関連する話題
手帳を見せびらかした、高齢者について…。 ある日、バスに乗りました。 私は指定難病で、身障者1級、障害手帳を頂いています。 段々筋肉が弱る病気で、座席
どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。 会話をしていたら「着眼点そこ?!みたいな回答をするよね」「なんか変わってるよね」と笑われてしまうこ
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出

悩みを相談したら笑われるか、思い込みではないのかと言われるのだが… 私…

回答5 + お礼5 HIT数 2530 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 18:08(更新日時)

悩みを相談したら笑われるか、思い込みではないのかと言われるのだが…


私からしたら、今更自分の相談した悩みごとを笑われるのはいいんです。
笑いたいなら笑えばいい、笑ったところで私の悩み事は改善しませんけど。

他人から見ると私の悩み事は笑う程度で終わることなんだと理解することはできます。

でも、他人が悩んで苦しんでいるそれを否定するのはどうかと思いました。

ただの思い込みで殺意を抱き、時々刺してみたくなるのはもう私の頭がおかしくなってきているということだと思うのですが、相談した人はみな私の悩みを頭から否定します。

ありえないから。と。

思い込みが激しいせいもあるかもしれません。

でも、否定されるのはどうなのかと思いました。

医師に相談してもみましたが、笑われましたし、ありえない。君は本当にそれで悩んでいるのか真剣さが伝わってこないと言われました。

どうやったらこういう人たちに私の必死さを理解してもらえますか?

私はなるべくどんなことにも冷静さをかきたくないので、冷静に冷静にを心がけています。

ですが、本来の私は感情の起伏が激しく突然怒り出したりもすると思います。それにさっきまでは悲しんでいたのにいきなり嬉しくなったり、泣いたり、だからなるべく冷静さを保とうとしていますが、もしかして他人から見るとこれが私の必死さを殺してしまっているのでしょうか。

No.2633112 18/04/19 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/04/19 16:25
お礼

>> 1 理解してもらえるだけで満足ですか?確かに理解してもらえないのは辛いですが、 根本的に解決するためには主さんの感情の起伏が激しいところを治す… 感情の起伏が激しいことって治るんですか!?

それは初耳でした…
性格、性質だと思ってたのでこれと向き合って生きてかないとって思ってました。
早速調べてみようと思います。

元々おとなしく、自分の怒りを抑えつける形で相手にはあまり怒ったことがないし、我慢してたので、それがいきなり爆発するみたいに感情が高ぶったりしてましたね。今もそうですが、子供の頃よりかは減っています。

No.4 18/04/19 16:31
お礼

>> 2 考えかたはおかしくないので、話し方とか声のトーンかな?と思います なるほど。
確かに、何かを真剣に相談するときは感情が高ぶらないようにするために淡々と話すようにしてます。
泣きそうになっても、深呼吸をして泣きそうなことを相手にバレないようにしたりしてますね。

病院でも自分のこと話していたら泣きそうになったので医者が私の方を見ていない時に周りを見まわしたり音が出ないように大きく呼吸したりしてそれを隠していたのでそのことは医者に気づかれなかったってことですよね。真剣さが伝わってこないというのは。

よく他人に激高したり、泣きわめいたりしそうになるのですが、元々他人に感情を見せるのが嫌いなんです。特に他人に涙を見られるのも泣いているのを見られるのも中学の時の友達のある一言で嫌で嫌でしょうがないくなりました。逆に他人の涙や泣かれるのも好きじゃないですね。

No.8 18/04/23 17:51
お礼

>> 5 1です。 満たされない気持ちがそうさせるんだと思います。 私もイライラしやすいんですが、最近いろいろ調べる中で親の影響が強い事を知りまし… >満たされない気持ちがそうさせるんだと思います。 私もイライラしやすいんですが、最近いろいろ調べる中で親の影響が強い事を知りました。自分に自信がなく弱いので、なにか言われると責められている気がして怒りの感情が出てきてしまいます。

なるほど。
私もそうかもしれません。

>キレる私をやめたいというエッセイ漫画があるのですが、わかりやすいのでちょっと読んでみて下さい。、

以前もその本をオススメされたので、読んでみようと思います。

No.9 18/04/23 18:00
お礼

>> 6 否定じゃない。主さんが犯罪者になってほしくないからだよ。 主さんは、言語的に気持ちを伝えているけど、相手は、理論、理屈で聴いてくれる人。 … >否定じゃない。主さんが犯罪者になってほしくないからだよ。 主さんは、言語的に気持ちを伝えているけど、相手は、理論、理屈で聴いてくれる人。 主さんの考え方は、感性、感情です。筋道なんて全くないからのお悩みです。 主さん自身、犯罪者には、絶対にならないことを約束してあげて下さいね。 相手だって、安心すること出来ると想います。

その悩み事自体を否定されるんですよ。
ありえない。思い込みが激しいだけだって。
それを悩んでた日数を書いてないので短期間の悩みと捉えてしまったのかもしれないのですが、ここに補足します。
十数年悩み続けていますので、ただの感情論ではなく、理屈でも筋道立ててでも考えています。
それをほぼ話した上でお医者様からは「ちょっとありえない話」と言われました。
犯罪者になるかどうかは一線を越えるかどうかで決まります。
カッとなりやすさもあるので、そこは約束できません。



>気分で気持ちが変わりやすいこと。 そう。主さんのもつ【易変性】泣いたカラスがもう笑った。 それでいいって想いますよ。

分かりました。

No.10 18/04/23 18:08
お礼

>> 7 例えば あなたの必至さを理解したとしたら 何をしてもらいたいですか? あなたの苦しんでいるのを ある程度 わかったら まわりの人間に何をして… >例えば あなたの必至さを理解したとしたら 何をしてもらいたいですか? あなたの苦しんでいるのを ある程度 わかったら まわりの人間に何をしてもらいたいですか?

何かをしてもらいたいのではなく、「否定」されたくないだけです。
「ああそう。そうだったの。」でいいです。




>紙を用意して 左側に まず事実だけを紙に書き出してみて 右側にあなたが思ったことを 分けて書いてみてください ある程度書いたら 読み直してみてください 事実には 実際にあったことだけ書き 思い込みである こうだからこうなのだ という考えは含みません
>書いた事実に対して あなたが思ったことをみたとき あなた以外の誰でも この事実に対して そう思うか? と考えてみてください なんも疑問ももたない または 自分は間違っていないと思うならば その書いた紙をもって 医者に こうだから こう思うと話してみてください まわりの人も そのように考えるでしょう と
>医者もピンキリです 可能なら他の医者に変えてください よく他人に激高したり、、、、 そのあたりの話も 医者に説明してみてください

なるほど。
やってみようかと思います。
そうですね。
誰にも相手にされない悩み事なので、対面しての相談ごとはもうしません。

ま、その病院には自分の悩み事が「ありえない」一言で終われるものなのかまた別の悩み事を持ち込んで話してみようかと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧