注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

自分にしっかりせえというわりに 自身の教育 向き合いへの至らなさが 子どもへ悪影響をおよぼしていることは 棚上げしてる親がまず一番しっかりしろとおもいます

No.4 19/01/03 18:08
匿名さん4
あ+あ-

親や周りの大人が見本になれば理想ですが、自分の理想や期待通りに
いかないのも、現実です。
あなたは、まだ中学生くらいでしょうか?
中高生くらいになれば、子供とはいえ、少しずつ
自立心や自己責任(自分の言動や態度への責任)を
持つ時期ですよね。

あなたも、まだ自立心や、責任感において未熟なように、
大人でもそれぞれ、あなたよりも精神的、経済的に自立していたり
社会的な責任を果たしていても、精神的には、未熟な部分があったり
成熟に至ってないこともあるものです。

他の面では、あなたよりも知識においても能力においても成長していたり、
手本を見せている部分もあるのではないでしょうか。
それとも、親御さんは、そんなにしっかりしてないのでしょうか。
健康なのに働かない、お金を浪費するなどして生活が困窮しているのですか?

親(大人)であっても、あなたの期待する(要求する)全てに応えられるわけでは
ないものです。
親も大人も万能ではないですし、神様でも聖人君子でもありません。

子供が親(大人)に意見を言うのは構いませんが、それをするなら、
まずあなたが、やるべきことをしてからといえます。
相手(親)ができてないから、自分はできなくてもいいと言うのは、
説得力に欠けますし、単なる言い訳、自己正当化にしか取られませんよ。

自分の言動に関しては、子供でも責任を持たなくてはいけません。
親や誰かができてないから、自分もしなくていいと言うのは、ただの屁理屈です。
親が全ての面で正しくなくても、まともなことを言っているならば
親には<見習わない>にしても、道理には従ったほうがいいですよ。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧