注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

皆さんの意見お願いします。仕事ができていない証明書を出されました。昨日上司に呼ば…

回答100 + お礼76 HIT数 12367 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:07(更新日時)

皆さんの意見お願いします。
仕事ができていない証明書を出されました。
昨日上司に呼ばれ、書類を見せられました。そこには私ができていないことや、したことがたくさん書かれていました。
「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。わかりますか?」
書いている内容
書類の誤字脱字
計算間違い
電気などのスイッチの消し忘れ
共用場での整理整頓
ファイリング間違い
電話、来客の取り次ぎの確認ミス
お茶出しのマナー
服装がだらしない
爪が長い
雑用をしない、してもやり残しがある。
など、です。
「仕事の評価は要求しているレベルに達していないが、その上こんなこともできない。いない方がマシと言われているから、よく考えて」と言われました。
みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できませんし、会社を辞めるつもりはありません。
皆さんならどうしますか?

18/10/13 16:45 追記
みなさん、ご意見ありがとうございます。
LINEで社員さん達から、「やめるって聞いたけど、いつ?」と聞かれてます。
「やめません。」と返事したら、「この状況でやめないの?」ときました。
もう、どう答えたらいいのかわかりません。

18/10/23 08:05 追記
たくさんの意見ありがとうございました。
上司の知り合いの会社に出向になりました。

No.2725476 18/10/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/10/17 23:10
お礼

>> 122 こんばんは。 じゃ、こうしよう。考えてる間に、 ①爪を切る ②小綺麗にする(朝シャン) ※次が難しいよ※ ③仕事は、助… 爪は長いと言われてますが、切れとは言われてません。休みの日にネイルするのが趣味と癒しなので、切れません。
朝シャンはしていたのですが、乾かす時間がなくて、濡れたまま会社に行ったら注意されました。
助け合いの気持ちいつでも持ってます!
ご意見ありがとうございました。

No.152 18/10/17 23:11
匿名さん152 

どんな人、仕事でも適材適所という考えが大切だと思います。
ミスが多く、それを5年間も指摘され続けているのに改善できないのなら、現在の職場(仕事)は主さんに合ってない職業なのでは?
なかなか仕事が見つからずようやく就職できたようですが、合わない業界に足を突っ込んでもまた同じことの繰り返しになるかもしれないです。
能力を発揮できる仕事に転職することも視野に入れてみてはどうでしょうか。
ハローワークでは相談にのってくれないかな?

No.153 18/10/17 23:13
お礼

>> 123 業務内容を少なくしてもらい、そのなかで精度を高めていきます。まだ一緒に働きたいんです。という意思表示をしてみてはいかがですか? 完成度… 業務は入社したときより厳選されてます。なくなった仕事は周りの社員がしているので、文句が多いです。
完成度に対する価値観は、人それぞれなので、できないと言われても困ります。
うるさい社員が評価制度をなんとかしろと言ってましたが、会社はあまり細かい評価はしないようです。
会社は若い人は少なくて高齢者が多いです。

No.154 18/10/17 23:15
お礼

>> 124 主さんが、折角このような悩み苦しみを周りにさらけ出されているんだから、主さんだけじゃなく、主さんも周りのレスの方々も、みんなで同苦しながら「… ありがとうございます。
救われます。

No.155 18/10/17 23:16
お礼

>> 125 私の職場の中には、発達障がいを持つ方がおられます。 発達障がいを持つ方は漢字の読み書きや計算が苦手な人がいますが、私はそれについては(健常… 私の良識と周りの良識があっていないのかなと思います。
歩み寄ってもらえれば、うまくいくと思います。
ありがとうございます。

No.156 18/10/17 23:24
通行人104 

確かに内容を見ているとパワハラな部分もあるかと思いますが、同族の匂いじゃないですけど、これは…とわかってしまうんですよね。
特性に貴方があまりにも当て嵌まり過ぎているので。

ちなみに私は発達障害の当事者ですが(ADHDではありません)、当事者でありながら、頑なにこれは自分の性格だからと認めずに上司をずっと悩まさせ続ける方も沢山居ますよ。
私はそれでその上司に同じ当事者なんだからどうにかしてやってくれ、我々ではもう無理だと頼まれた事があります。

私は医者ではないので決めつけてしまった事は謝りますが、ずっとそうやって仕事を教えてくれている方にも迷惑を掛け続けるんでしょうか。
仮に今の職場が駄目だったとして次の職場でも同じ事を繰り返すんでしょうか。
厳しい言い方をしてしまいますが、考え方が少し子供です。

一度注意された事は直ぐ直らなくても次言われないように自分自身で工夫していけばいいんです。
私も自分でメモを書いても、それこそ貼り付けても解らない事があります。
でもそういうのは周りは全員解っているんです。周りは当たり前に出来ているんです。
だから貴方も出来るようになってねと言われるんです。
それで4度も繰り返していたら、教える側も困惑してしまうのは当たり前の事です。

当事者はそうやって自分自身で工夫しつつ特には迷惑を掛けてしまってもなるべく繰り返さないように頑張っています。

ここ以外の相談系のHPに当事者や無診断の方を教える側の方や上司の方が中々仕事を覚えてくれない、ミスが直らないと悩みを相談している事もあります。幾つも投稿があります。
見た事がありますか?

別に貴方を責めるつもりはありません。
受診しろと言いたいわけでもありません。

でも直らないと言う部分だけ見てもこの先ご自身がつらい思いをしていくだけだと思いますよ。
教える側の立場も一度考えてみて下さい。

No.157 18/10/17 23:29
お礼

>> 142 こんばんは。 お返事ありがとうございます。 主さんがもらった紙の見出しは 「仕事できない証明書」になってる? それとも、別の… 〇〇氏に対する業務改善要望書
経緯現状報告
チェックリスト(できてないことの)
診断書(他の社員の)
を見せられました。
もらってはいません。
会社からの文書は改めて出されるそうです。

No.158 18/10/17 23:31
匿名さん42 ( ♀ )

濡れたままの髪で出社?

もうそれだけで全てがわかるよね。

辞めたら?

No.159 18/10/18 00:24
匿名さん159 

そうですね...私なら、朝起きてきちんと身だしなみは整えます。大好きなネイルも、仕事のために短く切ります。ネイルがどうしてもやりたかったら、ネイルができる職業に転職します。
書類の作成で誤字脱字がないか何度も確認します。時間があれば同期にチェックしてもらったりしてもらうかも。ファイリングするときも、名称や場所が正しいかきちんと確認して行います。
お茶出しマナーは、本を買って読んだりインターネットで調べてきちんと身につけます。先輩のやり方みて真似たり。
お客様の取り次ぎは相手に伝わることばで伝えられるように家で独り言のように練習するかな。
あとは...どんなに理不尽なことを言われても絶対に言い返したり噛みつかない。素直に謝る。我慢強さは必要不可欠です。

会社の恥にならないように努力しますね。
まわりに自分のフォローをもっとしろなんて...とても言えません!

No.160 18/10/18 00:28
匿名さん159 

私は心配しています。
あなたがこんこんと指摘され罵倒され指導を受け、それでもあなた自身は努力しているのに全く改善に至らない。

何故?何故?何故私だけできないの?とあなたが悩み苦しみ、いずれうつになってしまうのではないかと。
それだけが大変心配です。

No.161 18/10/18 00:31
匿名さん161 

>>会社は若い人は少なくて高齢者が多いです。

年配の方じゃないのか...。
おじぃさんおばぁさんがバリバリ働いてるのね。

No.162 18/10/18 00:37
匿名さん162 

会社で言い返してるところみると、たぶん口は達者なんだろうからトークや営業ができる職業に転職したらどう?

変わり者と思われるだろうけど、お客様の中にはあなたと相性合う人もいると思う。

書類作りとか緻密な正確さ、集中力が必要な作業は向いてないんじゃないのかな。上司のやつみるとそんな感じする。

これ好きだー!っていうのは伸びると思うよ。

まわりがギスギスしていて、まわりがやりづらくなっていたら身を引かないと。まわりの人の気持ちを考えられるかな。

人を愛した時もそうでしょう?
相手に好き好きアピールしてても相手が嫌がっていたら普通は身を引くよね?
いつまでも好き好きアピールしていたら相手が病むもの。

相手を壊してまで好きでいたいとは誰も思わないよ。

あなたがいることで会社が壊れたら、あなたに給料入らないし首は絞まる一方だよ。

No.163 18/10/18 00:57
匿名さん163 

主さんの解答が恐ろしい…
自分は変わる努力を継続していないこと、できていないことに対しての反省もなく
「周りがフォローしたらいい」
「個人の考えかた」
「人それぞれ」
「ほっておいたらいい」
自分の努力不足を周りがしてくれて当たり前と考えるのは図々しすぎます
人それぞれの考え方が会社に合うかどうかを会社と人は取捨選択しあいます。例えば金髪を通したい人はオフィスサービス職ではなくパチンコ屋勤務を選ぶように。
ほっておいたら周囲が迷惑したので書面で通告されたんです。ほっておく=無反省です。

No.164 18/10/18 01:26
匿名さん119 

「どこの誰?」と聞かれて黙ってたら…
すみません、(同僚)さんとお約束されてるそうなんですが、お名前は耳慣れなくて聞き取れず…くらい同僚に伝えてもいいのではないですか?理由はどうあれわからないのが事実であるし、同僚は主さんからなんらかのリアクションをもらいたいシーンだったのかなと思います。黙ってしまう主さんを見て「なんで何も言わなくなるの?」と思う人はいますよ。
「くるのわかってる客なら聞かなくてもいいんじゃないですか」…案内されてきた人が、「くるのわかってる客」だとは限らない、という意味ではないでしょうか?たまたま約束の時間近くに全然無関係な飛び込みセールスが来ちゃう場合だってあります。同僚さんがお客さんの顔を知っていれば問題ないかもしれませんが、同じ会社で何年も働いている主さんが聞き取れない(聞き慣れた単語はそれだけで聞き取りやすくなるものです)社名ということは、「おなじみ」レベルのお客さんではない可能性があります。
誰でもある失敗のために、みんなから嫌われたり、辞めろといわんばかりの話や、態度を取られること…ここはちょっと解せません。上のような内容の反抗反論がひとつあるとすると、きっと他にも反抗反論がありましたよね?こうなると主さんの「誰でもある失敗」が同僚さんに与える印象は、悪い方向に変わってきます。小さな失敗は仕方ない、直せばいいものですが、これを主さんに伝えると反発されて聞いてもらえない場合があるわけで、同僚さんは気持ちが重くなります。同じ失敗だとしても、主さんには「伝える」段階で気苦労が比較的大きくなっている可能性があります。主さんの扱いに手を焼くイコール主さんと接するには他の人より手間がかかるということで、これは相手に特別な負担感を持たせているということになります。
注意する人のマイルールだからやらないことも…仮に職場の一人だけが変なマイルールを皆に強要しているとして、他の方はどうしてますか?変だと思いつつ「マイルール」さんに無理して合わせているんでしょうか?または、主さんにだけマイルールを強要?主さんは同僚のマイルールに納得できないからやらないということですが、他の人はどうしているんでしょうか。
同僚さんの「こうしてほしい」が特異なマイルールであるかどうかは、世間一般で多くの人がそのやり方をどう思うか?も大いに関係があると思います。

No.165 18/10/18 03:57
通行人88 

おはようございます。

このスレは、もしかして上司と同僚(会社)が悪いよ。ひどいよ。
って言いたかったんだね。

たしかに、特性持っていても、持っていなくても、主さんは主さんだよね。

頑張るしかないね(*^^*)

ただ、体が重ダルいとのこと。
できるだけ、早く病院行ってみよう。

風邪のたち悪いものだったら大変だから。
身体を大切にしてくださいね。

応援しています(^^)/

No.166 18/10/18 12:15
お礼

>> 127 上司に注意される前に同僚が助言してくれていた。 という考え方はできませんか? 今はそう思うこともできます。
前は「仕事でイライラして細かいこと注意するなら、ストレスは休みの日に解消すればいいのに。」と言っていました。

No.167 18/10/18 13:34
匿名さん34 ( ♀ )

私も 今までに仕事を教えてきた人の中で、数人ですが、この人 人の話を聞いてるのかなぁ〜と思ったことがあります。私が、そんな印象を受けた人って周囲の人にも快く思われてなかったです。

何年か前に 一緒に働いていた人が全然、仕事をしない人で、私より年上で下手なこと言えないし、私は ストレスで胃腸炎になった事があります。

仕事を教えてくれてた人が やってられないと具合が悪くなったって…相当ですよ。

教えてくれていた人が やってられないと言った内容については、何故 やってられないと言われたのか解ってるんですか?

No.168 18/10/18 13:52
匿名さん19 

結局 みなさんのアドバイスよく理解出来てないんじゃ?
話を堂々巡りさせて………
正直 ホントに一度検査を受けられた方が 主の為だと思うけど

No.169 18/10/18 17:13
匿名さん169 

主さんだけの回答みてみました。
主さんの行動や仕事ができない点を抜いて書き込みます。

主さんも頑固さんだけど...まわりの人もガンガン言ってくるんだね。
言い方ってものがあるでしょうに。
私だったらそんな人達がいる所で尊敬もできないし、成長もできないな〜。

No.170 18/10/18 18:09
匿名さん170 

仕事でイライラして細かいこと注意するなら、ストレスは休みの日に解消すればいいのに

これは嫌われて当たり前ですね。
凄いですね、反省なんて機能、あなたの脳には入ってないんでしょうね。

細かいことを注意するのは、あなたのミスが業務を滞らせているから
イライラするのは、あなたが仕事を覚える気も周囲に迷惑をかけてることへの反省もないから

自分の責任なのに、それを全然理解しないで
「ストレスは休みの日に解消すれば」
モラハラしているのは主さんじゃないですか。
わからないんですか?
客観性の欠如、責任の定義わからがない、責任感がない。これは発達障害の症状です。
検査を受けましょう。
そして、上司を安心させて上げましょう。
伸びない社員が居ればそれは上司の査定に響きます。あなた、とても迷惑をかけてますよ。

No.171 18/10/18 18:19
お礼

>> 130 「注意する人にはその人の常識があるのだから、ほっておいたらいい。」と言いと友達が言うんですか? 貴女は、友達に どんなふうに相談をし… ここに書いてあることと、そんなに変わらず、ありのまま話しています。

No.172 18/10/18 19:19
お礼

>> 147 今の時代って能力ある人ない人に関わらずスケープゴートを作り上げる悪しき習慣が残ってます。 これは、みんな頑張ってるのにという組織全体の… ご意見ありがとうございます。
暇だから粗探ししてぐちぐち言うのですね

No.173 18/10/21 11:51
お礼

>> 152 どんな人、仕事でも適材適所という考えが大切だと思います。 ミスが多く、それを5年間も指摘され続けているのに改善できないのなら、現在の職場(… 仕事はあっていないと思います。
職場の人にも今の事務はあっていないので、現場作業に出ろと言われます。
腰が痛いので現場はできません。
事務にこだわるのは座ってできるからです。

No.174 18/10/21 11:54
お礼

>> 156 確かに内容を見ているとパワハラな部分もあるかと思いますが、同族の匂いじゃないですけど、これは…とわかってしまうんですよね。 特性に貴方があ… 教える人は教えることも仕事のうちなので、苦労は仕方ないかなと思います。それだけの給料もらってますし。
私も今の仕事で教えてもらって今のお給料もらってます。
こういう考え方が発達障害なのでしょうか。
発達障害の同じ匂いのようなものというのが気になりました。

No.175 18/10/21 11:55
お礼

>> 158 濡れたままの髪で出社? もうそれだけで全てがわかるよね。 辞めたら? うるさい人には注意されますが、上司は何も言わないのでいいと思っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧