注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

先週、夫と夫の友人夫婦と食事をしたのですがその時夫のいった言葉にイライラしてしまいました。 夫の友人夫婦とは二人が結婚する前から付き合いがあり遊びにいった

No.10 17/03/01 02:27
通行人10
あ+あ-

旦那さんが不謹慎とは思わないけどね。
アメリカ人であろうが日本人であろうがそれを”不謹慎だ”と思っちゃう人はいるとは思うけど。
むしろそれは友人だからこそ言えた事で、決してそれを”悪い事”として言ったわけでもない。それに言ったおかげでいい方へ進むと思うよ?

普通に考えてみなよ。旦那が言わなくても誰かが言う。それだけ大きな事があったわけでしょ?
その人の前で”相手を気遣ったつもり”で言わなくても、裏では言う。
旦那さんと違って悪く捉えていう人は悪く捉えていう。
例えば”最悪の日に生まれるんだな”とか”悪魔の子になるんじゃね?”とか。
それが耳に入るのとどちらがいい?

旦那さんはその相手と仲がいい友人ゆえにそれを決して悪いものにはせずに”いいもの”として言ってるだけ。それでその奥さんはそこで”気づいて”どうしようか思い始めただけ。

もし周りの誰もが変に気遣ってその日付の事について何も言わなくてその友人夫婦がもしもそんな事を何も考えずに産んでたとしたら?
そしたらその子供が他の子供に言われるだけ。
”お前は最悪な日に生まれたんだ”とかね。変な話”アルカイダ”とかあだ名をつけられるかもしれない。まあ日本で住み続けるなら風化してそこまではないかもだけど。

旦那さんがその予定日の事を”悪い事ではない”と捉えて、そのおかげで友人夫婦は一番傷つかない状態で”その出産日で本当にいいのか?”を改めて考える「そのきっかけを得られた」だけだよね。
よく考えてそれでいいと思えばそのままにするだろうし、再考してやっぱり変えた方がと思うなら未来の良くない事を「回避できる」よね。

逆に友人同士だからこそ相手が悪い形ではなく再考する機会を持てたというもの。
親しい友人同士でなければ、そうはいかないのでは?って思う。
不謹慎でもないし、デリカシーがないとも思わない。
むしろ親しい間柄にデリカシーを大げさに持ち込まない方がいいのではと思う。

10回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧