかったといったときにあなたは叱りますか?絶対違うのがいいと言ってもあなたはこれしかないのよ!と嘘をつきますか?

No.167 17/10/13 15:43
お礼

>> 159 ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。 なにか難し… なら、もう作ってるのでと言われたらどうします?

No.168 17/10/13 15:49
お礼

>> 159 ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。 なにか難し… スレと関係ない失礼なことを言い始めるならもうレスはいりませんよ。

人を傷つけているのはあなたじゃないですか。

いきなり、更年期障害じゃない?診てもらえなどと人様に言っていいことですか?

ミスを許さないんじゃない、ごまかすのが嫌だと何回いえばわかりますか?

まぁ、私もバカじゃないんで。28様が今後もわからないのはわかります。

最後最後とあなたの最後は何回ありますかね。。

No.169 17/10/13 15:49
お礼

>> 159 ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。 なにか難し… スレと関係ない失礼なことを言い始めるならもうレスはいりませんよ。

人を傷つけているのはあなたじゃないですか。

いきなり、更年期障害じゃない?診てもらえなどと人様に言っていいことですか?

ミスを許さないんじゃない、ごまかすのが嫌だと何回いえばわかりますか?

まぁ、私もバカじゃないんで。28様が今後もわからないのはわかります。

最後最後とあなたの最後は何回ありますかね。。

No.170 17/10/13 15:50
匿名さん28 

主さんが、先に子供のこと言い出したんでしょう?
言い出しといて、これと関係ないないから?
勝手ですよね‼
わかりますか?人を侮辱するような事、言っておきながら。
店員さんが、間違って出す、注文したのと違いますけど言う、それしかなかったしか言わない、じゃあ、下げてくれます?違うのを注文します。で良いのでは?
因みに主さんが、何故、黙って行くの?って言った後、店員は?なんと言ったの?謝らなかったの?
とにかく、小さい事を気にするのは、所詮自分も小さい人間

No.171 17/10/13 15:50
お礼

>> 162 No.128で、じゃあ、サービス業の方々に思いやり、優しさの応対品質をお願いしたいですね、、、 主さんもサービス業で働いている方ですよね?… また。28様

そんなの教えませんよ。
必要ないので。

No.172 17/10/13 15:59
お礼

>> 162 No.128で、じゃあ、サービス業の方々に思いやり、優しさの応対品質をお願いしたいですね、、、 主さんもサービス業で働いている方ですよね?… ってか間違えてますよ。根本的に。

そもそも、客がサービス業したことあるとか、してないとかはクレームに関係ないですからね。私がたまたましてるってだけで、べつにしたことないとしてもクレーム出してはならないことにはならないのでは?

あなたが最初からずっと言っているのは、自分もちゃんとできてないのに人のことの言うなってことですよね?
でもね、自分ちゃんとできてるできないかで相手に言える立場なのか!が通用するのはプライベートの話ですよ。

店、業者、施設。相手が客になる場合はこれは通用しません。

サービスすることで収入を得るのだからそれなりの働きをしないと苦情は出ます。
ですから、自分も接客できないくせに文句言うなとかはお門違い。かぶりましたが。

No.173 17/10/13 16:02
お礼

>> 170 主さんが、先に子供のこと言い出したんでしょう? 言い出しといて、これと関係ないないから? 勝手ですよね‼ わかりますか?人を侮辱するよ… 意味がわからない。
黙っていくの?とは?

子育てについてどう思うかなんて聞いてませんが。

子供例は出しましたが子ども育て方どうこうは関係ないですし、更年期障害で受診しろとか、コンサルタントにつかないかとか、、、

大丈夫ですか?

No.174 17/10/13 16:07
匿名さん135 

まあ簡単に言えば皆んな人の子だしクレーム対応される方にも感情はあります言い方次第で対応も変わって来ると思いますよ(*´∀`*)
誰だってミスはあります
私は一時期いつもイライラして店員に怒鳴り散らしてる時有りました
でも深く反省しました
サービス受けて当たり前と思ってたりしませんか?



No.175 17/10/13 16:08
お礼

皆様のおかげでスッキリして、良い連休になりました。
せっかく連休だったのに、風邪みたいな感じで寝込んでましたが話聞いてくださり考え方が変わりました。

クレームも本当に出すべきか考えて相手も納得してくれるように意見のような形で出していけるように工夫します。
明日からがんばります。



No.176 17/10/13 16:11
お礼

>> 174 まあ簡単に言えば皆んな人の子だしクレーム対応される方にも感情はあります言い方次第で対応も変わって来ると思いますよ(*´∀`*) 誰だってミ… サービス受けて当たり前と言うか、最低限のサービスは当たり前だと思ってますよ。今でも。
サービスも幅広いですから私とあなた様のサービスについても感じ方が違うのでわからないですが。

店で、いらっしゃいませは言われて当たり前だと思っていますが違いますか?

でも、人から親切にされて当たり前とか過剰にサービスされることが当たり前とかは一切思いません。

ありがとうございます。

No.177 17/10/13 16:23
匿名さん93 

人を傷つける人、私、大嫌いです。
主さんは更年期障害ではないじゃないですか。勝手に病名つけない方がいいと思います。
主さんの考え方、しっかりされてます。主さん、頑張ってくださいね。

No.178 17/10/13 16:36
OLさん178 

クレームがやめられないとのお悩みですが、
周りの対応に対して、主さんは過敏になっておられるのかもしれません。
一度、「これはおかしいので正してください」ではなく、
「こんな人も知るのね」という視点で過ごしてみるのもいいかもしれないです。
あと、直接本人にクレーム出すのもいいですが、
会社の方へ、日付・店員の名前・出来事などを連絡する方がおすすめです。
主さんの顔を覚えられて逆恨みされたら怖いですもの。
クレームは相手を傷つけたり理不尽なものでなければ問題ないと思います。

No.179 17/10/13 16:50
匿名さん135 

174ですが次から利用しなけりゃ良いじゃないですか(*´∀`*)
そうもいかない利用せざるを得得ない機関等ありますが主様のストレスも軽減すると思いますよ
ありがとう言わない人居るけどそんな人何だなあと割り切ってます(*´∀`*)
気にしてたら疲れますもん
リラックスして下さい誰も責めてないですよスルーも大事

No.180 17/10/13 18:27
お礼

>> 178 クレームがやめられないとのお悩みですが、 周りの対応に対して、主さんは過敏になっておられるのかもしれません。 一度、「これはおかしいので… こんなひといるんだ!みたいなそれができなくて。
まぁでも、ぼちぼち出来ることはしてみます。

あと、後半の件はほんとにその通りですね。私もできるだけそうします。ありがとうございます

No.181 17/10/13 18:28
お礼

>> 179 174ですが次から利用しなけりゃ良いじゃないですか(*´∀`*) そうもいかない利用せざるを得得ない機関等ありますが主様のストレスも軽減す… それができなくてスレたてたんですけどね。
利用しないのは嫌なんですよ。その定員がいるからこっちが利用できないっておかしいだろ?と思うわけです。

No.182 17/10/13 20:06
悩める人22 ( 30代 ♀ )

>132

大分お話が進んでるようですが、こちらのお返事を今頃すみません。

ちょっと敢えて接客業者以外の話も訊いてみただけなのですが、やはりそれとは別という事ですね。

でも、職場の話は主さんの中では別にして考えてるというだけで、単純に仕事の取り組み方に対する怠慢や態度の悪さにクレームをせずにはいられないという部分だけを捉えたら、どんな環境でも指摘をしてしまうという事ですよね。仰るように友人や旦那の親にも。そこまでいったら病的だなというか、大変だなと。

主さんはそうではないとレスを読んでれば大体わかりますし、何でも頭ごなしにクレームを入れずにはいられない方とは最初から思ってないですが、ちょっと職場の話は気になったものでお訊ねしてみました。

職場の場合だと、その組織の体質によっては、言い方だけではなく、自分が不利にならない為に何も指摘する事すら出来なくなる場合もありますし、そこを私のように不器用で穏便に済ますような工夫があまり得意でない人は、敵も多くなってしまいますね。

話を戻しますが、主さんのレスを読めば読むほど、それって普通じゃないかとしか私には思えないのですが、何故こんなに沢山批判意見が着くのか私には謎です。

ちゃんと確信があって、自分に不利になるようなクレームはしないという事は、言い方を変えれば、相手に明らかな非があるという事ですよね。それを指摘する事に、行為として何の問題があるのかと。または、その衝動を病気のように捉える感覚が正直私にはわかりません。

あとは、レスされる方へ、単純に相手のミスへのクレームではなく、その対応や態度の悪さに対してのクレームだというのを今一度理解されてから意見をした方がいいと思いました。

No.183 17/10/13 20:53
経験者さん183 

主さん あなたは完璧な人間ですか?
違うなら主さんと同じようにお店も完璧ではないのです!
お店などで働いている人ははロボットではありません。主さんと同じ人間なのです!
主さんがミスを犯すようにお店もミスを犯します!(度合いによるが)
と言っても主さんのクレームの度合いがどの位はわかりませんが、そういうことです!
あと思ったことで 主さんは「人生の目標」みたいなことがないから他人などの行動が余計に目に付くのだと思います!なにかクレーム以外の目標や趣味を見つけましょう!

No.184 17/10/13 22:17
お礼

>> 182 >132 大分お話が進んでるようですが、こちらのお返事を今頃すみません。 ちょっと敢えて接客業者以外の話も訊いてみただ… ありがとうございます。

いえ、まずはクレームをいれることじたいがあまり好ましくないことであることからまず批判が来るのだと思います。批判は覚悟はしてました。

自分が正しいと思ってることを周りにあわせて行きなり変えるのは無理ですが、本当にクレームが必要かどうかを考える時間を今までよりも持とうと思います。

No.185 17/10/13 22:35
匿名さん185 

主さんの悩みに答えなんて、ない気がする。

主さんのサービスに対するご指摘は、間違っていない。
小うるさい印象は与えてしまうかもしれませんが、決して理不尽ではない。

シェイクのイチゴ味とチョコレート味、私も間違えて出されたことあります。色が似てるから。

主さんのケースは、店員さんが間違えたんじゃないですよね。
ご希望のものが欠品してるからって、お客様の意思確認なしに、勝手に違うものを出し、お金を請求しようとしていた。
そんなのだれでも腹立ちますよ。

私のシェイク事件の場合は、まだ学生だったので、言えなかったんですよ。だから店員さんには、私の悔しさは、何も伝わってない。

私は、いいと思うな。
主さん、そのままで。少しずつ、やんわり口調になるようシフトされたらいいんじゃないでしょうか。

何で、皆さんに、主さんが悪いことしてるみたいな印象を与えてしまうのか。
それは、お悩みの本文の書き方じゃないですか。

自分の事を「クレーマー」と表現してしまってる。
あの文を読んで、最初は、「この人、どんなモンスタークレーマーなんだろう。ブラックリストの人に違いない」と思った。

でも、主さんとみなさんとの議論を読んでいるうちに、
主さんの考えがよくわかった。

主さんは、気になることをズバズバ指摘しちゃうお客さんであり、
クレーマーではないんだと思う。

私は、常に、理路整然とした22さんに同意。

No.186 17/10/13 22:55
匿名さん135 

クレーマーやめられないって言い方が楽しんでるのかなって誤解を与えると思います

No.187 17/10/13 23:34
匿名さん187 

ガミガミうるさい自分を、他人になったつもりで眺めてみて下さい。
若い頃、こんなおばさんになりたかったか。
優雅なマダムと比べてどう思うか。

まずは今の自分を滑稽だ、余裕がなく心が狭い、
と思いましょう。

そうすると辞められますよ。

憧れてしまいそうな女性、こうなりたいと思う女性の姿を、
今一度また追いかけてみましょう。

No.188 17/10/13 23:59
通行人188 

人生弱肉強食
妥協して黙ってるより、気になったことは言った方がいいですよ。言い方は丁寧に!!

妥協している人の方が確実に『損』していると思います。

因みに、文章見れば分かると思いますが、ここは9割アホしかいないので
相談するのやめた方がいいですよ!!

偉そうに語っている人沢山いますが、人生の経験値低すぎると思います。

No.189 17/10/14 02:59
匿名さん189 

真面目な話し。一度、カウンセリングを受けたほうが良い気がする。今のままではこの先ちょっと…

No.190 17/10/14 03:47
匿名さん190 

私もサービス業をしており、
最近、お客様からお褒めの言葉を電話で頂きました。

主様に質問なのですが、
クレームだけではなく、
相手を褒めたり、感謝したりした時は伝えたりしないのでしょうか?

No.191 17/10/14 07:28
匿名さん191 

精神科へ行って治療して下さい。

No.192 17/10/14 08:25
匿名さん82 

始めからできて当たり前。サービス業ならこうあって当たり前。という考え方があるから気になるんでしょうね。

ない人は気にならないでしょう。

例えばですが、深夜のコンビニに入って「いらっしゃいませ」がない。レジも無愛想。少しトロい。気になりますか?

唐揚げについては食中毒まで気にされるなら外食を避けるしかないと思います。ミスはどこにでも起こるしそもそも外食なんて中国産の食材だらけで安全なんてないんだから。外食に食の安全なんてないですよー。

子供が注文した物がなくて勝手に他の物出してくるのは私もおかしいと思いますし、クレーム言います。

No.193 17/10/14 10:50
匿名さん85 

だから言ったでしょ・・・
要するにあなたは暇人なのです。

No.194 17/10/14 18:46
匿名さん135 

主様は今の回答者のクレーム処理ぶん投げるんですか?
クレーム言われてる人の気持ちを少しは理解出来ると良いですね...

No.195 17/10/14 23:48
匿名さん195 

人にしたことは自分に必ず返ってきます。サービス業ならなおさら、忘れた頃に自分が今までした分何倍にもなって返ってきます。私も一緒でした。ゆっくり休んでみてください。

No.196 17/10/15 01:59
匿名さん196 

私かと思いました(笑)
自分も接客業です。
割と底辺に思われるコンビニですけど、百貨店の経験もあるので、できるだけ丁寧にしてます。

主さんも接客業で、丁寧にしてるからこそ、気になってしまうのではありませんか?

マニュアル化されてるせいか、変に敬語だけど対応が悪いとか、最近多い気がします。
仕事の意識がないような人が。

逆に新人さんなら遅くても応援したくなります。
レジとかで、頑張ってね、ということもあります。

よほどひどいと、サービスセンターや、メール、私もしてしまいます。
当人まで伝わるかわかりませんが、そのまま放置されてるのも気になるので、良いお店にしてほしいという気持ちです。

感情のままに、必要以上に土下座や、謝罪を要求しないなら、私はそんなに問題ないと思いますよ。

No.197 17/10/15 04:37
通行人137 

注文したものと違うものが勝手にきたらクレームしていいと思いますよ。

その物が欲しくて対価を支払ってるのであって、違うものが勝手にくるのは詐欺ですよね?

クレームってその場で言うクレームなのか、後から電話でいうクレームなのか私は後者だと思って読み進めていました。

言わないとお客側が損になるので我慢して飲む必要もないし、その場でこれ注文したものと違いますがと伝えて 在庫がありませんのでと言われたらなら
では入りませんと伝えてもおかしくないと思います。

過ぎた後に後から電話等でいうクレームと勘違いしてました。

No.198 17/10/15 13:05
匿名さん198 

私はオペレーター歴が長いモノです。
色々な企業で働いてきましたが、Web顧客名簿では、何度もクレームがある人は、名前部分が赤字表記。
一度でも温度差のあるクレームを言う人は青字表記で一目瞭然でした。
例え、落ち着いた話し方でもコミュニケーターには、わかります。

今後クレジットにも影響がある可能性があるので、気をつけてね。

No.199 17/10/18 20:07
匿名さん135 

多分嫌がらせと思ってふと思うのでクレームはシスオペに!!

No.200 17/10/19 02:13
通行人200 

主さんのクレーム、どれも伝えるべきちゃんと筋の通ったクレームだと思います。
むしろ適当にスルーしてしまう人が多いなか、人情味を感じる位です。
自覚はないかもしれませんが、情に厚くて様々な人に全力で接するので、それがクレームという形で出るのかなと。

ただ、前のレスで仰っていた「伝えないとトラウマになったりする」という一言が気がかりです。
今の主さんは病気ではないと思いますが、いずれ病気になってしまいそうな雰囲気を感じます。何に対しても完璧主義すぎて、それこそ鬱病を患い易いタイプなのではと思います。
「たまには力抜いて、適当に」とアドバイスされても、
「適当にやるところは、やってるよ」と、その適当までも完璧にこなそうとするタイプなのではと。分かりにくくてすみません。
クレームどうのよりも、いつか燃え尽きてしまうのではないかと…。

変な話になりますが、人と関わらずに熱中出来る、役に立たない趣味を探して見たらみたらどうでしょう。
ひたすら漫画を読むとか、ひ
たすらゲームをやるとか。花を育てるとか。
あと趣味とかそういう話ではもはや無いですが、ハムスターなどのペットを飼ってみるとか。
そういう力の抜き所、主さんには必要だとなんとなく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧