注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

持論を聞いて欲しい!!高校生女子です。 私は比較的勉強ができる方で、みんなに教…

回答17 + お礼17 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
19/11/23 16:11(更新日時)

持論を聞いて欲しい!!高校生女子です。
私は比較的勉強ができる方で、みんなに教えることが多くて、よく「分かりやすい!よくみんなに教えられるね。余裕がすごいわぁ」と言ってもらえます。そこで持論。まだ誰にも言ったことはありません

今の高等学校教育は不平等だと思う。
まず私たち高校生の先生をしてる人たちの役割ってなんだろう。小中と違って高校は内容も本格的になる。なら、すべてのことが載ってる教科書だけ見とればいいじゃん。テストだけ受けにきて、日中はうちで勉強した方が良くない?でも先生がいる。それは、先生は翻訳機だから。生物なら生物の世界と、古典なら古典の世界と、みんなの世界を繋ぐ翻訳機だと私は思う。難しい、簡単には理解し難い世界を私たちの言葉に直して教えてくれる。例え話とか使って私たちにわかりやすいように、私たちの周りのことを取り入れて説明してる。先生という翻訳機を使わないと、本格的になる学問を習得するのは難しい。これが先生がいる理由。
じゃあなんで不平等か。それは全員に分かりやすい翻訳はできないから。生徒四十人、みんな違っていて、みんな違う理解の方法を持ってる。そのすべてに合わせて授業をすることはできない。だから先生の翻訳に水が合う生徒とそうでない生徒が生まれる。先生も比較的理解してくれる子が多そうな方法で翻訳するけど、やっぱり分からない子には分からない。でも、その不平等な状況な授業を受けて、テストして、その結果が将来を決めていくって、すっごく不平等じゃない。だって生まれつきと先生の翻訳方法で人生が決まっちゃうんだよ。
その不平等が起きてる中で私は比較的先生の翻訳と水があって、どの先生でもすんなり翻訳が頭に入る、ありがたい状況にいる。だから、その不平等を埋めるために分からなかった子に教えるのは当たり前だと思う。不平等な状況で有利な立場にいるんだからむしろそれは義務だとも思っている。先生ができなかった一人ひとりに合わせた翻訳をするのが私の役割だと思ってる。
だから私は求められたら誰にでもその子にあった方法で教えるし、いつでも教えられるようになるべく全てを理解するようにしてる。分からないことが一切ないように教科書図録ネット問題集を駆使している。
こういう理由で私は義務感と責任感を持ってみんなに翻訳できるようにしてる。

って考えて学校行って授業受けてみんなに教えてます。どう思いますか?「何を上から目線でw」って思いますか?
これを聞いた人の反応を知りたいです。
長々と読んでいただきありがとうございました😊

No.2956072 19/11/22 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/11/22 23:21
お礼

>> 1 すごいです。私も高校生だけどこんな考えはできないです! 私はバカで、先生に分からないところを聞いたら、なんで出来ない?と怒られたことが沢山… 周りの子にもそう思っていただいてると嬉しいです😊

No.10 19/11/22 23:22
お礼

>> 2 学校って。勉強するところ。 勉強は、学問、だけではなく、社会性を身につけることも含まれています。 学校という世界で学ばない人間は、天才だ… 痛いところをついてきますね。。。
私最近思うんです。自分は勉強しかできないクズなんじゃないかと。。。
この持論を自分を正当化させるためのものなのかなぁ

No.11 19/11/22 23:23
お礼

>> 3 あと、勉強は学校でするものじゃない、家でもするもの。 先に生まれた「親」という先生を見て生活し、学問は自分でも努力していくもの。 先生頼… 自分で勉強できるなら学校いらなくないですか?人間関係学べる行事とかだけやって、勉強は各自でいいじゃないですか。なんで学校で先生と共にするのかって言ったら、分かりやすくして貰うためだと私は思っています。

No.12 19/11/22 23:30
お礼

>> 4 まず前提として。 高等教育は義務教育ではない。高校生で勉強できるならそれはわかりますよね。 9年間は子供には教育を受ける権利があり教師や… 教師の怠慢というわけではないです。
今高校大体の人が行ってて、目的はないけどみんな行くから、中学の偏差値では行けたけど高校は無理だったっていう人が私の学校にはままいます。
先生がポンコツというか、私も高校自分で来たのになんでちゃんと勉強しないんだよ。とは思いますが、クラスの半数以上が理解できていない授業などでこの持論をよく思います。
こういう事をする事で教える力ついてる気はしてます

No.13 19/11/22 23:34
お礼

>> 5 仰る通りだと思いますが、社会に出ても同じ「不平等」ですよ?人間対人間やから、合う合わないが出てきます。という事は極論を言うと不平等で世の中は… どこも不平等だから無視していいってわけではないと思います。
ただ黙って聞いてる授業では人間関係は学べないです。休み時間や討論の時間を設けてくれる授業では学べると思いますが。でもそういったクラスの授業を教えることは少ないですね。

No.14 19/11/22 23:35
お礼

>> 6 主も数人なら教え方を変えるのは簡単にできる じゃあ、30人に一時間で全員にやるとなったら無理でしょう 仮に頑張ってできたとしてもそれは毎… だから比較的できる子が教えてまた教えてもらってっていう状況が生まれると思います。
教師を蔑んでるわけじゃないです。そんな激務をこなしてむしろ尊敬です。だから少しでもお手伝いしないなぁって思ってるんです。

No.15 19/11/22 23:36
お礼

>> 7 うーん、サポート的な役割を担っている 発想だね? 本人も周りもそれで納得してるなら いいんでない? じゃあオッケーということです。

No.16 19/11/22 23:38
お礼

>> 8 翻訳機っていうのはなかなか上手いたとえだと思う。が、多数派が有利なのは教育だけではなく、何にでも言えることだよ。これは不平等とは言わないし、… ありがとうございます
たしかに常に不平等は付き纏いますが、そのままでいいんですかね。。。私は奨学支援金とかと同じように捉えて教えていました。もう絶対的に変えられないしょうがない事だからサポートするっていうイメージです。

No.18 19/11/22 23:53
お礼

>> 17 ああー。自分は自分でいいんだって気付けるって事ですか?
たしかに不平等があるからそう感じることもあります。でも放っておくことはできないんですよねぇ

No.20 19/11/23 00:04
お礼

>> 19 たしかに全員分は見れないけど、教えてほしいっ!って言ってきた子には教えるようにしてます。でも私が誰にでも相手するのをいいことに一日中勉強一緒にしようとかいう誘いは断ってます。流石にそこまで時間は割けんと。
まだ1年で進路は全く考えてませんが、一応順位は一桁を保ってるし、模試の結果もまだ一年だから参考にならないけど東大いけるらしいです。
アルバイトしてみたいけど勉強も楽しいんだよなぁ。
って自分のクズ化を進めてます。というか校則的によろしくないです。そのかわり夏とか色々なボランティアとかに参加はするようにしてます。
社会経験ほど大事なものはないと思いますから!
たくさんのアドバイスありがとうございます

No.22 19/11/23 00:16
お礼

>> 21 じゃあもしかして授業いらないですか?
部活やりたい人は部活、勉強したい人は勉強、行事は一緒にで良くないですか?
わざわざ理解度を低める授業しなくても。
どうせ社会に出てからもそんなもんなら。

No.27 19/11/23 10:05
お礼

>> 23 全体のあなたのレスを読んで。 社会だろうが学校だろうが不平等そのものをどうなのかと言っていますが、それ不平等をなくそうという考えを極めたの… やっぱり甘いですかー。もっと考えないとダメですね。
本も新聞もめっちゃ読んでるんですけどまだまだですね。
もっと努力します!

No.28 19/11/23 10:07
お礼

>> 24 あなたにとっては、理解度を低める授業でも、他の人にとっては、お金を出してでも受けて理解度を高めたい、(落とさない)貴重な時間。 確かにそうかもしれないし、私自身はめっちゃありがたい授業だなって思って受けてます。
ただみんなの様子を見ると、自分で教科書読んだほうが理解しやすそうだなーっていうのが度々あるので、こう書かせてもらいました。

No.29 19/11/23 10:08
お礼

>> 25 >ああー。自分は自分でいいんだって気付けるって事ですか? 全然ちゃう。びっくりするくらいちゃう。 まー今はそれでいーんじゃない?… うっ。最近あんまり言われることなくなったんですけど、やっぱりまだ子供扱いですね。悔しいです。

No.30 19/11/23 10:11
お礼

>> 26 周りの人が困っていたら助けてあげたらいいんだよ。でも、ほどほどでいいし、人間は欠点があってもいいんだよ。何でもできる人間になろうとすると、力… 不平等でいいとはそうことなんですね!
こんな考え方初めて知りました!
自分磨きかぁぁ一番苦手なところです。
高校生の間で出来るだけ磨きたいです。
ありがとうございます!

No.31 19/11/23 10:13
お礼

皆さんありがとうございました!
まだまだ甘いなと自分の未熟さを痛感します。。。
もっと煮詰まった考えに考えた持論をまたいつか持ってきたいと思います。
本当にありがとうございました!

No.33 19/11/23 15:18
お礼

>> 32 子供でいられる期間ってすごく短いですよね。。。
可愛い💕は正義ですね!
ちなみに今気になってる人がいてよく話すんですけど、その人が哲学大好き人間なため影響されているわたしです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧