注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

旦那と、私の地元へ引っ越さないかと相談しています。 結婚2年目。子供は居ません…

回答40 + お礼41 HIT数 2598 あ+ あ-

匿名さん
18/12/13 00:34(更新日時)

旦那と、私の地元へ引っ越さないかと相談しています。
結婚2年目。子供は居ません。
旦那が30歳になり、年齢的に最後のチャンスなので同業種への転職を考えています。
その際、「このタイミングで私ちゃんの地元に引っ越そうか」と提案がありました。(距離は関東→関西です)
と言いますのも、私に精神疾患があり、子供が出来たとしても親を頼れない状況での子育てに不安があるからです。
今は薬を飲みながら働けていますが、妊娠中授乳中は薬が飲めないのでどうなるか分かりません。(一応薬は影響の少ないものを飲んでいるので妊娠可です)
義両親は同じ関東圏ですが、義母も精神疾患があるため頼れません。
また、私の姉も精神疾患があり、私よりずっと酷く、将来的には引き取らなければ?という可能性があるので、そういった私の都合を考えた上での提案です。
正直、旦那のメリットは考えられないです。

旦那の気遣いはとても嬉しいです。
ですが、本当にそうしていいのか。
旦那は楽観的なので、本当に、旦那の地元を離れ、知り合いも居ない地で、新しい仕事をさせ、義家族(私の親)と近くになる選択をさせていいのか、迷っています。
旦那は関東育ちのおっとりタイプなので、大阪のノリと勢いと早口について行けるかも不安です…生まれ育った私ですら付いて行けなくて関東に逃げたのに…

旦那の方が乗り気で、「私ちゃんのお父さんに可愛がってもらう(笑)」と楽しみに?していますが、その楽しみどこから…?
長男の居ない家庭なら息子が出来たようだと喜ぶかもしれないけど、うち長男(弟)居るからそんなに可愛がってくれないと思うぞ…???
と、旦那のあまりの楽観ぶりが逆に不安です。
どの不安も話し合ったのですが「大丈夫!」と言うのですが、ほんまかいやと。
遠くに引越ししたことがないのであまりイメージ付いていないのでは?と思っています。

旦那は次男なので家のことは問題ないのと、義両親とやや不仲なので、今も最低限の連絡しか取っていないです。
(介護は義両親がしっかり貯めてあるそうなのである程度大丈夫かと)

旦那の楽観ぶりも不安ですが、私の方も、
本当にメンヘラとメンヘラ姉が近距離に居ていいのか?
大阪が苦手で逃げて関東の方が合ってるのに、また帰って悪化しないか?
過干渉気味の両親の近くに居て大丈夫か?
など不安があり、地元に帰ることに、よし引越ししよう!と言えません。
旦那の地元に行くのに迷うならともかく、自分の方の地元に戻るだけなのにこんなに不安になって情けない…

義両親には1月の帰省時にお話しする予定です。
納得していただけたら、私両親にも話すという順序を考えています。
(でも1月には転職活動は進めています)

客観的に見て、皆さんなら自分の地元に引越ししますか?
どの辺りをもう少し話し合って決めれば良いでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。

18/12/04 20:40 追記
もしかしたら、私が寝たきりの病人だと思われているのでしょうか?
薬は飲んでいますが、元気にフルタイム働いていますし、家事も全てやれる程度には元気です。

No.2753706 18/12/03 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/12/04 21:57
お礼

>> 46 旦那さんの考え(本音)もいまいちよくわからないですね。 なんか下心でもあるのかな。 主さんは関西にあ戻ることにはあまり気乗りしないみたい… 本当によく分からないんですけど、夫、うちの父親が大好きなんですよね…
まだ父が猫かぶってて、結婚したばかりで遠方に住んでてお客様対応だからだと思うんですけど。そんな優しい父親じゃないぞ…!
だから夫の「大丈夫!」を鵜呑みに出来ないです。
夫の仕事が自動車関係なら愛知もありなんですけどね〜!!(笑)

No.52 18/12/04 22:17
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

お礼みました。
うちの嫁もフルタイムで働いていますが。
うちの親、仕事してるのに保育園に迎え行かせて、預けたりありえないです。

そもそもフルタイムで働けるぐらいなら親に頼らずいけるのではないですか?
私は専業主婦でもしんどかったですけど

No.53 18/12/04 22:17
匿名さん27 

自分の都合のいい回答だけ、都合のいいように受け取り、厳しい意見には耳を傾けない。

親になる人がすることではない。

では実家に帰ればいい。
いい歳して、人の親になろうとする人が自分の尻も自分で拭けずに周りに拭いてもらうの前提なんだもの。

地元に帰りたいんでしょ?不要なスレ。

あなたみたいな自己中心的な思考の精神病患者が、精神病の偏見を加速する。

ちなみに、精神病でも親に尻拭いさせずに一生懸命育てている人を知っています。症状が悪化しないよう、自己管理しているし、必要な時だけ助けていただいているようです。

身体は産める体でも精神的に産める年齢ではないのよね。
本当に子どもを大切に思うなら、きちんと治してからにしなよ。
障害手帳もらって、保護される立場なのに少しは考えたら?

No.54 18/12/04 22:18
お礼

>> 47 まず私事ですが私は三人子供いて、年齢も若いですが誰一人として頼ったことありません、産前産後すらです。 ちなみに精神疾患あり、完治させてから… ありがとうございます。
誰も頼らずとは大変でしたね。健康であっても産後鬱になるのに、よく精神疾患あって誰にも頼らずの選択をされましたね…
仰る通り妊娠出産は危険なので、例え健康体であっても頼れるものは頼った方が良いと思います。同意です。
頼るのは前提ですが、倒れたら治療もせずずーっと甘えるわけではなくて、緊急時に子供の面倒見てほしい程度なのですが、甘いでしょうか?
関東-関西の距離だとそれも叶わず、その緊急が起こる可能性がある病を持っているので。自分の病を軽視してリスクヘッジしない方が恐ろしいです。
親が元気じゃなくなった時、近くに居た方が便利じゃないですか?(同居だとヘルパー頼めなくなるから論外ですが)
自分が頼るだけじゃなくて、将来的に面倒見る事になった際にも便利というメリットがあって、それも含めての検討です。親ももしかしたら姉も、私が面倒見る事になるので。皆さんなぜか私が頼る事しか考えてないように思われていますが…
殴られたら殴り返せ根性で生きてきたもので…短気でいけませんね。反省します。
子供産む事になったら、自分が親だということ、忘れずに頑張ろうと思います。

No.55 18/12/04 22:29
お礼

>> 48 妊活は、いつ頃始めるつもりの話ですか? とりあえず転職を機会に二人で関西に戻って、1〜2年様子を見る。 大丈夫だと確信したら、妊… ありがとうございます。
私28歳なんです。
1〜2年様子を見るのは年齢的に厳しくて、だからあれもこれも焦っています。
一生どっちと決めずに、どちらにも動けるように準備するのは柔軟で良いですね。
私の方は一応全国に支社があるので、夫の転職をどちらにも行けるような会社を条件に探してもらう案は提案してみようと思います。

No.56 18/12/04 22:40
お礼

>> 49 旦那の楽観的思考は、他人事だからだよ。仕事人なら、なおの事実際に関わらないから楽観的でいる。 子供が欲しいが為に、主さんに安心させる為に振… ありがとうございます。
夫、他人事なんですかね。転職するのも知らない土地に行くのも自分なのにね。
夫は…私が元気な時に付き合って、しばらくして倒れて、でも慌てず騒がず心配し過ぎず、変わらず接するような人です。なのでギャップには強いかもしれません。
ただ転職も含めて環境が変わった事は無いので、環境の変化にはどうだか分かりませんし、義親のストレスを感じたことがないというのもまだお客様対応だからだと思っています。
妊娠の時だけ里帰りするくらいが丁度良いでしょうか?
とりあえず夫に自分事として考えてるか、改めてじっくり話してみます。

No.57 18/12/04 22:45
専業主婦さん57 

夫連れて地元に帰る。
やってみて無理ならまた引っ越せば?

私は九州から関西へ就職してそこで出会った夫と結婚。(夫は地元で長男です。)子供が生まれてから、自分の地元で子育て出来たらな~と思い、夫に相談。「俺は○○の実家大好きだから良いよ」と快諾。ラッキーと思って家族で実家に引っ越して今2年目。
マスオさん状態で生活してます。
幸せですよ。

No.58 18/12/04 22:46
お礼

>> 52 お礼みました。 うちの嫁もフルタイムで働いていますが。 うちの親、仕事してるのに保育園に迎え行かせて、預けたりありえないです。 そ… すみません、35歳女性でうちの嫁やうちの親とは誰のことか分からず、話が入ってきませんでした…
8時間働くだけで鬱になる人は少数ですが、妊娠出産育児で不安定になる人は割と居るので、働けてるから一人で育児も大丈夫!とは思えないです。

No.59 18/12/04 22:50
お礼

>> 53 自分の都合のいい回答だけ、都合のいいように受け取り、厳しい意見には耳を傾けない。 親になる人がすることではない。 では実家に帰れ… その必要な時に関東-関西の距離で助けてもらえるのでしょうか?
べったり甘えるわけじゃなくて、緊急時に助けてほしいだけですよ。
不要だと思うならスルーすればいいのに〜

No.60 18/12/04 22:58
お礼

>> 57 夫連れて地元に帰る。 やってみて無理ならまた引っ越せば? 私は九州から関西へ就職してそこで出会った夫と結婚。(夫は地元で長男です。)… …!!
ありがとうございます。
実際にそんな男性がいらっしゃるとは思わずびっくりしています。
しかもマスオさん状態とはすごい。さすがにそれは出来ない。旦那さんすごいですね。
幸せですとハッキリ言える57さんも素敵だなと思いました。
引っ越してから、旦那さんの心境変わったりしませんでしたか?
実家に口出しされてしんどくないですか?

No.61 18/12/04 22:58
匿名さん61 ( ♀ )

主さんの精神疾患で薬を飲んでいる理由(根本)何から?

例えば大阪の環境が合わず、そこから精神疾患を抱えることになり、関東にきて病気も落ち着いた…と言うなら、関東で育児の方が合っていると思います。

別のところに理由があり、主さんが両親との仲も元々いいのなら、大阪での子育てもありかな?

確かに関東と関西では大分違いますからね。主さん自身が子育てで積極的に人と交流(ママ友など)していかなければならない中で、どちらの人付き合いの方がラクか…って点でしょうね。

もし関東の方が合っているのなら、産後少し長めに(2~3ヵ月とか)関西に戻って、落ち着いたら関東に戻るって手もありかと思いますよ。

あとは関東のどこか分かりませんが、大阪は待機児童も結構いますよね。主さんのお住まいの辺りはどうでしょう?かなり飛び抜けた案ですが、あえて関西と関東の間の東海辺りとかに住むのはどうでしょう。どちらの実家へも3時間程ですし、都会未満田舎以上で待機児童無しの地域もそこそこあります。←自分が愛知なので、本当に距離も生活も関西と関東の間って感じですね。

なるべく主さんの負担が少ない方法を。そして精神疾患を持ちながらもフルタイムで働き頑張ってる主さんには言いたい!優しい旦那さんに甘えてもいいんじゃない?と。

ただ甘えてるだけのメンヘラ精神疾患は苦手なんですが、主さんのように薬を飲みながらも仕事も家事もこなしてるって十分頑張ってるし、子育てもしていけると思う。旦那さんの優しさにも本当に甘えていいのか悩んでる辺りしっかりしてるし。頑張ってる人だからこそ、旦那さんも歩み寄ってくれようとしたんじゃないかな?その優しさに甘えていいと思いますよ。

No.62 18/12/04 23:11
専業主婦さん57 

う~ん、今のところ平気です。と言うか平和です。
引っ越し前夫の両親に会って話したときも、「私たちの老後の心配はしなくて良いから行っておいで」と言ってもらえました。ありがたいことに夫の弟夫婦が近くに家を建てて住んでますから。
私は世の中なるようにしかならない!って言う考え方なので、とりあえず実行するタイプです。
嫁の地元に住むよって言ってくれる人がパートナーなんだから実行してみては?

No.63 18/12/04 23:51
匿名さん47 

私のまわりは損得勘定がすごくて何か些細なことでも頼もうならやってやった感を出されて必要以上のお礼を私だけではなく旦那にも要求してくるのでこの人達に頼るなら頼らない方がいい!で生きてきました、産後鬱になっても頼らずに自力で根性で治しました(笑)
ですが、こう苦労して大変だったからこそ、主さんのように親に頼れるなら私は頼った方がいいとすすめますね。
病気で産むとしたらやばり再起不能にならないように万全のサポートがあるに越したことはないと思います。
緊急時に親に頼るとしてもいいと思いますよ、そう言う人多いと思います。
保健師さんや病気の主治医とじっくり相談して赤ちゃんをお迎えするために備えましょ、
薬のこともありますしね。急に止めると副作用があったり。
まぁ私怨入って腹が立つ人もいますが、そう言う人たちにほら見たことかと言われないように…頑張りましょう!

No.64 18/12/05 00:14
お礼

>> 61 主さんの精神疾患で薬を飲んでいる理由(根本)何から? 例えば大阪の環境が合わず、そこから精神疾患を抱えることになり、関東にきて病気も落… ありがとうございます。
きっかけとしては過労です。
大学生の時に、大学フル単行って部活やってサークルやって委員会やって昼夜バイト週7リーダーしてたら突然動けなくなりました。馬鹿ですね。
その根底には両親の「頑張る事は美徳」「人を頼るのは弱い事」という教育がありました。
私が病んだのをきっかけに両親も私も徐々にその方針が緩んで、今は「一人で頑張り過ぎるなよ」と言ってくれますが、40年間持ってきた考えはそう変わらないと思うので、両親の近くに帰って本当にストレスにならないか悩みどころです。
多少過干渉ウザーと思っていますが、親と仲は良いです。が、それは物理的に丁度よく距離が離れているからかな、とも思っています。
大阪の環境は疾患とは関係ないのですが、関東の方が人間関係が煩わしくなくて楽です。大阪は良くも悪くも距離が近いですね。
ママ友となるとまた層が変わるのでどうなるか分からないのですが…
って、これだとどっちもアリになっちゃいますね。

今住んでいるのは関東の中でも子育てしにくいで有名なところです…待機児童も多いです。
ただ大阪の地元は治安が悪いので治安の点で関東の勝ち。
愛知も住みやすそうだし待機児童が無いのは魅力ですが、親も義親も友人も遠い孤立無援での子育てはとても怖いです。

頑張ってるって言っていただいてありがとうございます。
夫は優しいです。私みたいに予期不安で不安定にならずに、「なんとかなる」というスタンスで揺らがずに立っています。
夫が大阪に行くのに乗り気なのに、私がその「なんとかなる」を信じられずに一人で不安になって、ダメですね。
きっとどっちの選択をしても、なんとかなる時はなんとかなるし、ならない時はならないんだと思います。
後悔しないように、提示していただいた色んな案を含めて改めてじっくり話し合ってみます。

No.65 18/12/05 00:29
お礼

>> 62 う~ん、今のところ平気です。と言うか平和です。 引っ越し前夫の両親に会って話したときも、「私たちの老後の心配はしなくて良いから行っておいで… 再度ありがとうございます。
義両親も素敵な人たちですね。
受け入れてくれるご両親も、登場人物がみーんな素敵な人で、57さんはサラッと書かれていますが、私まで幸せな気持ちになるくらいです。
57さんは私の夫に近いのかも。なるようにしかならない。
正直、夫から大阪行きの提案があった時、そんな理解のある旦那居る!?いや居ない!と、理解があり過ぎて信じられなくて。
でもそういう人も居るんだなーと思うと、夫の言葉を信じる気持ちになりました。
きちんと夫の言葉を信じながら、改めて話し合ってみます。

No.66 18/12/05 00:57
お礼

>> 63 私のまわりは損得勘定がすごくて何か些細なことでも頼もうならやってやった感を出されて必要以上のお礼を私だけではなく旦那にも要求してくるのでこの… 産後鬱を根性で治すなんて、ただただすごい(笑)
損得勘定はまるで無くて、「頼られる自分が好き」な両親で、どちらかといえば愛が重いです。
昔は厳しかったんですけど…
なので適度に頼るのは、生きがいとボケ防止にも良いと思っています。
夫以外にはメリットが多くて、揺れますね。
親にも頼れるし、夫は快諾してくれている。迷う事ないのに、何が不安なんですかね私は…
サポートがあるに越した事無いですよねぇ…なんでこんなに反対されたのか謎です。
ほれ見たことかと言われないように、改めて話し合ってお互い納得して後悔のないように決めたいと思います。

No.67 18/12/05 08:23
匿名さん67 

確かに子育てをする環境としては、主さんの実家が近い事は良い事だと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、関東に来てほっとしたという主さんの言葉かな。
主さんの負担が大きくなると、必然的にお子さんが生まれたとしても良い環境とは逆になってしまいます。
お姉さまも精神疾患お持ちとの事ですし、そこが心配かなと。

お子さんを育てる環境のサポートが充実してる都市はないかなど、そちらも考えてみた方がリスクは低い様にも感じました。

No.68 18/12/05 10:21
匿名さん68 

私が主さんの立場なら…お薬を飲んでる自体で妊娠を考えてしまう 今の若い人はもしかしたら「先生が大丈夫って言うんだから」とお薬を飲むのかもしれないけど私は少しでもリスクがあるなら我慢してた
だからお薬をやめられないなら諦める可能性が高いかな

私は関東で親戚が大阪
ちょっと怖い(笑)
何を言ってるかわからない時は何度も聞き直せないから笑ってごまかす 旦那さん主さん家族以外の大阪の人と大丈夫かな?
親って孫が産まれる 面倒がみれると思うと嬉しいと思う
でもそれが日常になると「たまに来るから可愛い責任がないから可愛い」って言うよ

私から見ると主さんも楽天家だよ
皆さんの言う事 意地悪にしか聞こえてないでしょ?
もし親が病気になって旦那さんの仕事も上手く行かなくて
市のサポートも思ったより受けられなくてお金も不安でって状況になる可能性は考えてないよね?
私なら今いる場所で頑張るかな…それなら旦那さんだけは仕事の不安とお金の心配もないからね
主さんの気持ちは決まっているみたいだし引っ越してみたら?引っ越して子供を産んでみたら厳しい助言が理解できると思う

No.69 18/12/05 11:08
匿名さん6 

ところて仕事復帰してからどのくらいたつのですか?

No.70 18/12/05 11:14
匿名さん70 

逆に精神疾患であるあなたを知り合いのいない関東においてたら旦那さんだけがあなたを見なきゃいけないけど。

関西に帰ればあなたの知り合いご両親もいるし旦那さんだけが負うことなくなるから旦那さんは楽じゃない?

これからあなたの状態が悪くなった時一人で抱えるのは重すぎるからそれでいいと思うよ♪

No.71 18/12/05 18:53
お礼

>> 67 確かに子育てをする環境としては、主さんの実家が近い事は良い事だと思います。 ただ、ひとつ気になるのは、関東に来てほっとしたという主さん… ありがとうございます。
自分の身体のことを抜きにして感覚だけで言えば、関東に住んでいたいです。
大阪は10年も離れていて浦島太郎だし、もう関東の感覚に慣れたら大阪は勢いがありすぎてしんどい…
逆に、住んだらそれも慣れるのかもしれませんけど。
ただ自分の身体に不安があるのでワンオペ育児を元気にこなせる自信がないので迷っています。
育児の負担と、実家が近い負担と、どちらが重いんだろう…
心配してくださってありがとうございます。

No.72 18/12/05 19:13
お礼

>> 68 私が主さんの立場なら…お薬を飲んでる自体で妊娠を考えてしまう 今の若い人はもしかしたら「先生が大丈夫って言うんだから」とお薬を飲むのかもしれ… ありがとうございます。
医者より薬に詳しいなんて薬剤師さんでしょうか?
とりあえず妊娠についての是非は問うておりません。

私も大阪怖いです。
夫は正直、大阪の早口や勢いについていけないような気がしています。京都のようなおっとり喋りなので。

意地悪には聞こえていませんよ。
「親を頼るな!」は何言ってんだ?って感じですし、
「妊娠するな!」にはそんな事聞いてねーよ、と、
意地悪どころか的外れだなーとしか思っていないです。

そんな状況が重なる可能性よりは、私が一人で頑張って倒れる可能性の方が高いんですよ。
確率の低い可能性まで考慮してたら身動き取れなくなるじゃないですか。交通事故に遭うかもしれないから外に出ないんですか???
気持ちは決まっていませんねぇ。どちらに居てもサポートは受けるって話をしてるはずなんですけど、そんなに大阪帰りたそうに見えます?

No.73 18/12/05 19:14
お礼

>> 69 ところて仕事復帰してからどのくらいたつのですか? それ聞いて何が言いたいんですか?
妊娠の是非なら問うていませんよ。レスするならスレの趣旨をそろそろ理解してください。

No.74 18/12/05 19:34
お礼

>> 70 逆に精神疾患であるあなたを知り合いのいない関東においてたら旦那さんだけがあなたを見なきゃいけないけど。 関西に帰ればあなたの知り合いご… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。それが怖いです。
付き合ってしばらくして再発して、その頃はまだ親が嫌で仕方なくて、夫一人に負担をかけてしまいました。
それでも結婚してくれたけど、辛かったと思います。
同じ失敗をしてはいけないし、次は私だけではなく子供の世話まで負担かけることになる。
その負担と、知らない土地で義家族の近くに住む負担と、どちらが辛いものなのか分からなくて。夫にとっても、私にとっても。
私の不安を分かってくれてありがとうございます。

No.75 18/12/05 21:18
匿名さん75 

もしや統合失調症ですか?
間違っていたらゴメンナサイ。

的外れな事を何度もレスしている人がいますが
統合失調症(仮定ですが。)について 勉強してから出直していただいては。

もし統合失調症ならば周りのサポートは必須だと 今 ネットで勉強してきました。
統合失調症で出産 育児されている方のブログも読んできました。

主さんの親御さんや旦那さんが認めていらっしゃるならば ここでとやかく言うことではありません。

私のコレ↑も的外れかもしれませんが(汗)

旦那さんが、主さんの病気、 知らない土地で、義実家の近くで生活するということ。をちゃんと理解していて、一緒に乗り越えていこう という覚悟があるのなら 引っ越しても良いのではないでしょうか?
もし夜中のミルクは旦那さんがあげて日中は仕事、ということならば並大抵の苦労ではないと思うので 本当に理解しているかの確認は必要だと思いますが。

No.76 18/12/06 17:43
通行人48 ( ♀ )

考えてみましたが、

最悪なパターンを想定したら、関西の方がいいかも

◆関東で出産
主…ダウン
夫…ダウン(非戦闘員)
赤ちゃん…育てられない
援護…なし
結果:全滅

◆関西で出産
主…ダウン
夫…ダウン(非戦闘員+関西合わず)
赤ちゃん…育てられる
援護…あり(主の家族)
結果:赤ちゃんは、元気

親二人がダウンしても赤ちゃんだけは、育てていける環境を選択するのなら、関西を選ぶしかない。

また、例えば今だけの話ではなくて、何年も先に主さんが再度病状が悪化してしまい、倒れてしまった時は?頼れる身内がいないと、子供が小学校中学校に上がっても、今みたいに困るのは一緒だと思う。

それに、主さんも共働き?なら、子供の夏休み問題とか色々あるし、親の手を借りられるのなら、子供も安心安全だよ。世の中物騒だからね。

とりあえず関西で頑張ってみたら?

◆関西で頑張ってみた
主…安定していて順調
夫…ダウン(関西合わない)
赤ちゃん…元気
援護…ほどほどの距離で円満

ってパターンになってたら、その時は何を優先するかだけど、夫と関東に戻るのも良いし、夫だけ単身赴任で関東戻ってもらうことになるかもだし、関西で別の会社に転職とか、実際にその時になってみないと必要な選択できないと思う。

◆関西で頑張ってみた
主…ダウン(ホルモンバランスというより関西が合わない)
夫…元気
赤ちゃん…元気
援護…問題あり

そうなった時は、また夫婦で話し合って関東戻ってくるとか。

なんにせよ、赤ちゃんを優先するのなら関西でいいんじゃない?

No.77 18/12/12 23:42
お礼

>> 75 もしや統合失調症ですか? 間違っていたらゴメンナサイ。 的外れな事を何度もレスしている人がいますが 統合失調症(仮定ですが。)につ… お返事遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございます。
お礼する時間が取れなかったのですがレスはちゃんと拝見しておりまして、アドバイスを基に週末に夫と再度話し合いをしました。
具体的な話し合いのアドバイスありがとうございました。

私の病気は統合失調症ではなく、双極性障害Ⅱ型です。
でも薬はエビリファイという薬なので同じですね。2mgだけ飲んでいます。
どちらにしても、夫ないし周りのサポートが必要な病気に違いないです。

週末の話し合いの結果を書こうと思うので、お時間ありましたら読んでいただけましたら幸いです。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。

No.78 18/12/12 23:52
お礼

>> 76 考えてみましたが、 最悪なパターンを想定したら、関西の方がいいかも ◆関東で出産 主…ダウン 夫…ダウン(非戦闘員) 赤ち… お返事遅くなりまして申し訳ありません。
具体的なアドバイスありがとうございました。
週末に夫と話し合いをしたところ、夫も48さんとおおよそ同じ事を申しておりました。
子供を前提に頑張る以上、全滅よりは、祖父母でも面倒見れる人が居たら子供にとっては良いよね、と。
それを話した上で「でも嫁ちゃんが楽な方選んで良いよ!」とのことで保留にしていたところ、今週、転職しなくても大阪に異動出来るかも、という話を上司からいただいたとのこと。
つまり「関西で頑張ってみたけどやっぱり合いませんでした、関東戻ります」が容易になりました。
自分の心が決まる前に環境の方が整ってしまった形ですが、願ったり叶ったりなので、とりあえず関西で頑張ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.79 18/12/13 00:07
匿名さん75 

環境が整って良かったですね☺

自分も鬱や発達障害や色々抱えていて、近くに誰一人 助けてくれる人が居ないので
本当に調子の悪いときは子供が可愛そうで😞
そこそこ大きいので自分達で出来ることは やってくれますが😅

素敵な旦那様と末長くお幸せに😌🍀

ずっと気になっていたので、安心しました☺

No.80 18/12/13 00:11
お礼

皆さまたくさんのレスありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、いただいたアドバイスを基に週末に夫と再度話し合いを行いましたのでご報告いたします。
子供を望むのは大前提なのでその上での話し合いですが、再度、私が薬を飲んでいて子供を産む事に不安は無いか、逆に自分の不安も伝えた上で、そこから話し合いました。

結果ですが、夫は引っ越しにも義実家の近くなのも本当に不安にも不満にも思っておらず、関東で2人で子育てする方がリスクが高く、自分(夫)にとっても負担が大きいと分析していました。
その上で「でも逆に不安定になるなら意味ないから、嫁ちゃんが楽な方決めていいよ!」とのことで、ひとまず悩ませてもらうことにしました。
子供のことは「うん、でもその薬より30歳以上の出産の方が障害児リスク高いわけでしょ?」と数字を持ち出されて、確かに。と私の方が冷静になりました。

そして今週になって。
週末に「転職だけが不安!笑」と言っていたのですが、今週たまたま上司と話す機会があって大阪行こうと思ってるんですーとチラッと言うと、大阪異動出来るよ、とのことで、夫の不安要素が完全に消えました。
おま、大阪に異動は無理って言うてたやないかwwとは思ったのですが、願ったり叶ったりですし、自分が決めるより先に環境の方が整ってしまった形ですが、大阪に引っ越す事に決めようと思います。
何人かの方が仰っていた、「大阪行ってみて、やっぱり無理なら戻ってきたら?」というのが容易になったので、私の方も安心しました。(私の仕事も異動可能です)
夫に転職させてまで…という後ろめたさも無くなりました。

と、前提条件が変わってしまったのですが、とりあえず関西で頑張ってみて、無理なら帰ってくるという結論になりましたことをご報告いたします。
二重の安心感を得られることになり、私としてはベストな結果だと思います。

たくさん相談に乗っていただき、ありがとうございました。

No.81 18/12/13 00:34
お礼

>> 79 環境が整って良かったですね☺ 自分も鬱や発達障害や色々抱えていて、近くに誰一人 助けてくれる人が居ないので 本当に調子の悪いときは子… ありがとうございます😊
ご心配おかけしました💦
75さんもご病気なのですね。
誰一人助けてくれない環境での子育て、大変だったと思います。
でもお子さんがもう大きく育っていらっしゃるようで、すごい、希望になります✨
産むなとも言われましたが、夫と一緒に大きく健やかに育ててやろうと思います!
最後まで見ていただきありがとうございました❤️✨😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧