関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世

もう仕事を辞めたほうがいいか、相談させてください。 30歳女です。 半年…

回答7 + お礼0 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/06 22:51(更新日時)

もう仕事を辞めたほうがいいか、相談させてください。

30歳女です。
半年前に転職したのですが、今の会社で続ける自信がありません。ちなみに今の会社は2社目で、前職はシステムエンジニアをしていましたが、今の会社は事務職で採用されました。

今後長く働けるようにと事務職に転職したのですが、人間関係がひどいです。

事務職は8人ぐらいですが全員女性で(部長のみ男性)、事務職のトップは社長の奥さんです。

事務職には2人偉そう(10年以上勤めている)なのがいて、社長の奥さんにも気に食わないと食って掛かり、部長には甘えた声で「え〜、やだぁ。私以外の人に頼んで〜」といい年(40近い)して態度を変えます。部長も2人に逆らうのが面倒みたいで、私達にばかりお願いをしてきます。社長の奥さんも見て見ぬふりです。

この2人は自分の非を認めず常に人のせい、自分たちのミスは笑って言い訳(○○さんが話しかけるから間違えちゃった〜、みたいに)するくせに人のミスは怒鳴り散らします。しかもこの2人が仕事を回しているので悪循環。私が入った半年で2人事務職が辞めていきました。これは今に始まったことではなくずっと人が定着していないようで、それを「やっぱりゆとりは駄目ね」で片付けています。

私に対しても機嫌が悪いと無視は当たり前、小さな嫌がらせから重箱の隅をつつくようなミス(換気の時間に換気を忘れていた)を皆の前で怒鳴られます。何かミスを見つけては怒りたいだけにしか見えず、この前は自分のミスを人のせいにして怒鳴り散らした後、私が冷静に「この書類は○○さん(偉そうな2人のうちの1人)が作成されましたよね?」というとバン!と机を叩いてどっかに行きました。

私が自分の意見を言っても反抗されたとしか受け取らないみたいで、私のことを生意気と言っているようです。自分たちは先輩だから後輩は絶対服従と思っているようで、あんたらは女子高生か!?と言いたいです。

また、私のミスを逐一部長に報告しているようで(自分たちもミスはよくするのに)部長から「ミスしたって聞いたけど、気をつけてね」と注意されます。

救いはその2人以外はまともで、部長も2人の傍若無人さには気付いているけど逆らえない、らしいです。だから2人が調子に乗っているんですけど、上は見て見ぬふりです。ただ、周りの事務職員さんは私がミスしても「あいつらに知られる前に片付けよう!」って協力してくれるようになりました。

とはいえ、定時になる直前に「今日中にしてね」と仕事を突然ふられ(嫌がらせ)、残業は毎月60時間位です。残業代は出ません。

仕事を辞めての転職活動はリスクが大きいですが、今の職場は休日出勤も結構ありますし、仕事終わりが夜8時を越えるので転職活動なんて無理です。しかも有給も使える雰囲気ではなく、毎年ほとんど誰も使わないそうです。

長くなりましたが、こんなところ早く辞めたほうがいいですよね?それとも私が甘いのでしょうか。宜しくお願いします。

No.2597435 18/02/04 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/04 09:36
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

辞めたら

No.2 18/02/04 09:48
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

事務職で休日出勤がある必然性が分かりませんし、
有給を使えないのもよく分かりません。
それも件の二人がそうしているということでしょうか?
それとも会社がもともとそういう体質なのでしょうか?

前者であれば、
あなたは辞めるつもりでその二人と戦って
うまく勝てば御の字。居心地よい職場が手に入りラッキーです。
うまく行かなかったとしてもダメで元々、辞めれば済む話です。

後者であれば、
あなたがその二人とわざわざやり合う意味が薄くなるので、
私だったら構わず辞めますね。

No.3 18/02/04 10:02
koujien ( ♂ 9USQCd )

読んだ限りだと,周りは,その2人を問題児扱いしているように思います。

辞める・辞めないにかかわらず,とりあえずその2人と対峙してはどうでしょうか。
「この書類は○○さん(偉そうな2人のうちの1人)が作成されましたよね?」と証拠を示すようなことを繰り返すということです。

仲間は大勢いますし,部長も,あなたのほうを加担すると思います。

それと,月60時間分の残業代を支払うよう交渉しましょう。
結局,そんなに残業しないといけない原因がその2人にあることを認識してもらいましょう。

その申出に対して,会社側がフニャフニャと対応し,支払う気がないと分かれば,辞める覚悟もできるでしょう。

No.4 18/02/04 13:15
通行人 ( e8bBw )

その職場で魅力あることはありますか

これは気に入ってる好きだ! だからなるべくなら続けていきたいとか!です
それが自分のスキルアップになるなら暫し我慢し先々に辞める方針でどうでしょう

辞めるという逃げ道も作っているから ちょと頑張れると思います
途中で環境の変化気持ちの変化も起こるかもしれません

もう完璧に無理なら辞めた方が精神的にいいとおもいます

自分の心体は会社は保証してくれません

我慢は美徳は時代遅れです!

No.5 18/02/04 21:30
お兄さん5 

労働基準監督署に相談した方がいいですよ。違法ですから!
残業代も出ないのであれば実際の退勤時刻を証明する証拠を残しておいた方がいいですね。

No.6 18/02/06 16:12
匿名さん6 

人間関係が学校のサークルの様な面倒な会社、辞めたら?スキル上がんないよ。
そして出来れば転職先見つけてから。

No.7 18/02/06 22:51
匿名さん7 

どのくらいの規模の企業かわかりませんが、大きいところだと、社内に窓口があるそうです。
そういった人間関係のトラブルに対処する窓口があるかどうか、総務に電話して聞いてみましょう。
相談できるといいですけど。

残業を押しつけられ急ぎと言われたら、
「この件も急ぎなので、では、こちらの件(別件の仕事)はお願いできますか。」
とか、交換条件を出すのはどうでしょうか。
毎回条件を出すのは無理にしても、時々やるのです。
つまり、それは私(主さん)がやりますが、では先輩はこれをよろしくお願いします。といった形です。
最初は先輩に依頼しづらいのはわかりますが、時をかさねる毎に慣れてきます。
先輩も何でもかんでも依頼できなくなると思います。対価があるとなれば。

あと、定時で帰りたいときは、「すみません。今日予定があって、定時であがらせてもらっていいですか。」
と帰っていいです。うるさい二人の先輩以外に言いましょう。少しずつ、頑張りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました