注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

軽度発達障害と思われる小4の息子の事です。幼少期から人懐っこい男の子で幼稚園生活でも輪を乱すことなく楽しく生活してました。 しかし小学校に入り忘れ物が多い、し

No.3 17/03/10 00:30
匿名さん3 ( ♀ )
あ+あ-

匿名1です。
年齢的にはちょっと大変な時期だと思います。

うちは二人とも軽度なんですが、長男は1才で気づき(保育士をしていたので)それでも受診は悩んで5才でした。
次男は微妙で、そうかなぁ…と思う気持ちと、いや個性だから!という気持ちで踏ん切りが付かなくて、4年生で受診しました。
反抗は半端なかったです。

長男の通院の時に一緒に行っていたので、どんな病院かはなんとなく分かっていたようで、ここはお兄ちゃんの病院でボクには関係ないと。
なんとか受診させ、お薬も飲ませました。とっても効いたんです。
穏やかな数週間でしたが、副作用が出ました。
辛かったんでしょうね。それからは一切お薬は拒否でした。

お薬は沢山種類があるんです。漢方薬もあります。
一人々の状態、体質に合うお薬を探すのに結構時間がかかります。
合うお薬が決まれば、効きます。
長男は小1から中1まで飲みました。中1の時にお薬に頼らないで頑張るから止める。と宣言して止めました。

次男は友達に恵まれて、助けられながらお薬なしできましたが
うちの子もう大きいんです。長男は春から就職。次男は今大学2年生です。この次男が今年おかしくなりました。
小さいときから助けてくれた友だちと離れて、自分が他の人と違うところがこんなにあると気づいて、困ることも沢山あってパニック状態になりました。
すぐに小さいときに診てもらった病院へ行って、お薬をもらいました。もっと早く飲めば良かったと言いました。あんなに反抗したのに。

お薬ですから副作用はあります。出たら、でない薬に変えたり、量を調節する。副作用を抑える薬を飲む。いくらでもやり方はあります。

小さいときからお薬を飲んで、落ち着いた気持ちで苦手なことはどうしたら上手く出来るだろう、と親と考えられた長男は自分から止めることができました。
障害も受け入れない、お薬も拒否して、素直に話を聞けなかった次男は成人になってから、追い詰められお薬に助けてもらいました。

お薬は使い方だと思います。ちゃんと指導してくれる医師を探すのも大事です。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧