注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

子供にリズム感覚を教えたい…小四の娘がいます。娘はリズム感が全然ないうえにプライドが高いのでリズム感がないせいでできないことがあると泣いて悔しがります。 具体

No.21 19/01/05 16:03
匿名さん16
あ+あ-

16番です。

ビートについて、1小節を4分音符4回のリズムで感じるのが4ビート、1小節を8分音符8回のリズムで感じるのが8ビート、1小節を16分音符16回のリズムで感じるのが16ビートです。
とはいっても、これでは私の娘には伝わらなかったです。私の娘は楽器も習っていないので音符で伝えることもできなかったので一緒に数えたりテーブルを叩いて教えるしかありませんでした。
私の娘は小1からダンスを習っています(アニソンとかKPOPとか)。娘の自主練習に付き合うことが、私がテーブルを叩くようになったきっかけです。私もリズム音痴ぎみで私自身の練習が必要だったんです。
娘が4拍子(4ビート)だと思っている曲に「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、シックス、セブン、エイト」と数えてしまうと娘はリズムがわからなくなります。
そこでリズムを細かく刻むと説明して、「ワァ、ン、ツゥ、ウ、スリ、イ、フォ、オ」と数えながら8ビートでテーブルを叩いたり、「ワ・ア・ン・ン、ツ・ウ・ウ・ウ、ス・リ・イ・イ、フォ・オ・オ・オ」と数えながら16ビートでテーブルを叩いたりすると娘は理解できるようになりました。
4拍子の「ワン、ツー、スリー、フォー」に合わせて4回脚を曲げると、脚を曲げた時にリズムを感じます。
脚を曲げる時と伸ばす時の両方でリズムを感じると8ビートの「ワ・ン、ツゥ・ウ、スリ・イ、フォ・オ」になります。
それが出来たら脚を曲げながら16ビートで手を叩いて感覚を感じます。4回脚を曲げながら、頭が下の時に2回手を叩いて、上の時にも2回手を叩きます。

今思ったのですが、最初からこちらを書いたほうが良かったかもしれません。

21回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧