関連する話題
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くない…

回答100 + お礼97 HIT数 6907 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
18/11/14 18:25(更新日時)

あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか?

いじめる側が100%悪いと思います。その人と付き合う人も同類のように思います。いじめたくなる理由があればいじめてもいいのかと思います。完璧な人間でいろというのでしょうか?

話すのが怖くて人から避けていて気になる人は関わりたいと思いますがなかなか勇気がありません。近づいてみても相手の反応を気にしてしまいます。初めてよってなかなか話せなくて笑って頭を下げると反応がなかったりします。

18/11/06 01:44 追記
人をいじめようとはしない、優しさがあったりする人は穏やかのように思います。動物に優しい人も。実際そういう人はとても素敵な人だなと感じます。

18/11/09 12:30 追記
いじめられる人も悪いと答えている人へ。はるかぜちゃんやマツコさんなどの意見です。著名人がこういうことを発信していることは嬉しい

はるかぜちゃん
http://news.livedoor.com/article/detail/12166306/

マツコさん
https://lite-ra.com/2017/11/post-3582.html

No.2738205 18/11/06 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/11/09 15:07
お礼

>> 97 こんにちは主さん、あれから色々考えてみて、上手く言えないけど主さんの言っているタイプのいじめと私の言ういじめとは違う物で同一と考えるから矛盾… こんにちは26番さん

いじめでもいろいろなタイプはありますからね。難しい問題ですね😅

No.102 18/11/09 16:58
匿名さん72 

≫87

≫ダメだこりゃ

あなたは何様ですか?

いじめがダメという話は幼稚園児でも知っている事なので、あなたが一々いじめはダメと言わなくてもよく分かっておりますよ。

「いじめの加害者が100%悪い」というのが論点だから、その件に関して私は否定しているんです。

それをあなたは「いじめはダメ」という主張をして、話をすり替えていますからね。

テロリストさえも、テロをしたら本気で天国に行けるんだと思い込んで、
彼等が正義のために自爆テロをしているので、絶対悪とは言わないんですよ。

もちろん、テロは社会的に決して許されないので、悪には変わりがありませんが、
テロリストが正義なんだと思っているから、
絶対悪にはならない訳なんです。

それと5年前に文部科学省によるいじめの定義が変遷された事も、あなたは知らないんだと思いますが、時代遅れの考え方をしているのは明白ですからね。


文部科学省によるいじめの定義は

「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」
(文部科学省HPより)


つまり、こちらが精神的な苦痛を感じていれば、
相手がいじめている認識があろうとなかろうと、悪気があろうとなかろうと、
それはいじめになる訳なんです。



中には、傷付きやすい子供も居るので、友達とふざけて遊んでいる時に、ちょっと友達から傷付く事を言われただけでも、
「いじめ」を受けたと学校に報告しているケースも稀にあります。

いじめと言っても、一昔とは定義が全然違うので、加害者が100%悪いと結論付けるのはエゴだと思いますよ。

それに100%悪いと決め付ける必要性はありませんし、
今の時代に、あなたみたいな事を古臭い事を言っているのは、世間知らずで、とても視野が狭いと思う。

No.103 18/11/09 17:38
お礼

>> 102 マツコさんとはるかぜちゃんのを読んでください

No.104 18/11/09 18:13
匿名さん104 

72さんは??意味不明

No.106 18/11/09 18:29
お礼

>> 104 72さんは??意味不明 2人の話を読んでほしいので。2人の話読んでください

No.107 18/11/09 21:09
匿名さん91 

ダメだこりゃって返信の仕方は

人を傷つけないのですか?
失礼と感じませんか


No.108 18/11/09 22:12
お礼

>> 107 話が通じないからです。マツコさんやはるかぜちゃんのを読んでください。いじめについて書いています

No.109 18/11/09 23:01
お礼

どんな理由があろうといじめはダメです。なぜいじめが100%悪いと言われているのか理解されていない方がいるのは驚きました。いじめられる人は100%の人間なんていないことは理解しています。完璧な人間なんて存在はしていませんから。

だからいじめは悪いと思ってはいけないのでしょうか。人間は完璧じゃないから悪いと思うなということでしょうか。

完璧じゃなくてもいじめは絶対にダメです。マツコさんやはるかぜちゃんたちもそう話しています。絶対にダメです。

No.110 18/11/09 23:26
通行人110 

自分自身学生時代何年かいじめられていました。
基本的にいじめる方って何種類かパターンがあるんですよね。
家庭に問題がある人も居ます。
ニュースで騒がれる程のいじめをしてしまった人っていうのはまず反省はしません。何故かと言うと親も可笑しい事が多いのでそうなるんです。
武勇伝にして終わりでしょう。
確かにいじめられる方も悪いと言うのは一理あります。
コミュ障とかね。
でもそれを加害者が言っちゃいけないと思うんです。YouTubeで言って炎上した人居ましたが。
いじめ加害者と言うのは精神年齢が被害者より幼い事が多いです。なので直ぐいじめた事を忘れて恨まれると言う事が出てきてしまいます。
ようは言葉で上手くコミュニケーションが取れない人間だという事。
自分は忘れてしまうくらいの加害者は下に見ているので何とも思いませんが、苦で自殺してしまってその事を重く受け止められない加害者は100%悪いと思いますよ。

No.111 18/11/09 23:42
お礼

>> 110 コミュ障でいじめられることはありますね。話すことが嫌いになり人が怖くなり自分さえ嫌いになりました。

でもそれでもいじめる人はいじめていいのでしょうかと疑問に思います。いじめる人はいじめることに関して正当化しますしね。

YouTubeで話していたとはそれは炎上になりますね。

家庭問題はありますね。家庭のストレスをぶつけているのかもしれません。やられた方がたまったもんじゃありませんが。迷惑ですね。

何年もいじめられていたら下に見ないとやってられませんね。いじめた方も思われてもしかたがないです。それほどのことをしたのだから。

武勇伝にされるのは嫌ですね。いじめをする人は反省しないから最悪ですね。

No.112 18/11/10 00:12
匿名さん72 

≫102

マツコ・デラックスやはるかぜは教育者ではありませんので、自分の都合の良い話が書いてある記事だけで、物事を簡単に決め付けないで下さいね。

それにマツコ・デラックスが安倍総理を「バカの象徴。病気」とディスって抗議が殺到して炎上した事があります。

それとマツコ・デラックスの女子アナ嫌いは有名で、出演しているテレビ番組でも、自分よりも立場の弱い女子アナを頻繁にディスっていますから、
マツコ・デラックスがいじめ問題に言及しても全然、説得力が感じられません。

http://netgeek.biz/archives/104182

↑マツコ・デラックスがこういう暴言を吐いている事はよくあるけど、芸能人だからと言って、総理大臣や東京都知事に対して、悪口を言っていいと思っているのかな?

No.113 18/11/10 00:25
お礼

>> 112 マツコさんやはるかぜちゃんを呼び捨てにしないでください。

マツコさんは安倍総理を馬鹿にした感じで言ったわけではないと思います。

私は安倍総理のことを悪く思ってはいません。総理の仕事は批判や暴言などもあり精神的にも普通では続けれないくらいきつい仕事だと感じています。国民を背負っていますから。

真剣になりすぎては総理も体を壊してしまいますし時には抜けている部分もあった方がいいという意味でマツコさんは発言されたのではないでしょうか。

女子アナのことも知ってはいますが女子アナはマツコさんのこと恨んでいますか?いじめとは捉えてはいません。

No.114 18/11/10 08:42
匿名さん42 

私も相対論者なので、絶対悪というものは認めません。

そもそも、生きるという事が絶対的に正しいという証明が出来ない以上、生きるという前提で成り立ってるこの世の価値観での善悪を用いて、生きる事を妨げる、例えばいじめや殺人などを絶対悪だという事は本来は言えません。

言えませんが、私たちは共同体の生き物です。私というアイデンティティはこの社会の中で成立してる相対的なものですね。独立してあるものではありません。いじめというのは、その社会の中での問題ですから、その社会の中で後天的に定めた善悪という概念を用いて、私たちは語るよりしょうがありません。だから、「私」という立場から語るなら、いじめは悪であるという意見は至極当たり前です。

相対論は簡単に言えば、この世に絶対に正しいというものはないという事ですね。私もそう思います。すべては絶対的ではなく、暫定的です。科学も道徳も常識も、時代や条件や立場や環境によってコロコロ変わるものですから。

道徳の基本は自分がされて嫌な事は他人にしないというものですが、今や自分を死刑にしてもらいたいが為に、人を殺す人までいます。そんな人に殺人は悪であると言ったところで、話は通じません。その人間とっては悪ではないのですね。

ただ、だからと言って相対論だけを振りかざすのは無意味です。この世に正しいものはないのら何でもいいという、ただの虚無主義に陥るだけですので。この世には答えはないが、課題はあります。私たちは、この世に絶対的なものはないと自覚しつつ、だからこそ常に目の前の問題に対して考え続けていかなければなりませんね。だから、私は相対論者ですが、相対主義者ではありません。

それと、100%いじめる側が悪いというのは、単純に絶対悪という意味ではなく、単にいじめはいじめる側の中に原因があるという意味です。だってそうでしょう。いじめはいじめる側がいじめを始めなければいじめは発生しない訳ですから。相手に非があろうがなかろうが、いじめを選択したのはいじめる側です。

いじめ被害者の容姿や性格や素行の悪さなど、いじめの原因としてよく挙げられますが、それはいじめの原因ではなく、いじめのターゲットにされた原因でしかないです。いじめの原因は、いじめる側の何らかのフラストレーションであり、その解消の為に取る一番歪んだ手段がいじめですね。







No.115 18/11/10 09:09
匿名さん42 

いじめの原因、いじめられる原因、その原因を追及する時に、その原因を抱えた者だけが100%悪いとなったら話は別です。その原因は本人だけの問題ではありませんからね。

いじめにも色々なパターンがありますが、相手を死にまで追い込むような悪意のあるいじめをする人は、いじめをする人間も相当追い詰められてると私は思います。いじめは大概集団でしますが、相手の非を挙げ連ねて自分たちの行為を正当化しようともします。その構図を眺めていると、いじめというのは、承認欲求の現れのような気がしてなりません。

という事は、いじめる側、特にいじめの首謀者などは、自己承認というものにかなりの餓えがあるのではないかと思いますね。それは、かつて自分も他者に激しく疎外された経験があるか、親子関係が希薄なのではないかと想像します。

No.116 18/11/10 12:03
匿名さん116 

いじめる側は100%悪いと思います。

故に100%反省しなくてはなりません。

いじめが仕返し
の場合、いじめる側が100%悪いと限りません。
それでも過度ないじめは100%悪いです。


個性が人と違うだけでいじめるなんて言うのは、
100%いじめが悪い。

何かができなくていじめるのも、ある意味個性だし、
気に食わないなら出来るように手助けしてあげるべき。

No.117 18/11/10 16:04
匿名さん117 

イジメたことはないし悪い事だと思ってる
ただ、人に迷惑かけて平気な人とか、上から目線で威張ってる奴とかの被害が大きい
そういう人を嫌うのは自由じゃないかと思う
好き嫌いは仕方ない

No.118 18/11/10 16:22
匿名さん72 

≫113

客観的な批判から生産性が生まれることはあるが、侮辱から生産性は生まれない。これはもうただのイジメやリンチと同レベルのものだ。

↑メディアもこの様に仰っておられますので、マツコ・デラックスが言った事は、明らかに間違っております。


全国の小学校、中学校、高校のいじめの認知件数を文部科学省が毎年発表しているので、
毎年テレビや新聞のニュースで報道をしていますよね。

そして、いじめの3分の2は「冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる」という統計も文部科学省が発表していました。

つまり、いじめの半数以上は、悪口なので、他人に対して悪口を言う事も、いじめになるケースが非常に高い訳なんです。

マツコ・デラックスは辛口で人気があるけど、テレビで他人の悪口を言うのは、いじめを助長する事にもなりかねないので、子供の教育に悪い影響を与えると思います。

ところで主さんは、悪口を言うのは100%悪いと思いますか?

もしも、悪口を言うのは100%悪いと思うのでしたら、
私に対してなぜ主さんは悪口を言ったのでしょうか?

「自分は悪口を言った覚えはありませんよ」では通りませんよ。
いじめの加害者がよく言っている常套手段だから、
相手が悪口を言われた。と言ったら悪口になるので、
主さんも悪口を言ったのは100%素直に認めて下さいね?

悪口を言う人が、いじめの加害者が100%悪いと語るのは言語道断な話ですよね。

  • << 124 結局いろいろなことを話していますがいじめを悪いとは思っていないんですね。 マツコさんがどうしようが誰がどうしようが自分がいじめを理解していればしません。人のせいにしてテレビでやっていたからとかその人の心の問題じゃないかと思います。 相手にも悪さがあるからといじめを擁護するのはいじめと同じです。 人がどうしてようが自分がどうするかです
  • << 126 私は嫌いになった人がいて別れた時に私の悪口を広められました。会社の人たちからは悪く言われましたよ。 私にその人が気に入らない人がいて悪口言おうと話しかけてきましたが悪口はいいとは思わないのでいいませんでしたし仲間には入りませんでした。その人からも悪口言われましたが。 悪口は自分から避けれるはずです。嫌いでも人に広めたりいじめるのは嫌だったので。失敗を笑われたり振り回されたりわがまま言う人でしたがいじめはダメだと思いました。相手には別れてから2年経ちましたが私の悪口や人の悪口言いまくりですが。周りをそれを楽しんでますね。

No.119 18/11/10 16:51
匿名さん72 

≫116

貴方は今まで一度も他人の悪口を言ったり、傷付けたりした事は無いのでしょうか?

現代の文部科学省のいじめの定義は、相手に悪意が無くても、悪口や傷付く事を言われて本人が傷付いたら、いじめになる訳なんです。

もしも、貴方も過去に、他人の悪口を言ったり、傷付けたりした事があるのでしたら、
貴方にはいじめの加害者が100%悪いと語る資格はないと思います。

悪口を語るのは100%悪いという事を認めないと、いじめの加害者が100%悪いという事にはならないでしょう?


No.120 18/11/10 16:59
お礼

>> 114 私も相対論者なので、絶対悪というものは認めません。 そもそも、生きるという事が絶対的に正しいという証明が出来ない以上、生きるという前提… いじめる側の原因は大きいですね。どんな理由でもいじめてはダメですね

No.121 18/11/10 17:02
お礼

>> 115 いじめの原因、いじめられる原因、その原因を追及する時に、その原因を抱えた者だけが100%悪いとなったら話は別です。その原因は本人だけの問題で… いじめる側には何かしら問題は抱えていると思います。いじめをする事態おかしなことでもありますから

No.122 18/11/10 17:03
お礼

>> 116 いじめる側は100%悪いと思います。 故に100%反省しなくてはなりません。 いじめが仕返し の場合、いじめる側が100%悪い… そうですね、いじめをする人は反省をしないから言われているのもわかってはいません。

No.123 18/11/10 17:04
お礼

>> 117 イジメたことはないし悪い事だと思ってる ただ、人に迷惑かけて平気な人とか、上から目線で威張ってる奴とかの被害が大きい そういう人を嫌うの… 人に迷惑かけて平気な人は人間性を疑いますね。嫌いになってもしかたがありません

No.124 18/11/10 17:08
お礼

>> 118 ≫113 客観的な批判から生産性が生まれることはあるが、侮辱から生産性は生まれない。これはもうただのイジメやリンチと同レベルのものだ。… 結局いろいろなことを話していますがいじめを悪いとは思っていないんですね。

マツコさんがどうしようが誰がどうしようが自分がいじめを理解していればしません。人のせいにしてテレビでやっていたからとかその人の心の問題じゃないかと思います。

相手にも悪さがあるからといじめを擁護するのはいじめと同じです。

人がどうしてようが自分がどうするかです

No.125 18/11/10 17:10
お礼

>> 119 ≫116 貴方は今まで一度も他人の悪口を言ったり、傷付けたりした事は無いのでしょうか? 現代の文部科学省のいじめの定義は、相手に… いじめる人の言い訳に聞こえますね。こういう人は反省はしないでしょう。結局はいじめることを悪く言われるのが嫌なんですね

No.126 18/11/10 17:17
お礼

>> 118 ≫113 客観的な批判から生産性が生まれることはあるが、侮辱から生産性は生まれない。これはもうただのイジメやリンチと同レベルのものだ。… 私は嫌いになった人がいて別れた時に私の悪口を広められました。会社の人たちからは悪く言われましたよ。

私にその人が気に入らない人がいて悪口言おうと話しかけてきましたが悪口はいいとは思わないのでいいませんでしたし仲間には入りませんでした。その人からも悪口言われましたが。

悪口は自分から避けれるはずです。嫌いでも人に広めたりいじめるのは嫌だったので。失敗を笑われたり振り回されたりわがまま言う人でしたがいじめはダメだと思いました。相手には別れてから2年経ちましたが私の悪口や人の悪口言いまくりですが。周りをそれを楽しんでますね。

No.127 18/11/10 17:27
匿名さん72 

≫124

都合の悪い質問には答えないんですか?

ところで主さんは、悪口を言うのは100%悪いと思いますか?

もしも、悪口を言うのは100%悪いと思うのでしたら、
私に対してなぜ主さんは悪口を言ったのでしょうか?

きちんと、この質問にも答えて下さいね。


≫結局いろいろなことを話していますがいじめを悪いとは思っていないんですね。

勝手に決め付けないで下さいね。
あなたがいじめの加害者が100%悪いと言っているから、私は否定しているだけで、いじめは悪いと思っていますよ。

いじめの加害者が100%悪いという事になるのでしたら、
当然、人の悪口を言うのも100%悪いという事になるので、
私はいじめの加害者が100%悪いとは思っていないだけです。

相手に悪意が無くても、悪口や傷付く事を本人が言われたら、いじめになるので、
中には同情の余地がある苛めも存在するのが現実なんです。

いじめの加害者が100%悪いという事は同情の余地が無い。という事になるけど、
あなたはいじめの加害者に対して、同情の余地が無い。と思っているのでしょうか?

はるかぜちゃんも、「誰でもいじめの加害者や被害者になる可能性がある時代になった」という話もしていたのに、何をあなたは都合の良い話だけをしているのかな?

No.128 18/11/10 17:37
匿名さん72 

≫125

私は学生時代にいじめを受けた事はありますが、いじめをした事はありませんので、勝手に決め付けないで下さいね。

だけど、私は悪口や陰口を言った事は何度もありますし、人を傷付けたりした事がありますので、
いじめの加害者が100%悪いと言える資格は無いと自分で思っていますよ。

だって自分の事を棚に上げて、いじめの加害者が100%悪いと語るのは盗人猛々しい話になるので、私は正直に自分の意見を語っているだけなんです。

あなたから痛くもない腹を探られるような事を言われて、私は傷付きましたよ。

よくもあなたは平気で人が傷付く事が言えますよね。

No.129 18/11/10 17:39
お礼

>> 127 ≫124 都合の悪い質問には答えないんですか? ところで主さんは、悪口を言うのは100%悪いと思いますか? もしも、悪口を… 悪口は100%悪いと思いますよ。自分も悪口を言っていることはありますがいい気はしませんね。自分も悪いと思っています。前も書いたように私自身完璧とは思ってはいません。だから自分も人をいじめてはダメだと意識しています。いじめられた辛さはわかりますから。

いじめは100%悪いというのはいじめられた人の精神力にも関わりますし自殺するほど追い込まれる人もいます。だからけしていいものとは思いません。自分が同じようなことをするなら自分も最低なクズの人間ですね。バカだしアホだし人のことを考えられない人間性を疑う愚かな人間です。自分をさらに嫌いになりますね。

No.130 18/11/10 17:41
お礼

>> 128 ≫125 私は学生時代にいじめを受けた事はありますが、いじめをした事はありませんので、勝手に決め付けないで下さいね。 だけど、私… 意識の問題じゃないですか?傷つけてしまったのならすみません。ただあなたにいじめを100%なぜ悪いのかわかって欲しかっただけです。責めてしまっただけならすみませんでした

No.131 18/11/10 17:46
匿名さん72 

≫126

あなたは自分がされた事ばかり話して、肝心な質問には1つも答えていませんよね。

だから、人の悪口を言うのは100%悪いのか教えて下さいよ?

如何なる理由が有ろうとも、いじめの加害者が100%悪いのでしたら、
悪口も如何なる理由が有ろうとも100%悪いという事になるでしょう?

そして、あなたは今まで一度も他人の悪口を言ったり、傷付けたりした事は無いのでしょうか?

私は悪意はありませんが、今まで他人の悪口を言ったり、傷付けたりした事は何度もあります。

No.132 18/11/10 17:56
働く主婦さん132 

はじめまして!
私もいじめられた経験があります。いじめる側が100%悪い、というよりは、人をいじめてしまう弱さがその人にあるということなんだと思います。私自身の話では、いじめに対して反論できない弱さもあったし、自分がおっとりしてるので、舐められやすい、とは感じました。なので、その相手に強く出てみたら、いじめられなくなりましたよ。そういう勇気はいじめられる側にも必要かと思います。いじめられてる側も、やられっぱなしでいいわけない、と思います。なんで悪いことしてないのに、意地悪されないといけないのか?おかしいですよね。
だから、なんでそんなことするの?おかしいよね、謝ってよ。っていう反骨精神も必要だと思います。いじめの種類にもよるとは思いますが。。
いじめは絶対に駄目です。だけど、なら、そうされたらどうすればいいのか?反論、反抗できないなら、誰に相談すればいいのか?死を選ぶしかないのか?それは違いますよ。徹底的に、救われる道を考えて、その時は登校拒否だってなんだってしていいと思います。命の方が大切です。だけど、周りに相談できない、という意見もあるとは思います。けれど、じゃあ誰が助けてくれるんですか?相談する、してみる、勇気が変えると思います。

No.133 18/11/10 17:57
お礼

>> 131 ≫126 あなたは自分がされた事ばかり話して、肝心な質問には1つも答えていませんよね。 だから、人の悪口を言うのは100%悪いの… 悪口言われた時すごく辛かったからです。自分を責めたりしたり自分を嫌いになったり生きていていいのかと思うこともありました。

悪口は時に凶器にもなります。何気なく言っていたとしても辛さは言われた方はずっと覚えていますから

No.134 18/11/10 18:01
お礼

>> 132 はじめまして! 私もいじめられた経験があります。いじめる側が100%悪い、というよりは、人をいじめてしまう弱さがその人にあるということなん… そうですね、相談や反抗するのも大事だと思います。私は小学生の時にいじめられた時母に泣きながら学校へ行くのを拒否しました。しかし学校はいっておいたほうが後がいいと言われ行きましたが今思えば行かなければよかったと思います

No.135 18/11/10 18:05
匿名さん72 

≫129

レスが被ってしまったけど、あなたも他人の悪口を言った事があるんですね。

文部科学省のいじめの定義では、あなたから悪口を言われた人が、いじめの被害者になる訳なんですが、
いじめの加害者なんだと言われたら、どんな気分になりますか?

私は正直に言って、悪口は100%悪いと思っていません。
そういう事を気にしていたら、何だか自分が悪い人に思えて来ますので、
どうしても悪口は100%悪いとまでは思えないんですよ。

それに日常会話を友達としていて、冗談を言った時に、相手が傷付いてしまった時があるので、
決して私はいじめの加害者が100%悪いと言える立場の人間ではないと自負しております。

いじめの加害者の中には、あなたみたいに他人の悪口を言っただけで、加害者になってしまった子供達も大勢いるから、同情の余地がある加害者もいるのが現実なんです。

例え、いじめの加害者であろうとも、他人が悪口を言っていじめてはいけませんよね?

だって、加害者が傷付いてしまったら、それもいじめになってしまう訳ですので、いじめの加害者に対しての悪口を言うのも100%悪いという事になる訳なんですよね?

No.136 18/11/10 18:08
お礼

>> 135 もし私の悪口で加害者になるなら加害者と思われても仕方がないと思いますよ。それだけ相手を傷つけてしまったのだから自分は悪くないと言うならただの言い訳です。いじめや悪口が悪いというのは私も含みます。除外はしてはいません。

No.137 18/11/10 18:16
働く主婦さん132 

そうでしたか。。勇気を出したんですね。主さんのお母さんは、もしかしたら、そういう経験がなかったのかもしれませんね。私の両親も、学校には行きなさい。と言ってましたし。当時ははいじめが原因で(今振り返ると)神経症にもなってしまい、学校に行けない日が多かったんです。それもあって、両親には学校には行きなさい。と言われてましたね。今はようやく、両親は、私のことを思って、学校は卒業しないと苦労する、と言ってくれてたんだと思えるようになりました。
なかなか難しいですね。私の場合は、大勢ではなく、個人から意地悪されてたので、まだ自分の負けん気が出せたのかもしれません。

No.138 18/11/10 19:02
お礼

>> 137 母はいじめられた経験はありませんね。学校は卒業した方が苦労しないと私のところも同じでしたね。
ただ学校に行くのが辛く人の中にいるのは辛かったですが。
個人から意地悪されたんですね。強くいけたのはすごいです。

No.139 18/11/10 20:09
匿名さん72 

≫136

私は傷付いたから、あなたは100%いじめの加害者になりますよ。

文部科学省のいじめの定義は、ネットでの悪口や暴言も含まれていますので、あなたのしている行為は100%悪い事になります。

散々、偉そうな事を言って、結局あなたも人の傷付く事を言っているではありませんか?

いじめの加害者が100%悪いのでしたら、あなたが100%悪くて、私は100%悪く無いという事になるんですよ。

それでもあなたがいじめの加害者が100%悪いと言うのでしたら、
あなたもいじめの加害者として深く反省をして下さいね。

私には二人の子供が学校に通っているから、
子供や他の保護者達からいじめの話をよく聞いているので、
いじめの加害者の中には悪気が無いのに、
いじめの加害者にされてしまったという話をよく聞いているんです。

小学生の低学年の子供でも、中にはズル賢い子供も居て、
自分のした事を棚に上げて、いじめを受けた事だけを先生に報告をしたケースもあります。

いじめの加害者にされてしまった子供の親御さんの中には、悔しくて泣いている人達も居るんです。

あなたは自分の事しか考えていないから、一括りにしていじめの加害者が100%悪いんだと残酷な事が言えるんですよ。

もしも、泥棒が、「泥棒は100%悪い」と言っていたら、あなたはどう思いますか?

あなたは一括りにして、「いじめの加害者が100%悪い」と言っているのですから、
「私のいじめは他のいじめとは違う」という話は通りませんよ。

いじめの加害者が、「いじめは100%悪い」なんて言わないで貰いたいです。

いじめの加害者が100%悪いという事は、同情の余地は全く無い。という事になります。

あなたには、我が子がいじめの加害者に仕立て上げられて、悔しい思いをしている親御さんの気持ちなんか、きっと分からないと思います。

私は子供に対して、「いじめは悪い事だから、人の悪口を言ったり、傷付く事をしないようにしなさい」と言っています。

だから、いじめは悪いと言えば、相手に話は十分に伝わるので、一々「100%」と付ける必要は無いかと思います。

  • << 142 加害者にされた子と私の話を一緒にしないでください。やはりなぜいじめが悪いのかわかってはいないですね。これもいじめになるんでしょうか。そのいじめに仕立て上げた人とかわりはないですね。私は100%いじめは悪い気持ちは変わりません。泥棒が100%泥棒が悪いと言ったとしても泥棒は悪いことですよ。変わらないです。 私が加害者だとしてもいじめは100%は変わらないです
  • << 143 もし仮に私に子供がいたとしていじめの加害者にされたとしてもいじめは悪いことと知ってほしいですね。
  • << 146 いじめられた人の気持ちを理解しないことはわかりました。だからいじめはなくらないですね。いじめた方はいじめたことも忘れけろっとしたりいじめられた人を責めますから。他の人も悪口言うだろうといい反省もしませんし。やはりいじめられた人を理解できない人は好きにはなれませんね。

No.140 18/11/10 20:26
匿名さん140 

いじめの原因にもよります。
仕方ない事もあるんじゃないでしょうか。

私の周りで起きた話。
ある中学生の男の子(Aくんとします)が、同じ学校の男の子(Bくんとします)の妹をレイプしました。
妹はお兄ちゃんだけにその事を話したらしいです。
他に言える人がいない、と。

それからというもの、卒業するまでBくんはAくんをいじめ続けました。
その内容は細かくまではわからないですが、かなり酷かったと聞いています。

ここまで読んで貴方は、100%いじめるほうが悪いと思いますか?
私は思いません。

もちろん、いじめの大半はいじめる側が悪いと思っています。
ただ、100%と言い切るのは少し違うのではないかと思いました。

No.141 18/11/10 20:26
働く主婦さん132 

そうなんですね、やっぱり、いくら親でも、経験してないことは想像がつかないのかも、しれませんね。私はそのことを、中学、高校に辛かった経験から知った気がします(^^;だいぶ経ってからですけどね、そう思えるようになったのは。
相手に強く出られたのは、その子は私だけでなく、以前の私のように、大人しくて言い返してこないような人を選んでいじめてきてたようなんです。それを知ったのと、ちょっと暴力を振るわれたのがきっかけで、プチっとキレちゃったんですね、手は出さなかったけど。

No.142 18/11/10 20:51
お礼

>> 139 ≫136 私は傷付いたから、あなたは100%いじめの加害者になりますよ。 文部科学省のいじめの定義は、ネットでの悪口や暴言も含ま… 加害者にされた子と私の話を一緒にしないでください。やはりなぜいじめが悪いのかわかってはいないですね。これもいじめになるんでしょうか。そのいじめに仕立て上げた人とかわりはないですね。私は100%いじめは悪い気持ちは変わりません。泥棒が100%泥棒が悪いと言ったとしても泥棒は悪いことですよ。変わらないです。
私が加害者だとしてもいじめは100%は変わらないです

No.143 18/11/10 20:53
お礼

>> 139 ≫136 私は傷付いたから、あなたは100%いじめの加害者になりますよ。 文部科学省のいじめの定義は、ネットでの悪口や暴言も含ま… もし仮に私に子供がいたとしていじめの加害者にされたとしてもいじめは悪いことと知ってほしいですね。

No.144 18/11/10 20:57
お礼

>> 140 いじめの原因にもよります。 仕方ない事もあるんじゃないでしょうか。 私の周りで起きた話。 ある中学生の男の子(Aくんとします)が、… 私のいじめに対することとそのAくんのことは話が変わるので違います。レイプをされ相手に攻撃をするのはいじめとはとらえません。難しいところかもしれませんが。わたしにも下にいるからBくんの気持ちはわかります。わたしのいういじめとは違います。だからといっていじめは許されません。

No.145 18/11/10 21:01
お礼

>> 141 そうなんですね、やっぱり、いくら親でも、経験してないことは想像がつかないのかも、しれませんね。私はそのことを、中学、高校に辛かった経験から知… 経験がないと想像はつきませんね😅いじめを受けたから100%悪いと感じていますし。ここで100%ではないと話す人は経験がないから言えるのかもしれないと思いました。いじめられる辛さがわからないから。

132番さんのいじめてきた相手はおとなしい人しかやれない弱い人だったんですね。それは怒ってもいいですね。

No.146 18/11/10 21:49
お礼

>> 139 ≫136 私は傷付いたから、あなたは100%いじめの加害者になりますよ。 文部科学省のいじめの定義は、ネットでの悪口や暴言も含ま… いじめられた人の気持ちを理解しないことはわかりました。だからいじめはなくらないですね。いじめた方はいじめたことも忘れけろっとしたりいじめられた人を責めますから。他の人も悪口言うだろうといい反省もしませんし。やはりいじめられた人を理解できない人は好きにはなれませんね。

No.147 18/11/10 21:54
お礼

いじめられた人の気持ちをわからない人はいじめられた人を責めることはわかりました。だからいじめはなくらないですね。他もいじめているからいいのだと。わたしは人に何言われようがいじめが悪いと思うのは変わりません。責められようが何されようが変わりませんから

No.148 18/11/10 22:06
お礼

いじめられた人も原因があるからいじめは悪くないと言う人とは関わらない方がいいですね。いじめをする場合があるでしょうしいじめをしたとしても反省はしないでしょうから。そういう人は信じてはいません。いじめをせず楽しんで生きていて一緒にいると心から笑える人といたいですね。いじめはないでしょうから。いじめるのを悪くないという人といると傷つくし辛いですね。

No.149 18/11/10 22:52
お助け人44 

主さん、少し頑なになりすぎてませんか?

「いじめられた人も原因があるからいじめは悪くないと言う人とは関わらない方がいいですね。」

いじめられるには、原因がある場合もある。これはいろんな方が仰ってますね。
だけど、いじめは悪くないなんて言ってる人、1人もいませんでしたよ。

正当防衛と過剰防衛とがありますが、どんな理由があっても、いじめることは「過剰防衛」に当たると思います。
悪いか悪くないかで言うと悪い。
だけど、それが100%かと言われると、私や主さんは100%だと思ってるけど、そこはいろんな意見があるんだなって。
それで良くないですか?

私は主さんが自分を愛することがダメなんて一言も言ってませんし、他のレス者さんとのやりとりを見ていても、主さんは少し歪曲解釈や極論が多い気がします。
もう少し柔軟な対応を心掛けてみると、主さんがいじめられやすい理由が見えてくるかもしれませんよ。

No.150 18/11/10 23:01
お礼

>> 149 辛いです。もう関わりたくはありません。心が苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧