注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

実際にしようとは思っていないもののふと思ったのですが、妊娠中、授乳中って禁酒禁煙ですが、産後すぐは母乳がまだ出ず、3日目くらいからようやく少しづつ出だしますよね

No.5 19/04/25 07:50
匿名さん5
あ+あ-

大丈夫です、産後0日~3日なんて、お酒がなくても十分、脳内麻薬で酔っぱらってます。
この期間に、人生最大の幸福ホルモンの分泌がありますから。

個人的に母子分離(産んだらしばらく別室)に反対なのはこれが理由です。
この時期に、赤ちゃんとふれあって、赤ちゃんに恋した状態になればこそ、うまく育児にとりかかれるんだと思います。

私自身、別室で、1日目はいえーい!と病室で化粧しちゃったくらいでしたが、あとから「ここを逃したのは間違いだった」と実感して落ち込みました。

この産後ハイががくっと落ちるのが退院したころ。
この辺でマタニティ・ブルーと言われる、情緒不安定が起きます。
ここで、思ったより体がガタガタだったことに気づきます。

その後、半年くらいはまだハイの状態が残ってて、気はたかぶるし不安も強くて神経過敏だし、いろいろやらなきゃと追い詰められて、でも体がめちゃくちゃつらくて動かなくて「おかしい」ってなるし、で、つらい気持ちになる日々がつづきます。

なので、最初の1か月で家事放棄して周囲にやってもらって、しっかり休むのが必要なんですよね。
里帰り、とか、床上げ1か月、とかは、このための言葉です。

お酒は、アルコールはほとんど乳汁移行しませんが、分解後の毒素がでるそうです。
生後半年くらいかな?飲み会に出ましたが、その後の母乳はなんか臭かったので絞って捨てました。
その後も授乳期間中、そんな風に対応したことは何度かありました。

ちなみに、一口二口なら、その前から飲んでましたよ。

ご参考までに。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧