関連する話題
驚きでした。息子が痩せている理由が判明!
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

3歳7ヶ月の息子がいます。 ごはん(ふりかけなどかけたごはん、白米は食べない)…

回答 3 + お礼 3 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-02-16 21:12(更新日時)

削除投票

3歳7ヶ月の息子がいます。
ごはん(ふりかけなどかけたごはん、白米は食べない)、麺類、パン、プリン、ヨーグルト、カレーライス、海苔、牛乳を食べますが、野菜・肉・魚・汁物はほぼ食べられません。
マヨネーズ付きブロッコリー、まぐろ刺身、白身魚フライは食べないときと食べるときがあります。

このような状況ですが、偏食はなおるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

No.2798805 19/02/16 17:45

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-02-16 17:54
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

いま2歳の子います
あなたと同じ感じ…
偏食すごい
いまのところ障害を疑うまではいかないけど…
治って欲しいよね…

パン、ご飯、もやし、焼きそば、
トマト、枝豆、味噌汁の具気分によるが…、ヨーグルト、果物物による
基本は炭水化物のみしか食べない
です。
牛乳や肉野菜や魚はほぼ食べない。
野菜は味噌汁かタレで炒めたやつだけ。
魚は皆無…
ご飯も気分により食べない
味は関係なし…

もうすぐ幼稚園だから心配ですが、
もういつか食べればいいと思ってます。

いくら工夫しても嫌がるだけだし。
とりあえず今は何なら食べるか探してます。

離乳食の時からうちはずっと偏食。
母乳とパンがゆとおかゆしか当時は食べなかった。

No.2 19-02-16 18:02
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

偏食は小学校上がったくらいから直せばいいよ。
その年齢は、ご飯って楽しいね、みんなで食べるとおいしいね、
こっちを教えればいいから、食べられるもの食べさせておけばいいよ。
ブロッコリー食べられるなら大したものだよ。
魚が足りないなら、かまぼこでも食べさせておけばいいし、
それなりにまんべんなく栄養は取れていると思うから、
食べること自体が苦痛、にならないようにだけ気を付けて。
幼稚園とかになれば、お友達が勝手に、
○○くん人参食べれないんだって、だっせー!って煽ってくれるから。
そしたら、じゃあ××くんに負けないように一個だけ頑張ろうかって、
そんなペースでも問題ないよ。
大人になったら嫌な物でも我慢して食べるでしょ?
あっそ、要らないなら捨てるわ、作ってくれた人に感謝くらいしろ、
という、強めな教育が出来るようになってからでも偏食は治るよ。
好きな子でも出来たら、○ちゃんは人参食べられる子がかっこいいって言ってたよ、
とか言えば頑張りだすし、焦らなくて大丈夫、楽しく行こう。

No.3 19-02-16 19:38
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

幼稚園入れば変わってきますよ^_^
長男が主さんのお子さんより偏食酷かったですが年中さんの今、給食完食して帰ってきます。
まぁ家では相変わらずですが、言えばしぶしぶ野菜は口に入れるようになりました。
前はもう見ただけで嫌!って感じでしたが
とりあえず食べてみように変わってきて味見して平気なら食べます。
食わず嫌いが減った感じです。

うちはカレーは何入れても食べたので、とりあえずカレーに野菜入れてこれ食べればとりあえず栄養面はOKって感じでした^_^;
食卓に変わらずおかずを出すのは今まで通りの方がいいけど、あまり頑張らなくても大丈夫ですよ。

No.4 19-02-16 21:07
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。

いつか子どもが色んなものを食べてくれることを願って…お互いに頑張りましょう。

No.5 19-02-16 21:10
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。

偏食に悩んで焦って『食事を楽しく』を忘れていました。
春から幼稚園に通うので周囲からの刺激に期待しつつ、楽しく食事ができるようにしたいと思います。

No.6 19-02-16 21:12
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。

給食を完食!素晴らしいですね。偉いなぁ〜。
息子も春から幼稚園に通うので、周囲からの刺激に期待します。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧