注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

結婚4年目の専業主婦です。 結婚前から主人の母と主人の実家(義母名義)で同居しています。子供は1人いて今年幼稚園に入園予定です。 2人目を妊娠希望しています

No.2 19/03/01 09:13
通行人2
あ+あ-

>主人には同居解消して家を出るって簡単に言うけど俺のことは考えたの?今ある荷物は処分すれって簡単に考えてるんでしょ?
この言葉が、ご主人の全てを物語っていると感じます。確かに、離婚となれば、お子さんに寂しい思いをさせる事もあるでしょう。しかし、現状のまま生活を続ける方が、お子さんの成長にも悪影響を及ぼす可能性が高いと、私は思います。子供は、大人が思う以上に、家の事をよく分かっていますし、家族の事を見ていますよ。

私事ですが、私は子供の立場で、父がモラハラ野郎でした。夫婦の不仲をずっと目にしてきて、母はなぜ父と離婚しないのか、不思議で仕方ありませんでした。母には生活能力が無かった事、何だかんだ共依存である事を、大人になって理解できました。しかし、私は子供の頃は特に、母が大好きだったので、そんな母を傷つける父親は要らない、早く離婚すれば良いのにと、ずっと思っていましたよ。大人になり、自分も男性との交際や結婚が視野に入ってきて、一番に考えたのは、父のような人は絶対にお断りという事でした。幸い良縁に恵まれ、今は優しい夫と平和な家庭を築いております。一方、妹は父の影響もあり、結婚や夫婦というものに、明るい展望を見出せていません。独身生活を謳歌しているので、それはそれで良いと思いますし、結婚しない人生もアリだと思います。ただ、ある種、環境のせいで、結婚という人生の選択肢が考えにくくなったのは、もったいないなと思います。

義母はあくまでも義母であり、ご主人のお母様です。良好な関係なら良いですが、違うとの事ですし、主さんがそこまで耐えて一緒に居る義理は、どこにもありません。ご主人の現実的な協力・理解をこのまま得られないなら、主さんには生活能力があるようですし、ご主人ごと切り捨てるのも、構わないと思いますよ。子供にとって、良い家庭って何だと思いますか?子供の事をちゃんと見守り、愛情を注ぐというのも、もちろん大切です。でも私は、自分や子供が心から笑っていられるかどうかも、大切だと考えます。お子さんが笑えば、きっと主さんも嬉しいですよね。お子さんも同じですよ。主さんが笑ってくれれば、お子さんも嬉しいと思います。主さんとお子さんが一緒に笑っていられるお家は、今のところですか?そこにご主人は必要ですか?ご自分の心と体に、素直に従って良いのではないでしょうか。長文にて失礼しました。

2回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧