注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

長女に必要以上にきつく、しつこく怒ってしまいます。頭ではダメだとわかっていても、人格否定もしてしまいます。怒りのコントロールができません。 自分の心に余裕がな

No.31 17/08/28 21:29
匿名さん31
あ+あ-

主さんは、自分に問題がある。って早い段階で気付けているから、大丈夫だと思いました。

喜怒哀楽の激しさや、細かいところまで気になる性格、心配性など、私の母親に似てるなって思いながら読ませていただきましたが、私の母親との違いは、子供に謝れる事と、自分の問題に気付けている事。

私の母親があなたの様に早い段階で気付き、なんとかしてくれていたら、家族はバラバラにならなかったのにって思います。

私は、長女で、下に2人兄弟たちがいます。般若の様に怒り狂ったかと思えば、何事もなく優しいお母さんに戻ったりして、子供時代から現在も私たちも心が不安定です。母の顔色を伺いながら大人になりました。脅す様なことを、すみません

でも、まだ長女さんが小さいから、やり直しは絶対できます。私は、あなたを心から応援したいです。

私の母親は、私たちを愛してくれていました。だから、お母さんのニコニコした母が大好きでした。

子供は、世界で1番、お母さんの事が大好きです。そのことを忘れないであげて欲しいです。

あと、叱り方が分からない場合もあると思います。主さんとは違うと思いますが、うちの母親の叱り方は、人格否定や怖がらせたり脅したりすること、怒鳴り散らすこと、など恐怖心で従わせようとする躾方でした。

片付けができていないと、お母さんは、あなたの事を嫌いになりそう!や、お友達にもダメな子って思われて嫌われるわよ!っていう愛情を失うかもしれない恐怖心で従わせようとしたり

また、暴言など自尊心を傷付けることで反省させようともしてました。

同じように叱るとしても、こうした方がもっと楽しくなるよ!とか、こうした方が気持ち良いよね。あなたなら、上手にできるから、頑張ろうね。って、子供の意欲を向上させるような方法ができるんでは、と思います。上手にできたら、子供だって自分が誇らしく、自信も付きます。

言霊ってあると、私は、思います。イライラした時や怒りたくなった時、◯◯!!って怒鳴る様に名前を呼ぶのではなく、一度深呼吸した後に◯◯ちゃん、って優しく丁寧に、愛情を込めて名前を口から出してみてください。

たぶん、その一瞬で怒る気力が無くなると思います。そうすると、子供も泣かずに話を聞いてくれ、落ち着いて2人で話し合えますよ。

第一声に、優しく名前を呼ぶこと。よかったら、試してみてください。

31回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧