注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

婚姻費用と養育費の件です。 父が経営していた会社に勤め40歳で世代交代をし私が社長になり3年位前に倒産しました。 その後、何度も妻ともケンカが多くなり妻

No.2 19/02/07 15:21
匿名さん2
あ+あ-

まずは家庭裁判所に調停の申し立てをしてください。
養育費も婚姻費用も、すべて裁判所には基準となる表が用意されています。
主さんと奥さん側の収入で相場が出る表です。
それを元に適正な金額が提示されますので、それに従うのが一般的です。

ただ、それに応じない輩もいます。
子供一人の場合の相場が、私の場合は4~6万と言われましたが、実際に払われているのはたったの2万です。
最初は「払えない、無理」とゴネたようですが、調停委員の根気よい説得で「じゃあ5千円」。
それでも少ないと叱られ、やっと「2万」です。
それ以上かかわりたくもないのでそれでOKにしました。

調停申し立ての内容は、
離婚調停、養育費、婚姻費用、それから離婚の場合は子供との面会について、いろいろありますので
必要なものはいっぺんに申し立てしておくと面倒がありません。

それからもうひとつ。
支払い続けなくてはならないのか?という点ですが、納得できない金額を要求されているなら支払う必要ありません。
調停で決定したら、さかのぼってしはらえば良いのです。
というのも、調停申し立てが行われた時点から請求権が発生するので、言ってしまえば「申し立てが行われる前の分については支払いを拒否することができる」わけです。
なので、納得できない金額を支払い続けるのではなく、納得できる金額が裁判所で決定されるまで放置。
決定が下ったら、裁判所の「○年○月の分から支払うように」との指示に従って支払えば大丈夫です。(しかも、分割可ですから)

以上、参考までに。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧