注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

結婚後の姓について親と揉めています。 私は二人姉妹の次女、相手は二人兄弟の長男です。 姉は結婚して姓が変わっており、親戚中にも男の子はいない為、私が継が

No.22 18/02/27 00:25
働く主婦さん22
あ+あ-

うちも3姉妹で、3人とも嫁に出ました。姉が先に結婚し、その時に跡継ぎの話は出たみたいです。相手が3兄弟の長男で、義理兄は婿に来てもいい!と言ってくれましたが、やはり向こうのご両親が「長男だから。」と受け入れてはくれませんでした。うちの両親も悩んだ末、自分達が反対して、もし一生結婚出来なかったら可哀想と言う思いから許したそうです。
私と妹の間で、最後に残った方が姓を継ぐと冗談半分に話してましたが、結局、残りの2人もあっさりと嫁に行きました。

親からすれば、自分が亡くなった後、誰がお墓を守って行くかが心配だそうです。自分たちが元気なうちは、構わないが、誰も居なくなればお墓の管理やご先祖様の法事等々、ないがしろになってしまうのでは…と言うのが跡継ぎ問題に大きな影響をあたえているみたいです。

今のところ、嫁には出たが、長女が責任持って後の事は面倒見ると親には話しています。

ちなみに私自身、息子3人ですが、将来「婿養子に来て欲しい!」と言われたらと考えた時、何人、男の子がいてもやっぱり簡単に「はい、どうぞ!」とは言えないだろうなぁ。特に長男は‼
一生、姓は変わらないものとして名付けしましたし、(姓名判断で見てもらって)
ただ、跡継ぎ問題で苦労した経験もあるから、最終的には子どもの好きにさせるだろうけど。

姓を継ぐ人が必要なら、夫婦別姓とかではダメなんですか?
子どもが生まれた時に主さんの姓を名乗っても、家族で一人だけ姓が違うことにはならないし。
旦那さん側が納得してくれないかな?

22回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧