注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

介護職で現場で働いている方にお聞きします。 私の印象では皆さん、すごく意欲的で…

回答4 + お礼3 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
19/07/22 00:49(更新日時)

介護職で現場で働いている方にお聞きします。
私の印象では皆さん、すごく意欲的でやりがいを持って働いている方が多いように思います

私は、家庭の事情・年齢も50歳になり働く場所も限られてしまったけど、手っ取り早く正社員になれるとしたら、すぐ資格を採って正社員になり給料をある程度もらえる介護職を選びました。それなりには働いていますが、自分に合った仕事ではないと感じているし、何よりも仕事がキツイ、半端なくキツイ…就職したての頃はサ高住だったから、そんなでもなかったのですが、皆さん介護度が増してきて、今や特養とほとんど同じです。
でも、職員は増やさないので、仕事が多く、足腰や不眠など体調の不良が増えてきました。
(現在の年齢は54歳・♀です)

介護職についている方達は、前を向きその道を貫き通している方達ばかりで、そこも付いて
行くのが精一杯です。
私のような介護職員はいますか?

No.2882896 19/07/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/07/17 19:00
お礼

>> 1 介護はしていませんが 求人は殆ど介護ばっかりだから主さんのような方が辞めたり他の条件の良いところに移ったりしてるように思います 主さんの… ありがとうございます。

No.4 19/07/17 19:17
お礼

>> 2 スレだけじゃわからないが、主さんの職場環境はとてもいい施設だなと思った。 若い人が多く、寝たきり・認知症を予防するにはどうすればいいかを実… ありがとうございます。
私も、自分のおじいちゃん・おばぁちゃん、にかわいがって貰ったから、孝行出来なかったから介護の仕事は決して嫌いな訳ではありません。
やりがいのある仕事だと思うし、学べる事も多いと思うし、奥の深い仕事だと思います。
でも、それも自分の体調や利用者さんの介護度により変わって来ます。腰痛、股関節痛、膝痛、頻尿による不眠、などが続き、整骨医院や病院通いしています。
自分の体がボロボロになって来ているから、マイナス思考になっているのだとも思います。
一緒に働いている同僚は、「みんなで協力しあい、誘導でも介助でも出来ない所はお互いに声かけあって、やりましょう」という事が割合根付いている職場です。
介護のミィーティングでも、「決して出来ないという答えは出さない」どういう風にしたら良いかを常に考えて、います。
同僚たちは年若い人も結構いますし、この道を好きで選んだ様な人達ばかりです。だからベテランです。資格も取っている人達ばかりです。
だから、私には仕事の内容が重荷です。表面はバリバリやっているように見せかけているけど、心は疲れ切っています。
利用者さんに対しての態度や、仕事に対してはきちんとやっていますが、心のなかでは、結構いい加減にやりたいと思っています。
利用者さんに対しても、心の中で「またかよぉ。ええ加減にしいや」など思ってしまうことも多々あります。
くどくなって来たけど、なんだか吐き出せて良かったかな・・・

No.6 19/07/19 21:42
お礼

>> 5 色々ありがとうございます。
私は対人関係面においては、今のところは大丈夫です。この職業に就いてから約5年と、前にもお話しましたが、前職の対人関係がそりゃぁもう酷くて酷くて。
今の職場は、ホント天の恵みだと思っていた所からの出発だったから…前職での経験がきっと幾らか私を成長させた点もあるかもしれませんし、職場の人達が
善良な人が、たまたま集まっているからかもしれませんね。
でも、仕事がキツイので、あと一年頑張って、あと一年…って心の中では言い聞かせています。
だから、来年、再来年は離職しているかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧