注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

志望大学の大学教授と仲良くしていたら学力が足りなくても大学に受かることってあるんですか? 私は元々AO入試でこの大学に行こうと思っていました。しか

No.9 19/08/05 22:00
匿名さん4
あ+あ-

>8
バカだとは思いません。むしろ、尊敬します。私は、面倒臭がりで下手に飛ばしてミスるタイプなので、じっくり慎重に読めるのは素晴らしいことと思います。将来的にも役に立つ力です。
しかし、受験にはどうしても時間制限が付いてしまうのでそうも言っていられません。
センター国語なら大問ひとつにつき15分弱で回すことになるかと思います。まずは、その時間を測ってやってみてください。行き詰まったら行き詰まったところにチェックを入れてください。だんだんと、どういうところで行き詰まるかが見えます(たとえば比喩表現のあるところ、難しい単語のあるところなど)。そしたら、それに対する対策も考えやすいでしょう。
それと、選択問題では消去法が一つの手です。これは絶対違う、こんなこと書いてない、そうやって消していくとどんどん絞れていきます。
入試に求められることは深い読み取りではなく、いかに書かれている事を答えられるかだという事をお忘れなく。
英語の単語力は隙間時間をどんどん利用して鍛えましょう。どうしても分からないところは前後の文脈で読み取れることもあります。全部読んでしまう癖があるなら、せめて止まらずにスピーディに。スラッシュリーディングを心がけ、各段落に小見出しをつけるといいでしょう(小見出しをつけると問いで書かれた事がどこにあるのかパッとわかります)

あなたの人生、決して失敗していないと思います。努力は実らずとも無駄ではないからです。高校生のうちからゼミに出るような熱心な方は稀です。その熱心さがどうか活かせますように(^^)

9回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧