注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少…

回答100 + お礼100 HIT数 14045 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/19 02:13(更新日時)

クレーマー、やめられません。

悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。
少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。
自分に非があるようなわけのわからないクレームはつけず、必ず相手が折れるようなものを。

店員の対応だったり、電話応対だったり。

最近すごく目につき、必ずやってしまいます。

自分もサービス業でクレームはまだきたことなく、あなたもクレーム言われたらどう思うかと聞かれると
逆に、自分の対応に非があるし非がなければ覆す。でも、どうやったら穏便になるかもなんとなくわかるのです。自分がクレームをつけているぶん、対応策も。

最近は病気みたいです。でも、やらないとイライラして私生活に影響が。

相談も踏まえ、、聞いてもらいたくてスレ投稿しました。

17/10/11 10:23 追記
クレームしたあとは、後悔と、スカッとが半々。
しなかったら後悔とイライラ

17/10/14 10:29 追記
お礼ができなくなりました。すみません。今くださったかたにはもうひとつスレたててます。
またゆっくり返していきます。
すみません。

No.2545708 17/10/11 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 17/10/12 20:35
匿名さん28 

わかりました!頑張って下さい!
必殺接客店員世直し人!
これで、接客する店員を真面に出来て、態度の悪い店員もいなくなります‼
あっ、今思ったのですが、そういうコンサルタントの仕事あるかも?
そしたら、主さんの悩みもなくなって一石二鳥

No.102 17/10/12 21:05
匿名さん102 

主さんだけでは無いんじゃないですか?接客業は酷い対応する店員は多いですから。店員も人を見ますから主さんは舐められるタイプなのかもしれません。私も接客業をしていた事がありますが態度の悪いお客さんもいれば自分が客の時にビックリする態度の悪い店員もいます。大体は夫や友人に聞いて〜と話して憂さ晴らししますがあり得ない対応された時は私もお客様相談室に電話した事あります。主さんは自分がクレーマーみたいに書いていて相手を徹底的に追い詰めるみたいに書いてますが内容を見ると大袈裟に書いているだけでは?と思ってしまいました。クレームを言った相手の店員が平謝りしているのに許さないとか土下座しろとか言っている訳では無くて相手が認めなかったりした事を白黒つけただけですよね。

No.103 17/10/12 21:07
お礼

>> 87 器が小さいね こういう人無理 ありがとうございます。

No.104 17/10/12 21:08
お礼

>> 93 私もクレーマーかもです。 そうなんですね。

ありがとうございます。

No.105 17/10/12 21:12
お礼

>> 94 イライラしたりクレームにする必要がありますか? 唐揚げだったら、これ生だったんですけど。って笑顔で言えば、すいません。と1個多めにとか… でも、子供が食べて中おかしいよと言って笑顔で生でしたなんて私は言えません。それに、子供でなくても食中毒で亡くなってる人も要るなかで火を通すのが難しいと言う言い訳を私は笑顔では無理です。

交換はしてくれましたよ。それにサービス券もくれましたが、私はそれはいいのでちゃんと、食品の提供する上で安全を守ってください。
と言いました。

No.106 17/10/12 21:18
お礼

>> 95 こちらこそ、何度もレスしてそのたびに返事して頂いて、ありがとうございます。 クレームがきていないからって言って、仕事が出来ているとは限らな… 仕事できてるなんて、いってないですよ。
褒められるとも間違えないとか全然思ってないですし、私の応対が不快でないかどうかなんて私にはわからないですよ。Wつけるくらいならきちんと読んでください。

不快かどうかは相手が言わなければわからないですよ?
私が客の場合は嫌だと感じたことは言うだけです。
ですから逆に私にクレームがくれば非がある事柄をきちんとただして謝りますよ。

クレームきてないから完璧と思ってるとどこで、勘違いしちゃったんですか??


空想でそれを、語り合ってどうしますか??
私の仕事ぶりなんて見れないのだから言っても無意味です。

No.107 17/10/12 21:21
サラリーマンさん107 ( ♂ )

そんな主さんは、素敵な人。どうしても黙っていられない。一言多くなっちゃうこと。

じゃあ黙っていればいいことなのか。きっとストレス情緒になってしまうこと。

主さんを絶対的に正しいとか正しくないこととかに拘らないことなのかもしれません。

最期にお話聴いてくれてありがとうって感謝の気持ちがあるんだったらスレ立てることないと想います。

No.108 17/10/12 21:36
専業主婦さん108 

私もクレーム大好きです。特にイライラしてる時や無料で物が欲しい時等はわざと店員を挑発で罠に嵌めたりしてます。私のクレームで2人程地獄送りと何人も仕事をクビにしてやりました🎵

No.109 17/10/12 21:38
匿名さん109 ( ♀ )

肝心なのは、病的かどうか。

クレームは、どこの業界も必要。

けど、主さん自身が、自分の感情をコントロールできない、ストレスをコントロールできない、って状態になっているのなら病的だから、慎重になった方が良い。

クレーム付けられた店側がどんな気持ちかとか、この場合どうでも良くって、

主さんがクレーム言わず飲み込んでも、平気でいられるか?しばらくすれば、平常心で日常を送れるのか?を考える必要がある。

言わないとストレスでどうにかなりそう!!言いたい、言いたい!!もう無理!!

って、抑えれないのなら病気の可能性大。あなたの身体が心配。悪化する可能性あり。

No.110 17/10/12 21:38
匿名さん110 ( ♀ )

クレーム対応のオペレーターやってます。
あなたは言うことでスッキリしてるかもしれないけど受けた側は
頭おかしいとか、可哀想な人って鼻で笑ってますよ。クレーマーって病気ですよね。何様なの?って感じです。

No.111 17/10/12 21:43
お礼

>> 96 あなたが紡ぐ物語の目標の1つは、下のスレが引用されることではないかな。 https://onayamifree.com/threadr… このスレの人にクレームしたら?ということ?
閉鎖されてますが。

私は別に自分に被害がない限りはどうこういうつもりはないです。

ありがとうございます。

No.112 17/10/12 21:48
お礼

>> 97 自分に、自信がない人、仕事が出来ていない人ほど、他の人の仕草、接客を気にし過ぎると思えます。 べつに賛同してほしくて、レス書いたのではあり… たくさんレスありがたいのがお礼が追い付かないのと、すべて私宛ですか??後半は他の方へのレスなんでしょうか。

No.113 17/10/12 21:51
匿名さん113 

腹がたった店員。ナプキンを買ったんですよ自動レジで。袋別にありますでしょ。それで店員にナプキン用の袋を頼んだのです。店員は、はい、どうぞ、ここいれてって感じで手をつきだすんです。いくら自動レジとはいっても、いれてよと思いましたね。店員に文句をいったら、返事がない。無視。クレームをいれましたがなあなあで終わりました。今思い出して、また腹がたってきた。

No.114 17/10/12 22:00
お礼

>> 97 自分に、自信がない人、仕事が出来ていない人ほど、他の人の仕草、接客を気にし過ぎると思えます。 べつに賛同してほしくて、レス書いたのではあり… 返しますね

説教のようにぐちぐちは言わないです。
その物事に対してしか言わないので。それが解決すればなにもいいません。

間違えたから怒ってるんじゃなくて
誤魔化したから怒ってるんです。
それに対してみなさんがどうなのかをきくために子供の例題←実話ですが
を出してみたんです。

頼んだ商品がないからと、違うのにして許可なく出して、あげく聞かれたらこれしかないんです。って言うのと。。
違うのしかなかったから、謝ってわかってもらってから出すのとでは違いませんか?

対応悪くないなら商品を間違えてもミスしても全然怒りませんよ。普通にすみませんと変えてもらえたり。実際変えないままもったいないからいいですよー!と食べたこともありますからね。

でも、誤魔化せば怒りますよ。
ということなんで、28様のレス内容は私のスレ内容とはちょっと違います。

No.115 17/10/12 22:09
匿名さん28 

主さん、ごめんなさい
こんがらせて、許して下さい
後半は、主さんにでなく悩める人22さんに向けたコメントでした。
本当にすみません。
だいぶ私は病んでいますね
勝手に話を作っているところもかなりあって、不愉快ですよね、
でも、これだけは最後に言わせて下さい。誰しも完璧な人間は、いなく、十人十色、確かに気持ちの良い、失敗をしない店員さんは、すべてだったら、良いです。
でも実際に、そうはならない。
本当に最後に言った接客業のコンサルタントの仕事は、いかがでしょうか?私にもはっきりと知らないのですが、的外れな事を多く言ったりしているので、今回のレスで終わります。主さんへの話を私が変にしている部分が多くあるから、
お体をたいせつに、自分を大事にして下さい、数々の失礼を許して下さい

No.116 17/10/12 22:11
お礼

>> 98 66 後悔する理由は、私もそのように思う事もありますし色々ですが、根が割と真面目な性格であるが故に、単純に放っておけないというのがあり… ありがとうございます。長いことレスくださり感謝してます。分析してくだったようで自分でも見直す気持ちになれました。

理不尽なことは言わないように心がけておかしい、間違いだと思うことは我慢せずに言います。

No.117 17/10/12 22:21
お礼

>> 99 申し訳ありませんが、何を持って、誰に対しての正義感?正義とは、何を持ってどういう事が正義って言うのですか?教えて下さい。 そんなに店員さん… 私にたいしてかわからないですが。

私は正義感は別に持ってません。
自分や家族がされて嫌だったから、言ってるだけなので。
世の中のためにクレームは出しません。ただ、自分がされたときに、他のお客様が嫌な思いをしないように言いたいというのも少しはありますが、わざわざ他の人のためだけに正義感を持ち、助ける!みたいなのはありません。


ボランティアや手伝い?とかの正義感と私のクレームは別です。

自己満足ですよ。最初からそう言ってますよ。自分が嫌だったらクレームしてる。他の人の感じ方はわからないと。
でも、自己満足でもその人のためになるかならないかは考えますね。
ですからいくら腹が立とうとも辞めたほうがいいとかそういう相手を否定するようなことは言わないです。
続けてほしいからこそ言うので、そう考えたら自己満足だけではないのかもしれませんね。

No.118 17/10/12 22:23
お礼

>> 100 主さんは相手の失敗や間違いにクレームしたい訳ではなく、相手の対応や態度の悪さに対してですよね? 私もそれはよく分かるのです。 普… ありがとうございます。

そうなんですけどね。ただ、普通はしないで我慢するんだろうな、あと利用しない行かないことを選ぶんだろうかとふと考えてしまい。
私はクレームを出しても利用してしまいます。そこが変なのかなとか。

No.119 17/10/12 22:24
お礼

>> 101 わかりました!頑張って下さい! 必殺接客店員世直し人! これで、接客する店員を真面に出来て、態度の悪い店員もいなくなります‼ あっ、今… すみません、なんかよくわかりません。

No.120 17/10/12 22:27
お礼

>> 107 そんな主さんは、素敵な人。どうしても黙っていられない。一言多くなっちゃうこと。 じゃあ黙っていればいいことなのか。きっとストレス情緒になっ… ありがとうございます。

そうなんですよね。黙ってたらなにごともなく過ごせるのだろうけど言わないと、ずっと考えてしまい後悔してしまうんです。

No.121 17/10/12 22:30
お礼

>> 108 私もクレーム大好きです。特にイライラしてる時や無料で物が欲しい時等はわざと店員を挑発で罠に嵌めたりしてます。私のクレームで2人程地獄送りと何… そうなんですね。すみません。私のクレームとは違いますけどあなた様はされてる内容は理解しました。

私は自分の立場が悪くなるクレームは基本的にしません。
犯罪をおかしたりなど。
営業妨害や恐喝などは一切。

なので謝っても許さないとかなにかしろとかはないです。

No.122 17/10/12 22:31
匿名さん28 

最後と言ってまた、すみません。
本当にこれだけは‼
正義感は、22さんに向けてです。でも、22さんの言いたいことも全然わからないではないです。
ここからは、主さんに向けてのコメントです。優しい思いやりだけ、少し持ってあげて下さい。丁寧な敬語で言って頂いていても、相手にとっては怖い、きつく感じてしまうのもありますから、本当に私のワケわからんレスに丁寧に答えて頂いて、すみませんありがとうございます。

  • << 128 あなたの最後何回あるんだろう。 とりあえず私に、優しい思いやりどうこうの前に、サービス業の方々に優しい思いやりを持った応対品質をお願いしたいですがね。 そうすればクレーム言う必要もないので。
  • << 130 それだけレスするならどうしても聞きたいことあるんですが。 何が食べたい?これ!と子供が決めていざ来た商品が違って。 違いますよー?子供にも聞き間違えかなぁ?とのやりとりのあとに店員さんが それしかなかったので。といったらあなた様はなんと答えてなんと子供に言いますか? また、子供がそれなら食べないと言ったらどうしますか? 何がいいか聞いたのになんで違うのきたの??ないなら違うのが良かったのに。 子どもは小学生として、納得のいく説明をお願いします。 ぜひ聞きたいです。

No.123 17/10/12 23:43
お礼

>> 109 肝心なのは、病的かどうか。 クレームは、どこの業界も必要。 けど、主さん自身が、自分の感情をコントロールできない、ストレスをコン… そうそう。それでスレをたてました。
言わないと気がすまないから病気なのかと。
まぁでも、抑えられないからと変なことしたりとかはないんですが態度の件とかだと言わないと辛くなったりトラウマになったりします。


ありがとうございます。

No.124 17/10/12 23:45
お礼

>> 110 クレーム対応のオペレーターやってます。 あなたは言うことでスッキリしてるかもしれないけど受けた側は 頭おかしいとか、可哀想な人って鼻で笑… それは大丈夫です。
あとで何思う、影で言うのは自由ですから。

クレーマーが病気なんですね。
私がクレーマーなのかも病気なのかも微妙なんです。ありがとうございます。

No.125 17/10/12 23:48
お礼

>> 113 腹がたった店員。ナプキンを買ったんですよ自動レジで。袋別にありますでしょ。それで店員にナプキン用の袋を頼んだのです。店員は、はい、どうぞ、こ… そうでしたか。大変でしたね。
今は自動レジ多くなりましたね。

思い出させてすみません。でも思い出して腹が立ちますよね?これが私のストレスになるんです。なのでそうならないように私はなぁなぁでは終わらせたくないしこりを残したくないんです。

No.126 17/10/12 23:51
お礼

>> 115 主さん、ごめんなさい こんがらせて、許して下さい 後半は、主さんにでなく悩める人22さんに向けたコメントでした。 本当にすみません。 … 大丈夫です。
いろんな方がいるのはわかってます。

コンサルタントの話はよくわかりませんし。私には必要ありませんがアドバイスはありがとうございました。

No.127 17/10/12 23:52
匿名さん127 

私もサービス業を10年程やってます。
同じ職種についてる人ってお姑さんのように細かなところまで気になってしまうんですよね。お気持ちは分かります。

だけど店員と客とはいえ、人対人です。
100人に同じ接客をしても、お客さんが感じる感想はそれぞれです。
いくら笑顔で完璧な接客でも、案外お客さんからはクレームは出さないにしても、店員の腹の中は見えてたりしますね。同業なら特に。

クレーム出したり、ひとりの店員にイライラするのって大変だなと思います。
そういう人も必要だとは思いますが、ストレス発散と思いながら、スレを立てる(罪悪感がある?)のは主さんもお辛いでしょう。

私は店員さんには積極的に話しかけるようにしてますよ。
人のふり見て我がふり直せ、というような感じでしょうか。
今日はお天気良いですね。
いつもいる店員さんなら
頑張ってますね、いつもいてくれる人がいるとこちらも安心しますよ!
無愛想なら、お疲れ様、大変でしょうけどがんばってね!応援してるよ!と声をかけます。
そうすると店員さんもにこやかに真摯に対応してくれますし
万が一お会計でのミスがあっても、伝えやすいです。
そしてお互い気持ちがいいですよね。これはサービス業していてお客さんから学んだことです。
イライラもしませんよ。

No.128 17/10/12 23:56
お礼

>> 122 最後と言ってまた、すみません。 本当にこれだけは‼ 正義感は、22さんに向けてです。でも、22さんの言いたいことも全然わからないではない… あなたの最後何回あるんだろう。

とりあえず私に、優しい思いやりどうこうの前に、サービス業の方々に優しい思いやりを持った応対品質をお願いしたいですがね。
そうすればクレーム言う必要もないので。


No.129 17/10/13 00:02
悩める人22 ( 30代 ♀ )

>118

私もクレームした後も利用してますし、クレームせずに黙ってもう利用しない場合もあり、色々です。本来は、クレーム入れてもそこを堂々と利用していい訳ですよね。私なんかは、そこを快適に利用したいからこそのクレームだったりするので。

でも、そこは人によっても様々でしょうし、私も時と場合とコンディションによって、クレームも入れたり入れなかったりですよね。あとは、我慢ではなく、クレームを入れたくても入れられないという人もいますでしょうし、直接ではなく、家に持ち帰って、ネットなどでネチネチ悪口を書き込む人もいますでしょう。

当たり前ですが、クレームする為に生きてる訳ではないので(笑)クレームせずにはいられないという事はないですが、言わない事で逆に後悔したり、イライラをしばらく抱えてしまったりというのはありますね。

でもそれが私生活にまで支障を来すのならまずいですが、そこは大丈夫なんですよね?

一つ質問ですが、例えば同じ職場の同僚や上司の仕事の取り組みや態度が悪かったりしたら、指摘しますか?

私は呑んだ事もありますし、指摘した事もありますし、会社全体の体質が悪いと感じた時は、速やかに辞めた事もあり、そこも様々です。でも、思う事があれば放っておけない質なので、指摘する機会も多々ありましたが、そこで良い方向に収束してくれれば良いですけど、煙たがられたり、人間関係がこじれたりする事もあり、このような性格は多少生きづらい部分もあります。だから、主さん風に言えば敵も多いです。でも本当に信頼出来る賛同者も多いです。

プラスもあれば、そこにはそれ相当のマイナスも背中合わせなのが世の常ですね。何もせず長いものに巻かれて流されてれば、そうそうプラスもなければマイナスもなく、それなりの人生です。さぁあなたはどれを選びますか?と。どれが良くて悪いというのはありませんから、そこは自由に好きな生き方を選べばいい訳ですよね。

おそらく、主さんのような方はプラスとマイナスがハッキリ出てきやすいように思います。そこは多少覚悟しといた方がいいかもしれません。

No.130 17/10/13 00:04
お礼

>> 122 最後と言ってまた、すみません。 本当にこれだけは‼ 正義感は、22さんに向けてです。でも、22さんの言いたいことも全然わからないではない… それだけレスするならどうしても聞きたいことあるんですが。

何が食べたい?これ!と子供が決めていざ来た商品が違って。
違いますよー?子供にも聞き間違えかなぁ?とのやりとりのあとに店員さんが
それしかなかったので。といったらあなた様はなんと答えてなんと子供に言いますか?

また、子供がそれなら食べないと言ったらどうしますか?
何がいいか聞いたのになんで違うのきたの??ないなら違うのが良かったのに。

子どもは小学生として、納得のいく説明をお願いします。

ぜひ聞きたいです。

No.131 17/10/13 00:19
お礼

>> 127 私もサービス業を10年程やってます。 同じ職種についてる人ってお姑さんのように細かなところまで気になってしまうんですよね。お気持ちは分かり… ありがとうございます。
言ってることはわかります。
普段コンビニとかスーパー、ショップで仲の良い店員さんはたくさんいます。
それは、相手も歩み寄る人ならばの話ですよね。

客から笑顔でコミュニケーションとり、クレームゼロを目指すってことですよね。
無愛想な店員や、ごまかしたひとににこやかに頑張ってね!応援してるよ!
なんて。私には無理です。
が、そういうやり方を批判はしません。でもできません。

普段からちゃんとしてる人にコミュニケーションとるのは全然できます。


最大限に疑問なんですが。
何故、客が店員に気を使わないとならないのでしょう?
仕事だから逆はわかりますが。

たしかにすごく平和でほのぼのしてますが、頑張れといえば実際その人の無責任さは治るんですか??
あくまでも無責任さにむけての話です。

No.132 17/10/13 00:32
お礼

>> 129 >118 私もクレームした後も利用してますし、クレームせずに黙ってもう利用しない場合もあり、色々です。本来は、クレーム入れてもそ… 仕事の件では、その場によりますね。
最初の方にも言ったんですが、なにがなんでも頭ごなしに言いたいことを言わなきゃということではないんです。
自分が不利になるようなことはちゃんと工夫します。

苦情もすべてその場でいうのではなく確信もありちゃんと言う場所を考えてます。

上司や同僚の取り組みも、内容にもよりますけど明らかに間違ってたら言いますよ。ちゃんと穏便にすむように工夫しますが。

でも。客と接客業側の話とは、また別では?

色々言い出したら、友人同士で嫌なことはクレームするか?
旦那の親にはクレームするか?
とか、、、そりゃ言いたいことを我慢することはしますよ?私だって。

だからといって、接客業側へのクレームはまた別ですよ。

No.133 17/10/13 00:44
匿名さん93 

例えば主さんなら病院の先生に、貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたらクレーム入れますか?

  • << 138 入れますよ。そんな病院に出会ったことないですが。 そんな、患者さんにどうしようもないとか言うのはちょっと。 言われてもなにも、言わないですか? あと、背景がわからないと一概に言えないですね。 もううちの院では対応はできないです。と言われているのに何回もいくとか、こちらも迷惑行為をしたのならまた話は別ですが。 でも、なんにしても病気の患者を侮辱する言葉だと思うから病院以前に人として適してないかと。
  • << 139 でも、人として適してないとかは言葉には出しませんよ。 そこらへんはわかってます。 あくまで感想です。

No.135 17/10/13 02:32
匿名さん135 

普段は大人しくて人に強気に出れない地味な人でしょ(*´∀`*)
クレーマー対応も分かってると思うよ(*´∀`*)

No.136 17/10/13 03:07
学生さん136 

母親がこれ!

その場でクレーム出さないで、帰って来てから酒飲んで
電話で偉そうにやってる姿見てるとさー、みっともないし情けないやら、寂しい人やら、こじれて行くケースも多数あるし
本人見てると それが仕事みたいだわ。

精神科にもう相談しているよ、今迄この母親の騒動の火消しをしてきたが、もう無理で匙を投げた。
周りが疲れるよ

No.137 17/10/13 03:43
通行人137 

どうしたらクレームしなくなりますか?って悩みなのかな?

スレ読んでの印象ですが、クレームするのが楽しくてしょうがないみたいなイメージにとられているから違和感もたれるのでは?

私も接客業の経験あり、自分が客側で接客態度感じることは時々はあるけどよっぽどの事がないかぎりクレームはしないです。

説明のやりとりでも、やりとりの途中でわかりあえることもあるのでその場で解決するようにしてます。

先日、イートインできるパン屋さんで セルフアイスコーヒーを頼み、容器の中に氷が入ってものを受け取りサーバーでだしたら色が薄い、

店員さんを呼び これは通常の色ですかと聞きました。

一つの機械にコーヒーのボタンが二つ 内容は同じもの どちらを押しましたかと聞かれ、えっ?こっちが間違えた操作をしたのかと思い、こっちとこっち違うんですか?と聞き返した。

いや同じなんですが、、と返答されどちら押しました?と再度質問され、同じものだと確認して押したからどちらか覚えてない

こちらに非があるのですか?と思わず言ってしまった。

店員は上のタンクをさし、互い違いに使わないとこのようにコーヒーが出ないことがありますのでと

そんなのお客は知るよしありませんよね?

と伝えたら新しい物にとりかえますとそこで言われたけど

このやり取りいったいなんだったんだろ?と

店員さんには伝えたい事伝えたので

お互い人間だし、言葉足らずで伝わらないこともありうるし、そこまで深くは考えてないですね。

No.138 17/10/13 08:35
お礼

>> 133 例えば主さんなら病院の先生に、貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたらクレーム入れますか? 入れますよ。そんな病院に出会ったことないですが。

そんな、患者さんにどうしようもないとか言うのはちょっと。

言われてもなにも、言わないですか?

あと、背景がわからないと一概に言えないですね。
もううちの院では対応はできないです。と言われているのに何回もいくとか、こちらも迷惑行為をしたのならまた話は別ですが。
でも、なんにしても病気の患者を侮辱する言葉だと思うから病院以前に人として適してないかと。

No.139 17/10/13 08:36
お礼

>> 133 例えば主さんなら病院の先生に、貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたらクレーム入れますか? でも、人として適してないとかは言葉には出しませんよ。
そこらへんはわかってます。

あくまで感想です。

No.140 17/10/13 08:38
お礼

>> 135 普段は大人しくて人に強気に出れない地味な人でしょ(*´∀`*) クレーマー対応も分かってると思うよ(*´∀`*) ありがとうございます。

いえ、普段も普通に言う方ですね。なので、ネットで書いたりとか影では言わないです。はっきりさせないと嫌なので。

No.141 17/10/13 08:41
お礼

>> 136 母親がこれ! その場でクレーム出さないで、帰って来てから酒飲んで 電話で偉そうにやってる姿見てるとさー、みっともないし情けないやら、… ありがとうございます。

お酒は飲みませんし、家でみんなに愚痴りながら電話はしませんが、そちら様のお母様はそうなんですね。

私は場合によりその場と、後日とありますがまぁその場で言えないような卑怯な内容は一切使わないので堂々とは言えますね。

お疲れ様です。

No.142 17/10/13 08:58
お礼

>> 137 どうしたらクレームしなくなりますか?って悩みなのかな? スレ読んでの印象ですが、クレームするのが楽しくてしょうがないみたいなイメージに… もうそのまんまです!

その通りです。

でも結局その店員さんに伝わればいいですが、あーすいませんで終わるのが私は嫌だから病気なのかと思ってスレ立てたんです。

少し話は違うのですが
サービス業されていたらならったことあると思いますが

お客様が、コーヒーこぼしたとして
他の店員がどうした?と、聞いて
お客様がこぼされました!

という人と
お客様のコーヒーがこぼれました!
と、、、客からの感じ方違いますよね。

もちろん↑の上の対応だからとクレームは出さないですが、下の対応だと評価したくなりますね。

何が言いたいかと言うと、お客様のせいになるような対応に腹が立ち、それがこちらに故意がないとクレーム入れたくなるんです。

でも、みんなその場でおかしいよといいつつ、もういいやと選択肢持てますよね。
私は自分にしこりを残さないようにしないと嫌なんです。私だけではなく似たような方はいるとは思いますけど、少ないのだろうなと。


長々失礼しました。

No.143 17/10/13 09:02
匿名さん93 

病院の件、病院の先生や看護師や受付にいいましたよ。
何も謝らないし貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたよ。でも病院に対してのクレーム入れるとこないです。
それに役所は、かなら対応悪いですよね。気持ちよく対応できないかといつも思います。
そういうクレームいう場所とか対応してくれるとこ主さんは、どうやって探されてますか?
言われたら泣き寝入りではないですよね?
お互い人間なんだし言い方、気をつけられないのかと、いつも思います。

  • << 145 ネットで、いくらでも探せます。 でも、本社とか大元に行く前にちゃんと苦情として伝えれば大抵わかってくれますがね。

No.144 17/10/13 09:23
お礼

>> 143 ありますよ。

どこも何の機関でも上があります。
でも、最終的には裁判になっちゃいますがそこまでいくのは余程なので証拠や知識、お金や忍耐力ないと無意味です。

役所も上がありますからね?

とりあえずどっこもあります。
学校なら教育委員会ありますでしょ?

言うか言わないかだけです。

ただし、言うならこちらもちゃんと証拠がないと。
言った!言ってない!にならないように。

あとは、先生や病院の言い方応対が不満なのか?
治療方針が不満なのか?

治療方針はあちらにも言い分があるから一概には言えない。

言い方が嫌だったのなら私はちゃんと伝えます。
ガタガタごちゃごちゃ言わないです。

No.145 17/10/13 09:24
お礼

>> 143 病院の件、病院の先生や看護師や受付にいいましたよ。 何も謝らないし貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたよ。でも… ネットで、いくらでも探せます。

でも、本社とか大元に行く前にちゃんと苦情として伝えれば大抵わかってくれますがね。

No.146 17/10/13 09:32
お礼

私は今度から気をつけてくださいとかちゃんとしてください。とかは言わないです。

どう気をつけていかれるんですか?
どう対応していかれますか?
と聞きます。

じゃないとその場かぎりであることが多いです。

No.147 17/10/13 09:36
匿名さん93 

そうですよね。
主さん、しっかりしてます。
病院や役所は市民に言いたい放題ですよ。クレーム言ってもクレーマー扱いです。証拠、録画聞かせても、上手いこと逃げます。
役所はたらい回しで嫌気さします。

どこの病院も私を見放してないのに貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたから、その言葉は医師であるもんは言ったら駄目だし人間として、どうかと思います。
しかも患者の体調訴えて信じてくれない医師は話にもなりませんよね?

No.148 17/10/13 09:44
お礼

>> 147 93様の話しか聞けないので院側の言い分はわかりませんが、言い方は適してないですね。
うちでは診れません。は当然あると思います。
眼医者に言って歯が痛いからと言っても歯医者行って下さい。
うちではないですよと言われて仕方ないですから。
でもどこも診れないとかはちょっと。

営業妨害した場合は厳しく言われることあり得ますが、でも発言が軽率だなとは思います。

体調信じる信じないは中身がわからないからなんとも言えませんが、検査がすべてである科もありますからね。

No.149 17/10/13 09:56
匿名さん82 

自分は感じよくちゃんとやってるんだから、皆もちゃんとやりなさいよ。って思ってそう。
接客がストレスになってそうだから接客向いてないんじゃないですか?
頻繁に態度の悪い店員に当たるのだとしたら主さんが出している雰囲気にも問題があるのかも。

No.150 17/10/13 10:18
お礼

>> 149 自分もやってるからみんなもでなく、最初からちゃんとやるのが当たり前だと思っているので。
最低限愛想よくミスあれば言い訳よりも謝るのがサービス業ではないでしょうか。

私は辞める必要ないので辞めません。



ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧