注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

認知症初期の義母が、(たぶん)私たち夫婦(長男と嫁)の悪口を近所の遠縁の親戚に話していたのを聞いてしまった。 義実家のとなりに住んでいます。 義父は他界

No.9 19/07/16 20:30
匿名さん5
あ+あ-

5です。うちが施設を利用したのは最後の最後だけで入所後すぐに舅は亡くなりました。それまではずっと自宅介護でした。
費用は主さん同様に舅がお金を抱えてたので私が舅たちにいってださせました。
自宅介護でしたので費用といっても定期的な訪問看護や訪問入浴、医師の往診代
等でしたから月に3万みておけば大丈夫でしたが施設に入所後は月に15~16万かかりました。
私ひとりでの自宅介護は無理だとわかってたので、うちは後半は夫に2ヶ月の介護休暇をとってもらいました。
薬の誤飲に気をつけたり汚物を片したり食事の世話・・。いくら重度ではない老人でも看る側のストレスは相当です。
夫も自分が直接負担を実感してからやっと介護するものの辛さに気づいてくれました。
介護の費用を誰がだすのかという義親との交渉や、自宅に長くいたい義親に施設利用を納得させる交渉は夫ぬきでは難しいです。
耐えれば耐えただけ身体を壊すのは嫁です。主さんには私のように身体を壊すまえに対策して欲しいと思いアドバイスさせて頂きました。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧