注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

3歳児に怒るのは可哀相か?

No.5 14/10/11 08:58
通行人5
あ+あ-

たとえばの話
素行の悪い園児がいたとする

保母さんはその子の親にそれとなく躾をして欲しいと促したが一向に良くならない

そうこうしてるうちに別の父兄からも苦情が来るようになった‥
それが園長の耳にも入って「しっかり頼みます」と釘を打たれる始末‥
先輩に相談しても「あなたの受け持った子でしよ?こっちもやんちゃな子がいて大変なのよね」と手伝ってくれない

その子が悪さをすると父兄から苦情は来るし、園長から睨まれるし、同僚からも「この仕事向いてないんじゃない(笑」と笑われるし、その子の親に状況を説明しても「家では大人しいのにおかしいわね」と、言えば言うほど疑われてしまう

何をしても全て保母さんのせいになる‥

そうしてるうちにストレスが溜まり、ちょっとでも言うことを聞かないと自分でも気づかないうちに口調がキツくなっていた
もう怒られたくないからね

だからこちらの意に沿わないことは無理矢理やめさせた

するとふてくされて以前より笑わなくなったが、悪さはしなくなった

そういうことを何度も繰り返すうちに、冷たく重い口調で命令すると、その子は動きを止め、遠く離れたところで遊ぶようになった

気がつくと苦情もなくなり、園長の監視もなくなった
寧ろ忘年会では「よく頑張ってるな」と声を懸けて貰えるようになった

受け持った当初は眠れない日もあったが今はゆっくり眠れるように
躾は成功したんだよ

この保母さんに預けたい?
ほとんどの親は預けたくないと答えると思う

しかし、ほとんどの親はこの保母さんと同じような立場に立たされ、同じような躾をしてる

子供の為に物事を教えてるのではなく、自分の身を守る為に子供を矯正し、子供の為に怒ってるわけではなく、保母さんが自分の為に怒ったように、ほとんどの親は自分の為に怒ってる

そして躾は成功したと安堵する

なのに自分と同じやり方で我が子が扱われると「この保母さんは頭がおかしい」と批判するんだよね

「絶対に怒るなとは言わない」けど、3歳くらいなら出来るだけ怒らないで、子供と同じ目線まで降りてあげて、別のことをやって欲しいならそっちに興味が注がれるように仕向けてあげられたらいいね

その為には身体を使って一緒に遊んだり、イタズラして一緒に怒られるといいよ

5回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧