注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

自分を好きになりたい中学二年生です。 以下長文になります。 自分の悪い所しか見えなくて、自分の事を好きになれません。学校にも行けず、親の期待にも答えられず、

No.2 20/01/22 00:28
匿名さん2
あ+あ-

自信は、小さな達成感の積み重ねで得られるのだそうです。
なりたい自分に近づく為の努力を、スモールステップで積み上げていってはどうでしょう。
万が一、なりたいものになれなくても、近づくことはできるし、努力している自分を労う気持ちは湧くかも知れません。

そして、他者の価値観を生きるのはやめた方がいいです。つまり、「親の期待にこたえる」のはやめた方がいいです。

私も「自分を認めろ」「自分を好きになれ」「自己肯定感をもて」と言われ続け悩みましたが、何もしていない自分を、自分で認めるのは困難でした。
朝、決めた時刻に起きられた。
休んでいる日も、身仕度を整えて、朝御飯を食べた。
私は、この程度のことの積み上げから再スタートを切りました。
大切なのは、小さな達成を「できた」と客観的に評価すること。
「大したことない」とか「素晴らしいわ」とか変に主観を入れないこと。
あ、「自分、頑張ったな」くらいは思って良いですよ。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧