注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

〈結婚〉 苗字が変わる寂しさ

No.71 12/07/06 06:24
匿名 ( 33 ♀ bfIqc )
あ+あ-

主さんの気持ちと全く同じです。だから気持ちがよく解ります。私たちは長男長女同士で、跡取り希望なので名字もお互い譲れずもめました。一回別れましたが離れられず平行線のまま付き合いましたが結局私が折れ名字を変えました。ただし、名字を向こうにするかわりに私の実家の近くに住むこと、どちらの家にも入らないこと、お互いの両親をみるという約束をしました。その通り実行してます。主さんも別れられないのならこういう策もありますよ。
案を出しておきながら悪いですが、あまりに名字を変えたくない場合はやはり私のように妥協せず、お婿さんを探すのが懸命と思います。実際後悔していますので…。できることなら悩んでいた頃に戻りたい。でも彼を選ぶか、名字を優先させるのか徹底的に納得してからでないとどちらの選択をしてもいずれ後悔すると思います。夫には悪いけど相手の家に取り込まれたような感覚と自分が家を継げず家族を安心させてあげられなかったこと、今の名字の自分が苦痛で、いつも心の中に憂鬱な部分があります。
いますぐにでも夫婦別姓制度が実現することを願っています。別姓を願う人たちの署名を集め国会に提出したいくらいです💦先進国の中で日本だけ…。女性だけが我慢するのおかしいです。名字へのこだわりが強いほど変えることは相当な決心が必要と思います。焦ってきめるのは後悔のもとです。時間とともに自分の心と向き合うと本当に歩みたい自分の人生が見えてくると思います。私は今でも婿をとった話を聞くたび自分を責めてます💦
主さんがどうされるのか今後が気になります。

71回答目(76回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧