注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

保育士頑張りすぎて後悔してます。 保育士12年目です。 上司や同僚、保護者、子どもに気に入られたい、認められたいと必要以上に頑張りすぎてしまいました。

No.16 19/04/08 20:15
匿名さん3
あ+あ-

つづき3

今までやってきたこと全てが無駄ではなく、子どもたちや保護者さんの役に立てたのは良かったと思っています。でも、嫌いな上司のご機嫌とりや、誰がしてもよい仕事を自分が家に持ち帰ってしまったことは無駄だったと思います。
後悔はとても大きいです。

ほんとに無駄でしょうか?
ご機嫌取りや家に持ち帰ってったこと、当時の主さんはどういう気持ちでやってたんでしょうね。主さんなりに悩みながら苦しみながらその方法を取ってたんじゃないですか?
ご機嫌りしないで済むなら、家持ち帰らないで済むならそうしてたでしょう。でも色々悩みながらもどうしてもできなかった。苦渋の決断です。それでも何とか主さんなりに主さんの信じた道進んでたんじゃないですか?
いい加減に適当にご機嫌取りしたり家で仕事したりしてましたか?
主さんなりにいつも精いっぱいがむしゃらに必死で頑張ってやってたんじゃないですか?
誰も他の人はそんなこと知らないかも知れない。でも主さんは知ってるはずです。誰も見てないところでも必死になって頑張ってた自分のこと。1番近くで見てたのは主さんなんですから。その主さんから評価されてないんです。褒められてないんです。認められてないんです。誰よりも主さんのこと見て知ってる人なのに、その人から1番評価されず嫌われてるんです。これほど理不尽でつらいことはありません!
1番認めてほしい人、1番好きになってほしい人、それは主さん自身です!他人に求めてるものは実は全部自分に求めてるものなんです。自分に認めてほしいんです。これだけ頑張ってるんだから認めてよ!大事にしてよ!ちゃんと私のこと見てよ!って。
誰よりも主さんの味方で、主さんのこと認めてくれてるはずの人なのに。

でも、こんなに人から感謝され、自分の生きている価値を見出せる仕事は、保育士以外に私にはできないと感じてしまいます。

仕事はあくまでも生きるための道具にすぎません。それを生きがいにするのは自由ですが、主さんの価値を決めるのは主さんです。その主さんが不当に評価してるから苦しいんです。
誰かのためになることが自分ためになる(自分に価値があると思える)とずっと思ってました。でも逆だったんです。自分のためになることが誰かのためになってたんです。
主さんも無駄なことなんて何1つ無いんですよ?でも、無駄と思う方が自分を嫌うのに都合良いですからね。

16回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧