関連する話題
報告に来ました―旦那と友人が不倫
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

発達障害 グレーゾーンと言った方が正しいかもしれませんが、私の子ども 小学生5年…

回答 5 + お礼 2 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-01-17 19:07(更新日時)

削除投票

発達障害 グレーゾーンと言った方が正しいかもしれませんが、私の子ども 小学生5年はIQ75から80の男の子です。勉強は嫌がりますが、なんとか毎日こなしています。心配なのは、精神的な幼さです。おそらく低学年レベルと私は見ています。1 2年の頃に学校から特別支援学級のおすすめもありましたが、家族で相談した結果、普通学級でと決めました。案の定、友達もあまりいないし、周りから相手にされていない雰囲気をずっと感じています。私は我が子がかわいそうで仕方ありません。嫁とは毎日考え方の違いで喧嘩ばかり。中学校入学後はますます本人が苦しむだろうと。毎日、子どもの事を考えて気が滅入り、私自身うつ傾向の状態が10年続いています。グレーゾーンのお子様を育てている方や経験者の方からアドバイスを頂けたら幸いです。

No.2775838 19/01/11 04:32

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-01-11 06:19
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

小学3年の発達障害の娘を持つ母親です。主さんの心情御察し致します。
ひとつお聞きしたいのはどういった理由で普通級を選択されたのですか?
うちも娘が就学する前は普通級か支援級かでかなり悩みました。
表向きには普通級だと良いかもしれませんが支援級は親から見れば周りの目が気になったりいずれ子供の同級生からバカにされる心配はありました。
けれどうち支援級を選びました。
学習とか後々分かった事ですが支援級は外部の支援級がある小学校との交流もあります。先生も手厚く見守ってくれます。
うちも娘も同級生の子たちと比べれば精神的に幼いと思います。
支援級だし、うちの娘は昨年から放課後ディを利用しているので最初は主人から「お前は娘を障害者にするつもりか!」と言われ意見は合いませんでした。それでも娘を普通級にいれて負担がかかるくらいならと考えて支援級へ。支援級だと息子さんが話しやすいお友達もいるのでは?

No.2 19-01-11 06:58
お礼

削除投票

専門の先生の意見も参考にさせて頂きました。どちらとも言えないとのことでしたので、普通学級にして週に数回◯◯学級に行く形をとりました。勉強は嫌がりますが、なんとかやっとくらいついています。でもクラスで下位の方です。

No.3 19-01-11 19:30
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

どっちを選んでも、いいことも悪いこともあると思いますよ

本人が前向きになれるなら支援級がいいでしょうし

本人が一番です

ちなみに私は発達障害で……

普通級の人とも支援級の人とも交流がありました

皆、どっちがいいとか、一概に言えない感じ

前向きに生きてる人は生きやすそうでした

No.4 19-01-16 14:15
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

IQ80ぐらいしかなかったら、きっと中学校入ってから苦労するでしょう。
勉強とか人間関係などで。

No.5 19-01-16 21:42
お礼

削除投票

>> 4
それは十分予想できます。本人は普通学級にいたい、という意志が強いので見守っています。

No.6 19-01-17 18:50
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

自分の子だけでなく、周囲のことも考えてほしい。先生、クラスメイトのこと。

No.7 19-01-17 19:07
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

30年前、まだ発達障害や軽度知的障害に理解のない時代に弟が面談を経て健常の道を歩みましたが、職が続かず、成人してから苦労して知的障害の手帳を取りました。
今は障害者枠で働いています。
どこかで障害者になったほうが生きやすいし、障害年金ももらえるので生活も楽です。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧