関連する話題
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること
私が悪いですか? 自分ではコロナ後遺症だと思っていて今日病院に行きました。 コロナに感染したと思った時、私はキットで陰性。その前にあった友人はコロナ陽性
なんで日本では暴動起きないんですか?まあ国民性と言われればそれまでですが。 老後に2000万必要だから投資しろとか政治家は無責任にいいますが、老後もある程度安

私は歯医者さんがとても怖いです。 今、左の奥歯に虫歯があり来週治療に行くのです…

回答3 + お礼1 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 18:36(更新日時)

私は歯医者さんがとても怖いです。
今、左の奥歯に虫歯があり来週治療に行くのですがトラウマから怖くて仕方がありません。
1年前私は中学生だったので小児歯科に通っていました。
そこで今、虫歯がある所と同じ場所の治療をしました。
私の通っいた小児歯科ではマスクと呼ばれる器具?みたいなものを付けるのですが付けにくいのか歯科助手のお姉さんに何度もやり直しさせられとても痛かったです。歯茎からは血が出ていました。
治療も先生から
痛かったら直ぐに教えて。と言われましたが、マスクを使用していたため、話すことが出来ず、辛かったです。
歯を削る時の振動、音が怖いです。
後もう少し。と言われ我慢していましたが終わる気配もなく何分も耐えていました。
それがトラウマで歯医者さんがとても怖いです。今度は口コミのいい歯医者さんに行きます。でも、恐怖で足がすくみます。
質問
1歯を削る時の振動は普通はどれくらい痛いですか?
2考え事をしたりしていて痛みは忘れられないでしょうか?
3今回検診ということで歯医者さんに行くのですが虫歯があっても、怒られないでしょうか?推定C2くらいです。
4どうして歯磨きをしていても虫歯になるのでしょうか?私は毎日クリーニング効果のある歯磨き粉、マウスウオッシュ、歯間ブラシを使っていてもなってしまいました。

長くなってしまいました。ごめんなさい。回答よろしくお願いします。

No.2803057 19/02/22 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/22 23:32
匿名さん1 

フロスも使ったほうがいいと私は歯医者で言われます、歯間ブラシだけじゃ落ちないところがあります

No.2 19/02/22 23:35
お礼

>> 1 ありがとうございます!フロスも使ってみますね

No.3 19/02/23 10:00
匿名さん3 

子どもの歯医者に付き添っていて、歯医者さんのスキルの差を感じることがあります。説明のていねいさも違うし、治療の早さも違います。
私の息子(幼稚園児)は歯医者さん嫌いです。3件くらい歯医者さんを変えましたが大泣きして嫌がるので虫歯を治療できずに2年くらい過ぎてしまって、藁にもすがる気持ちで大学の歯学部の病院に行ったら治療を受けられるようになりました!

質問の1と2は、歯医者さんのスキルによって違うと思います。
3は怒らない歯医者さんが多いと思いますが、怒る歯医者さんもいるかもしれません。
4は、治療した場所が再び虫歯になったのなら歯医者さんに相談なさったほうが良いと思います。

No.4 19/02/23 18:36
匿名さん4 

1、あんまり感じない気がします。音は耳栓とかで防げません?
2、考え事をしなくても、きちんと麻酔等をすればそんなに痛くないでしょう。マスクというのはラバーダムのことでしょうか?何にせよ、痛いときは手を上げて伝えるとか、始まる前に何らかの合図を決めておけばいいと思います。
3、普通怒らないと思います。
4、実際どうなのかは分かりませんが、食事の時間が長かったりしませんか?甘いものや酸性のものが口の中にある時間が長ければ虫歯になりやすいと思います。あとは、逆に一生懸命磨きすぎて歯を削ってしまったりしていませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました