関連する話題
30半ばバツイチの独身男性です。 休みの日、何も予定なく 寝て食べて、テレビ見て、YouTube見て 散歩して終わります。 皆さん何してますか?
収入もない主婦なのにスマホゲームに1ヶ月で10万も使ってしまいました。 主人は帰りが遅く、たまに早く帰ってきた日や休みの日は自分の趣味のおでかけ。 友達
転職して努力して休みの日も勉強して… それでも使えない話にならないとクビにされました。 転職してからストレスMAXで、彼女に会っても癒されませんでした。

浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが…

回答27 + お礼20 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん
20/10/23 01:07(更新日時)

削除投票

浄土真宗の入り方が分かりません。

いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。

近くのお寺に行けばいいんでしょうか?
でも、アポとか必要ですかね?休みの日とかありますかね?

あと、本願寺派?と大谷派?の2派閥があると知ったんですが、
ウェブで調べたところ私の住んでいる地区では本願寺派しかパッと見なさそうだったのでそこに行ってみようかな…と思っているんですが、不純過ぎますかね?

よく違いがわからなくて。

あと、すごくお金が無いので入会金とか必要なら難しいです。
親はちがう宗教だし、私自身働けてなくて親に貰うのも申し訳ないし本当にお金ないです。

なんかほんとどうしようもない人間に思えてきた。こんなんですが、よろしくお願いします。

No.3165079 20/10/19 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 15:21
お礼

削除投票

https://ganshoji.net/sub6.htm

こんなサイトを見ました。
やはり入門費必要なんですかね。
お念珠なら、別宗派だったので持ってるんですが…。

親にも別宗派に興味あるなんて言い難いですし。どうしよう。

No.2 20/10/19 15:29
匿名さん2 

削除投票

本格的に勉強したい、得度して僧侶になりたいと言うならその道の学校に入る必要があります。私も少し調べてみた事がありますが、入学試験もあるし、学費もかかります。いきなり上を目指さずに浄土真宗で近くにあるお寺に参拝してみたらどうでしょう。お寺によっては写経会や写仏会を行っているので、行った先で行われていたら、参加してみるといいと思います。しばらく通って顔を覚えられたら、そこのお坊さんに疑問や将来の希望など投げかけてみるといいと思います。勉強頑張ってくださいね。

No.3 20/10/19 15:35
お礼

削除投票

>> 2 ありがとうございます。

ただ、勉強したいとかそうりょになりたいって感じではなくて純粋に救われたくて助けて欲しくて入門したいなと。

全然、不勉強なのですが
すがる思いでいろんな宗教を調べてみて1番思想に共感できるなと思ったのが浄土真宗だったんです。
でも、具体的にどうすればというのが分からなくて。

近くのお寺の人にありのままに質問してみるのがいいのかもしれないですね。

No.4 20/10/19 15:44
匿名さん4 

削除投票

お坊さんによってお布施も何もかも全て違うので、主さんが通えるお寺さんを訪ねてみたらどうですか?
うちは浄土真宗だけど、法事や不幸などで接点があるだけで、お話を聞かせて頂くこともそんなにありませんが、お坊さんによっては救いになる場合もあるのかも。
静かに勝手に境内にでも座ってたら、お坊さんが話しかけてくれたりして元気が出ることもあるかも。
一人で思想に浸って救いを求めるより、境内でお坊さんの優しさに触れるのも救いかも知れませんよ。

No.5 20/10/19 15:48
お礼

削除投票

>> 4 ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
行ってみて合わなければ、違うお寺に行ってみればいいですよね。

なかなか外出が難しい身なのですが、がんばって行ってみようと思います。
でも、やっぱりアポ取った方がいいのかな。

No.6 20/10/19 15:54
匿名さん4 

削除投票

家と自分の宗派が違うようだし、未成年ならお布施も何万も包めないだろうし、そもそも金品は求められないかも。
詰めたい話があるならアポ取りしても確実だけど、奥様が電話に出られたりして教えてくれる場合もあるから、電話して聞きたいことを聞いてみても良いかもですね。
いるにはいるだろうけど、出入りが激しいお坊さんもいらっしゃるので、その日の予定はわからないからね。

No.7 20/10/19 17:04
匿名さん7 

削除投票

夫の親が大谷派で、私は両親の親が両家とも浄土宗ですが、大谷派は適当、緩い、自由な感じです。
出向けるなら、講話会のお知らせなど貼ってたりしますが、出向けないなら、大谷派の公式サイトにアクセスしてみては。
主さんの親の宗派の公式サイトは見ても救われそうになかったですか?
菩提寺の住職が熱心じゃなくても、近くの同じ宗派他の住職が熱心に講話会をやってる場合もあります。

No.8 20/10/19 17:52
お礼

削除投票

>> 7 ありがとうございます。

そもそも、南無阿弥陀仏と唱えて祈ることで救われるのでないのですか?

講和に参加しなければいけないのでしょうか。
分からなくなってきた。
講和はもううんざりです。聞いてもなんの為にもなりません。前宗教で思い知ってます。

経文を唱えれば救われるのかな?
写経すれば救われるのかな?
もう分かんないです。

No.9 20/10/19 19:06
匿名さん9 

削除投票

浄土真宗は仏教ですよね?

と言う事は、3000年前にネパールに現れた釈尊の教えが根源であるはずです。

その釈尊は、様々な例え話(これを方便と呼びます)を使って、人々の理解度を少しずつ高めて行きました。足し算、引き算に始まり、徐々に複雑な数式に進むというような事でしょうか。

そして最後の8年間で、法華経を説きます。その法華経の序文となる無量義経では「四十余年。未顕真実。」とおっしゃって、それまでの教えの中には真実を表していないと宣言されています。
その後の法華経方便品でも、
「正直捨方便。但惜無上道。」と、それまでの教えを正直に捨てて、無上の究極の教えである法華経を信じなさい、とおっしゃっています。

浄土の教えは、この仮の教えですので、今この修行をする事は、釈尊の意図に反することになります。

仏様は、そういうものを信じると、地獄に落ちるとおっしゃっています。

やめた方がいいですよ。

No.10 20/10/19 22:50
匿名さん7 

削除投票

>>8
南無阿弥陀仏で救われるなら日本に新興宗教はありませんよ。
講話が嫌なら何宗でも無理じゃないですか。
紅葉を見てきたほうがよっぽど気分が晴れる。

No.11 20/10/19 22:53
お礼

削除投票

浄土真宗(大谷派、本願寺派)の門徒の方いらっしゃいませんか?

実際に門徒の方の話が聞きたいです。

No.12 20/10/19 23:14
匿名さん12 

削除投票

浄土真宗だよ。となえれば浄土にいけるよ、ただ、念仏はありがとうございますという感じで、救い=浄土行きは、晴れ渡った空のような疑いのない信心をもつ人に来るよ。

住職と直接話をすると、色々な悩み事を仏教的に自分とは違った視点でといてくれるので、新しい道が開ける事もあるよ。

No.13 20/10/19 23:27
お礼

削除投票

>> 12 ありがとうございます。
自分は褒められるようなまともな人間じゃないです、
どうしようもないクズだし怠惰だしあらゆる取り返しのつかない過ちを犯してきました、
それが今この状況を生んでいます、因果応報、
私は生まれるべきじゃなかった、もっと別の人が必要とさせるような立派な人間が生まれるべきだった、そう思います。

けれど、もうどうしようもない。
死を絶たれれば生きていくしかないんです。

阿弥陀如来さまはこんな私でも救ってくださる助けてくださる方なのではないのですか?

No.14 20/10/19 23:42
匿名さん14 

削除投票

浄土真宗ではないのですが気付いてほしいです。
念仏は地獄へ堕ちるといいます鎌倉時代は念仏が主流でしたが大地震や疫病など道に人が倒れてる悲惨な状況でした。これが結果です。

こんな実話があります。
浄土真宗の善導は物狂いにでもなったのであろうか、住んでいる寺の前の柳の木に登って自ら首をくくって身を投げ死んでしまった。邪法の祟りはあと戻りできず冥罰がここに現れた。最後臨終の言葉に「この身は厭うべきである、諸苦に責められて暫くも休む暇がない」と。そして、住んでいる寺の前の柳の木に登り、西に向かい願っていうには「仏の威神をもって我を受け取り、観音・勢至菩薩は来って我を扶(たす)けたまえ」と唱え終わって青柳の上から身を投げて自ら命を絶った。
三月十七日、首をくくって飛んだところが、くくった縄が切れたのであろうか、柳の枝が折れたものか、大旱魃の堅い土の上に落ちて腰骨を打ち折って、二十四日に至るまで七日七夜の間、悶絶してはい回り、わめき叫んで死んでしまった。


鎌倉時代に悲惨な結果なのは法華経を皆が忘れたからであると,日蓮大聖人様が南無妙法蓮華経をすすめたのです。南無妙法蓮華経をおすすめします。



No.15 20/10/19 23:58
お礼

削除投票

>> 14 ありがとうございます。

南無妙法蓮華経は誰をも祈るだけで救ってくださるんですか?

あと、他の宗教を悪くいうのはちょっといやです。
死後の世界などいらないんです。
ただ今を救われたい。

No.16 20/10/19 23:59
匿名さん14 

削除投票

追伸です罪障消滅できますよ。

南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ信じて唱えてみてください。

No.17 20/10/20 00:05
お礼

削除投票

>> 16 ありがとうございます。

少し日蓮宗について調べてみました。
けど、やはり私の思想とは合わないみたいでした。

自分を変えてがんばって生き方を学んでいくのはいい考え方だと思います。
けれど、もう疲れてしまったんです。

ただ大きな尊い存在に受け入れられ認められ守られ居場所がほしい、
そういう気持ちなんです。

No.18 20/10/20 00:18
匿名さん14 

削除投票

そうでしたか、自分で頑張らなくても自然と元気、生命力が湧きますよ(南無妙法蓮華経と唱えるのは頑張りましょう)
諸天善神も守ってくれます。
幸せになれるよう祈ってます(^-^)

No.19 20/10/20 00:28
匿名さん12 

削除投票

>こんな私でも救ってくださる
はい。、ーすでに救いの光は主さんにも降り注いでいるので、その手をとっていいんだよ。いっさいを阿弥陀様におまかせします、というのが浄土真宗だよ。 流派?によって解釈違うかもだけどね。よいお寺さん見つかるといいね、頑張って。

No.20 20/10/20 01:43
お礼

削除投票

>> 18 そうでしたか、自分で頑張らなくても自然と元気、生命力が湧きますよ(南無妙法蓮華経と唱えるのは頑張りましょう) 諸天善神も守ってくれます。 … ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧