関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くない…

回答100 + お礼97 HIT数 6903 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
18/11/14 18:25(更新日時)

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?

いじめる側が100%悪いと思います。その人と付き合う人も同類のように思います。いじめたくなる理由があればいじめてもいいのかと思います。完璧な人間でいろというのでしょうか?

話すのが怖くて人から避けていて気になる人は関わりたいと思いますがなかなか勇気がありません。近づいてみても相手の反応を気にしてしまいます。初めてよってなかなか話せなくて笑って頭を下げると反応がなかったりします。

18/11/06 01:44 追記
人をいじめようとはしない、優しさがあったりする人は穏やかのように思います。動物に優しい人も。実際そういう人はとても素敵な人だなと感じます。

18/11/09 12:30 追記
いじめられる人も悪いと答えている人へ。はるかぜちゃんやマツコさんなどの意見です。著名人がこういうことを発信していることは嬉しい

はるかぜちゃん
http://news.livedoor.com/article/detail/12166306/

マツコさん
https://lite-ra.com/2017/11/post-3582.html

No.2738205 18/11/06 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 01:56
匿名さん1 

しかし、正論と綺麗事だけじゃ世の中やっていけません。同じ失敗や、悪さをしても、咎められる人とそうでない人がいるのはそういうことじゃないんでしょうか。現実には生理的に無理とか、自分勝手な好き嫌いで差別されてしまいした。

No.2 18/11/06 01:56
匿名さん2 

いじめる側も、いじめられる側も、コミュニケーション力や思いやりに欠けていることが多い気がする。 特に思春期、大人でもなく、かといって子供でもない時期には人とのつきあい方がよく解らないのに身体だけが大きくなってしまい、しかも、数人数十人で行動する事が多いわけで、集団心理も手伝っていじめに発展してしまうんだと思う。  ただ、どっちが悪いかといったらいじめる側が100%悪い。  例えば、ここの掲示板にも「死にたい」ってスレ上げる人が多いけど、そういう人だったら殺してもいいのか?罪にならないのか?っていうことになる。若い女性が薄着だったらレイプしてもいいのか?っていうことになるよね。
いじめの原因が何かということと、どちら側が悪いかということは別のことなんじゃないかな。

No.3 18/11/06 01:59
通行人3 

いじめる側が百パー悪いよ

どんな理由でも、いじめる理由にはならないもんね。

いじめられる側に問題があったとしても

それがいじめる理由にはならない

No.4 18/11/06 06:41
匿名さん4 

頭を下げ挨拶したら相手が無視した事をイジメと言ってるの?
社会人なら社会人の礼儀とか身につけないと
職場の人との会話は大切だよ
会話が出来ないのは未熟で自分を変えようと前向きになれない幼さに甘えているのでは?
中学生とかなら仕方ないけど30過ぎたら虐める側が悪い、自分は悪くないと言う視点から離れ、自分に劣っている部分はどういう部分か?それを自己点検が必要

No.5 18/11/06 07:06
お礼

>> 1 しかし、正論と綺麗事だけじゃ世の中やっていけません。同じ失敗や、悪さをしても、咎められる人とそうでない人がいるのはそういうことじゃないんでし… ありがとうございます。それでもいじめる人間は精神的に無理です

No.6 18/11/06 07:08
お礼

>> 2 いじめる側も、いじめられる側も、コミュニケーション力や思いやりに欠けていることが多い気がする。 特に思春期、大人でもなく、かといって子供でも… ありがとうございます。いじめる原因があったとしても絶対にダメです。そうじゃなきゃいじめる人間は調子に乗ります。

No.7 18/11/06 07:08
お礼

>> 3 いじめる側が百パー悪いよ どんな理由でも、いじめる理由にはならないもんね。 いじめられる側に問題があったとしても それがい… ありがとうございます。その通りです。

No.8 18/11/06 07:14
お礼

>> 4 頭を下げ挨拶したら相手が無視した事をイジメと言ってるの? 社会人なら社会人の礼儀とか身につけないと 職場の人との会話は大切だよ 会話が… ありがとうございます。自分を変えようとしましたよ。一人旅に出てホテルのフロントの人との会話も怖かったですが慣れるようにしました。会社の人にも頭を下げましたが
「え!あの人関わろうとしてる(笑)まじキモい(笑)」
私は礼儀のつもりで挨拶しましたが話すのがオドオドしいですし悪口言われました。それに意地悪する人や悪口言う人なんてろくでもありません。大っ嫌いです。

No.9 18/11/06 11:55
匿名さん9 

「いじめる方が悪い」…という言葉はただ事の善悪を言ってるもの。

「いじめられる方も悪い」…は事の善悪を言ってるのではなく、なぜそうなってしまうかの理屈や仕組を言ってる。
つまり物事の流れを水の流れに例えるなら「なぜ水はそちらに流れるのか」の原因や理由の方を言ってる。

その二つの違いを区別できずにいて、後者の言葉を悪いものだとする人は、それがいじめられる人なら決していじめられる立場から抜け出せないし同じ事を繰り返すだけになる。それが第三者なら、いじめられて苦しむ人の時間を変える事はできない。物事を変える事もそれで苦しむ人を助けてあげる事もできない。

「なぜ私は水に濡れてばかりなんだ」と嘆く人に、「だってここに穴が開いてるからだよ。この穴を塞いだらいいよ」と教えない人はその濡れてしまう人をもう濡れないようにしようとは微塵も思ってない。
濡れて悲しむ人を可哀想だねと同情する良い立場の自分でいたいだけ。

愛情には時に厳しさが伴う。厳しさの伴わない愛情は本当の愛情じゃなかったりする。
愛情深い人はそれが相手にとって耳に痛い事であれ、その事でたとえ自分が嫌われ憎まれても、大事なその相手がそうならない為の本当の事を教える勇気や覚悟を持ってる。

No.10 18/11/06 12:10
匿名さん10 

あー、基本的には、「いじめる人が悪い」ですね。

そもそも、いじめをするような人は、いじめられる人が「弱点」を減らすことに成功したとしても、別の「弱点」をみつけて、いじめを続行するだけですから。

ただ、いじめ大好き人間に目をつけられやすくなるような「弱点」は、減らしておいたほうが、生きやすいことが多いのも確かです。

たとえば、よくある「弱点」に、「不潔」というのがありますが、これは、解消しておいたほうが、そのあと、ぜったい、生活しやすくなります。「不潔」な人間をみると、いじめっ子だけじゃなくて、それ以外の人も、不快になる場合が、多いからです。

こんな感じですかね?

No.11 18/11/06 12:32
お礼

>> 9 「いじめる方が悪い」…という言葉はただ事の善悪を言ってるもの。 「いじめられる方も悪い」…は事の善悪を言ってるのではなく、なぜそうなっ… ありがとうございます。いじめられる自分はダメな人間と思わなきゃいけないのでしょうか?私はいじめられる自分も臆病な自分も受け入れるようになりたいと思ってます。どんな自分でも愛したいです。最近では自分を好きになってきました。こうしてスレに書いたことも本音ですしやっと素直になれてきたと思います。昔はいじめている自分が嫌いでした。でもそれでも愛したいです。

No.12 18/11/06 12:34
匿名さん12 

クチャラーでいじめられたけど、治したあともいじめられたよ。そして、クチャラーのとき、他のところではいじめられなかった。

No.13 18/11/06 12:39
お礼

>> 10 あー、基本的には、「いじめる人が悪い」ですね。 そもそも、いじめをするような人は、いじめられる人が「弱点」を減らすことに成功したとして… ありがとうございます。いじめる人はなんだかんだで理由つけていじめますよ

No.14 18/11/06 12:41
お礼

>> 12 クチャラーでいじめられたけど、治したあともいじめられたよ。そして、クチャラーのとき、他のところではいじめられなかった。 ありがとうございます。いじめる人を気にしているとだんだんその人にとっていい人じゃなきゃいけないみたいになりますね。自分じゃないみたい。自分を出すと生意気とか言い出しますし。

No.15 18/11/06 12:52
匿名さん9 

>いじめられる自分はダメな人間と思わなきゃいけないのでしょうか?

なんでそうなるんだ???誰もそんな事書いてないぞ?そんな事書いてるか?
どうやったらそんな風に理解できるんだ?

誰も「完璧な人間でいろ」なんて言ってないでしょ。

人の話がまともに通じない新興宗教の教祖みたいになってるぞ。






  • << 17 完璧な人間じゃなくていいならいじめるのは絶対ダメです。どんな人間でも。いじめられる人を責めるのはいじめる側にとって喜びでしょうね。だっていじめる原因があればいじめていいと考えますから。
  • << 18 いじめる側を気にして変えたくありません。私は私です。

No.16 18/11/06 12:57
お礼

>> 15 いじめられる原因を直せというのはいじめられる部分はダメでそれを受け入れるなと言っているのと同じです。いじめられても私は自分が好きです。全部ひっくるめて

No.17 18/11/06 13:02
お礼

>> 15 >いじめられる自分はダメな人間と思わなきゃいけないのでしょうか? なんでそうなるんだ???誰もそんな事書いてないぞ?そんな事書いてるか… 完璧な人間じゃなくていいならいじめるのは絶対ダメです。どんな人間でも。いじめられる人を責めるのはいじめる側にとって喜びでしょうね。だっていじめる原因があればいじめていいと考えますから。

No.18 18/11/06 13:02
お礼

>> 15 >いじめられる自分はダメな人間と思わなきゃいけないのでしょうか? なんでそうなるんだ???誰もそんな事書いてないぞ?そんな事書いてるか… いじめる側を気にして変えたくありません。私は私です。

No.19 18/11/06 13:04
匿名さん10 

>>16

主様。それは、ものによりけりだと思います。

たとえば、「いじめられる部分」が「不潔」の場合は、それはなるべく、解消したほうがいいのではないかと。

「いじめられる部分」が、「マンガが好きだから」とかいう場合は、別にそれは変えなくてもいいと思います。趣味にまで口出しされる覚えなんかねーよってこどですね。

「いじめられる部分」が「美人すぎ」なんて場合もありますが、これはそもそも、変える必要もなければ、変えることも普通はできません。

No.20 18/11/06 13:06
お礼

>> 19 私は不潔にはしてません。好きなもの(キャラものの服)を着たり好きな趣味を楽しんだりしてます。

No.22 18/11/06 17:15
匿名さん22 

そうね、例え気に入らない相手でも
嫌がらせして傷付けて、イジメするのは間違ってると思うかな。

No.23 18/11/06 17:39
お礼

>> 22 ありがとうございます。それをわからない人が多いですね。いじめもいじめる人からはじめていますし。

例えいじめる原因を直そうとして直してもまた気に入らない部分があればいじめますし

No.24 18/11/07 10:49
匿名さん24 

私もいじめる側が100%悪いと思います。例え完璧な人だったとしても、いじめられる時はいじめられると思います。いじめるのが好きな人っていますからね。そういう人はいじめる対象をいつも探してるように見えます。少なくとも私の周りのいじめっ子はそうでした。「誰をいじめようか」という話もしていましたね。

No.25 18/11/07 12:45
お礼

>> 24 ありがとうございます。いじめの対象を探すってその人生は虚しさを感じますね。そんなことをして楽しんでいるとは

No.26 18/11/07 15:50
経験者さん26 

いじめられる人間が最低最悪な人間や卑劣な犯罪者であっても無視やいじめはせずに仲良くするべきだ?私は無理です。

No.27 18/11/07 17:08
匿名さん27 

>26

私も同意。私も無理。
いじめなくす事もそもそもイジメる人を否定してる時点でムリだわ。

〝いじめる奴はひどい!”といじめた相手を非難してる時点で自らムリだって証明してるのと同じでしょ。

争いは反対だ!と言ってその自分の意見に賛同しない相手を殴ってるのと同じだもん。

いじめにならない方法…つまりそれが起きてしまう原因とか理由とかに目を向けない人はそれこそいじめをなくすなんて無理でしょ。

相手が悪い相手が悪いと騒ぐだけしかできない話になる。


No.28 18/11/07 17:19
匿名さん28 

人は自分より弱い立場を作らないとやっていけなくなりますからね。 だからいじめられた人は動物をいじめるようになる。

No.29 18/11/07 17:48
お礼

>> 26 いじめられる人間が最低最悪な人間や卑劣な犯罪者であっても無視やいじめはせずに仲良くするべきだ?私は無理です。 あなたの考え方は犯罪者と似ています。

犯罪を犯す人間は相手が気に入らなかったり、生い立ちだったりと様々です。

気に入らない部分があればいじめてしまえというのは犯罪と同じことです。

No.30 18/11/07 17:53
お礼

>> 27 >26 私も同意。私も無理。 いじめなくす事もそもそもイジメる人を否定してる時点でムリだわ。 〝いじめる奴はひどい!”といじめ… いじめをする人物がいるからいじめがはじまります。

いじめられたものは心に傷ができ、時には自殺する者もいますし人間不審になる者もいます。

いじめを軽く見ている限りいじめはなくなりません。

いじめを犯罪として扱うようになる話は出ているようで実行してほしいです。いじめは犯罪ですから。いじめがどれだけ酷いことなのか知る必要はあります。

法律により犯罪は多少なりと減っているようです。

No.31 18/11/07 17:58
お礼

>> 28 人は自分より弱い立場を作らないとやっていけなくなりますからね。 だからいじめられた人は動物をいじめるようになる。 私は逆に動物が好きで動物との優しさを噛みしめたいと思っています。

動物も気持ちがあると思っています。生まれたばかりの子猫が親から離れていて助けたら懐いてくるようになりました。動物も人の優しさはわかるんだと思います。動物もいじめてはダメです。

人間の子もそうです。人の優しさはわかるんだと思います。逆に辛さも。

虫も嫌いですが殺す行為は酷いことだと思います。虫も生きてますから。虫は苦手ですが。

No.32 18/11/07 19:18
経験者さん26 

そうやって、主自身も私を気に入らないから犯罪者扱いしていじめてますよね?

No.33 18/11/07 19:30
お礼

>> 32 気に入らないといじめていいと話していたので犯罪者と同じ考えと話したまでです。

気に入らないからといっていじめていい理由にはなりません。私も犯罪者は怖いし近くにいたら避けてしまうかもしれません。でも攻撃的になってはいけないと思います。もし私も攻撃的になれば私も犯罪者と同じになりますから。あなただけではありません。誰しもがなることです。いじめていい理由を作ってはいけません。人に対する優しさを身につけてほしいです。

No.34 18/11/07 19:50
経験者さん26 

敢えて悪役として意見しましたが、だからこそ、いじめる側が100%悪いと決めつけるのはどうかと思いますよ。だって先ほどのスレで主さんが100%悪いと決めつけられたら納得できないでしょ?

  • << 36 私は話す事が苦手です。話すことに慣れてきたとします。すると今度は話すこと以外の弱点を見つけそれでいじめてきます。話せるようになったこともいじめる人は気に入らないのです。 実際料理をしていない時料理をしないことを悪く言われた事がありました。料理するようになると今度は味が悪いと言われ味をよくすると私の方が上手だしと言われ周りにも私よりもうまくできると言われました。 直してもいじめはなくなりません。

No.35 18/11/07 19:56
お礼

>> 34 そうなるといじめることへの悪さが相手に伝わらなくなります。犯罪も100%悪いことです。だからといっていじめていい理由にはなりませんが。

いじめにより苦しむ人たちはたくさんいます。いじめていい理由なんて本当はないんです。人と違うことは個性でもあります。

No.36 18/11/07 20:02
お礼

>> 34 敢えて悪役として意見しましたが、だからこそ、いじめる側が100%悪いと決めつけるのはどうかと思いますよ。だって先ほどのスレで主さんが100%… 私は話す事が苦手です。話すことに慣れてきたとします。すると今度は話すこと以外の弱点を見つけそれでいじめてきます。話せるようになったこともいじめる人は気に入らないのです。

実際料理をしていない時料理をしないことを悪く言われた事がありました。料理するようになると今度は味が悪いと言われ味をよくすると私の方が上手だしと言われ周りにも私よりもうまくできると言われました。

直してもいじめはなくなりません。

No.37 18/11/07 20:14
経験者さん26 

主さん、はっきり言ってそんな奴らに付き合う必要ない!そんなお馬鹿は言わせておけば良いのです。今の世の中リアル友達いなくてもネットとかでも友達作れるから気にしたらあかんよ!それでも、気がはれないならここでどんどん毒吐いたら良いですから。負けたらあかんよ!

No.38 18/11/07 20:16
お礼

>> 37 ありがとう😊言われてもとても疲れることだからやめておきます。また毒があれば吐きますね✨

No.39 18/11/07 20:21
経験者さん26 

どんどん毒吐いちゃってすっきりしてください。

No.40 18/11/07 20:28
お礼

>> 39 ありがとう😊😊😊

No.41 18/11/07 20:40
匿名さん41 

疑問。いじめる側からいじめが始まるって言いますが、関わりたくないからと無視したり素っ気ない態度を取るのもいじめなのかな?
俺様で気に入らないからと攻撃するのは100%ダメ。体を傷つけたり物を壊したりするなんて論外。
だけど仲間外れとかは場合によってはいじめられる方にも原因があるかもしれない気がする。
悲劇のヒロインとか被害妄想とか言われる前に、もっと客観的に自分を見つめなおすのも必要。

No.42 18/11/07 21:07
匿名さん42 

いじめは、いじめる側が完全に悪い、でいいと思います。

いじめは、いじめられる側に原因があるのではなく、いじめる側に原因があります。いじめという行為をしてしまう原因が。

いじめられる側に何か非があり、悪い部分があるなら、いじめではなく、注意なり指摘なりをすればいいでしょう。何故いじめるのです?

そこには、いじめをしてしまう原因がいじめる側にあるのです。

相手に何か問題があるのと、いじめの原因とはまったく関係ありません。相手の問題はあくまで相手の問題であり、それは周りが諭し、自分で改善してくもので、いじめる必要もなければ、いじめで解決するものでもありません。仮にその問題が改善されたって、いじめる側の問題が解決してなければ、いじめはずっと続きます。

犯罪者の話も出てきましたが、犯罪者と仲良くする必要などありませんよ。犯罪者と関わりを持つことで、自分たちの身に危険が生じますから、距離を取る必要があります。だから法があり、罪を犯した者は所定の場所に隔離されるのでしょう?それはいじめではなく、自分たちの命や生活を守る為の単なる処置です。

最悪最低な人間と仲良くする必要もありません。仲良くしようとしても、普通に生きてれば、向こうが勝手に避けていきますよ。寄ってくる時は何か自分たちを利用しようとしてる時だけで、そういう価値観に何故乗らなければいけないのです?それは断固拒否でいいです。

それらをいじめと言うなら、それは単なる屁理屈というものです。




No.43 18/11/07 21:13
匿名さん43 

たとえば上司の指導があったとして、それが仕事の範疇ならイジメにはならない
それを主さんがいじめと認識するかどうか
それとは別に、仕事の範疇を超えてると周りが判断できるならそれはいじめになる

No.44 18/11/08 00:24
お助け人44 

「あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?」

↑いじめを擁護してるんじゃなく、単純に原因と対策について、自分の意見述べているだけでは?

私自身、いじめられた経験がありますが、
①転校という急な環境変化についていけなかった
②アウェイな環境で、自分の意見をはっきり言えなかった
③嫌なことはきちんと断る勇気を持てなかった
など、正直「原因」と思い当たる節はいくつかありました。

原因があるからって、いじめていい理由にはならない。
これは当たり前。
だけど、自分の身を守るためにも、原因と対策を考えることは、大事なことだと思います。
(ちなみに、対策後は、いじめられたことは一度もありません。)

そして、いじめられたことがきっかけのいじめもありますよね?
いじめられたから、仕返し…それがエスカレート…というパターン。
これは、いじめられる側にも大いに問題があったと思うし、いじめる側だけが悪いとも言えませんよね。

繰り返しますが、私も決していじめを擁護している訳ではありません。
ですが、いじめられた側(私もですが)の経験者は、どうしても中立的な立場での客観視が苦手な人が多い気がします。
冷静な目で見て、原因と対策は、自分の身を守るためにも、とても大切だと思います。

No.45 18/11/08 07:26
お礼

>> 41 疑問。いじめる側からいじめが始まるって言いますが、関わりたくないからと無視したり素っ気ない態度を取るのもいじめなのかな? 俺様で気に入らな… 私が思ういじめは人に攻撃的だったり、扉であって相手から入ってきて私が行こうとするのも目の前で扉を閉めたり(目が合っているので私には気づいています)人の容姿や結婚や彼氏や友達などいるかどうかで笑い者にしたり、直すことを直してもまだいろいろ言ってきたりすることです。気にしている人に気にされたいのでいじめる人などに避けられてもいじめる仲間に入れられなくて良かったと思います。いじめや悪口や意地悪な人は他の人にもするので。

No.46 18/11/08 07:32
お礼

>> 42 いじめは、いじめる側が完全に悪い、でいいと思います。 いじめは、いじめられる側に原因があるのではなく、いじめる側に原因があります。いじ… おっしゃる通りです。いじめは完全に悪いと思います。いじめを完全に悪いと思うことに疑問なり思われる事が疑問です。犯罪もそう。犯罪やいじめの罪の重さや人の痛みを理解していないのでしょうか

No.47 18/11/08 07:33
お礼

>> 43 たとえば上司の指導があったとして、それが仕事の範疇ならイジメにはならない それを主さんがいじめと認識するかどうか それとは別に、仕事の範… いじめはされた方の精神で決まるのではないでしょうか

No.48 18/11/08 07:35
お礼

>> 44 「あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?」 ↑い… いじめてくる人に振り回されたくはありません。なぜ相手が気に入らないからといって変えなくてはいけないのでしょうか?私は今の自分好きですし自分をいじめたくはありません

No.49 18/11/08 08:25
匿名さん49 

私は主さんの考え方に共感です。

今の自分が好きだ、というのはとても大切な事と思いますよ。
自分を肯定出来ると色んな事を乗り越えていけます。

その思いを大事にして下さい。

No.50 18/11/08 08:59
匿名さん50 

いじめる側が悪い。よくいじめられる側にも問題があるって言うけど言い訳だと思う

  • << 53 そうです。言い訳に過ぎませんね
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧