注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

不潔恐怖で困っています。排泄物の汚さについて意見ください。

No.28 11/06/28 23:25
通行人15 ( 36 ♂ )
あ+あ-

強迫性障害とは、現実とは無関係に脳が不安のメッセージを送り続けてしまう症状です。
不安感に負けて強迫行動をしてしまう(そのことをずっと考えてしまって、他のことが出来なくなることも含む)と、強迫観念はますます強くなり、悪循環に陥ります。
あなたの強迫観念がどうすれば、やり過ごせるのか?それはあなた自身が、努力して会得するしか有りません。ヒントとしては、強迫観念以外の楽しいこと、悲しいこと、とにかく強迫観念以外のことを無理矢理思い浮かべる。歌を歌う、体をつねる、自分はこのまま一生、うんこのことばかり考えるうんこの奴隷で終わるのか、と自分自身を問いつめる。とにかく今やるべきことに意識を向ける。
基準を求めるなら、あなたの中にある強迫観念についてではなく、あなたの行動について考えてみましょう。強迫観念に襲われる度に、ふつうの人だったらこんなことはしないなとか、考えないだろうなということを、徹底的に自分の中から排除していくのです。
もちろん最初から上手くいくことはないでしょう。しかし、諦めずに努力を続ければ、必ずきっかけが掴めます。行動療法が成功するかどうかは、あなたの行動次第です。

28回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧