注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

アスペルガー症候群の方が職場にいて、私はそのプリセプター(パートナー)です。 入職後に後出しで言われて、上司とともに試行錯誤していますが、上手く行きません。通

No.1 20/02/19 10:18
通りすがりさん1
あ+あ-

まず、冷たいですけど入社後に明かされたのであれば、それを盾に解雇の交渉をする、という手はないでしょうか。会社は規則で動く世界ですから、規則に従いそういう行動が取れるのであれば、人事などに動いてもらうことは可能と思います。

それから、会社に人事部や人材開発・育成系の部門があれば、そこに任せたり、改善を頼むのも手です。そちらの方がプロですから、扱い方は良く知っていると思います。

それも難しく、冷たい対応もしたくない、何とか自分が手助けをしたいという温情主義であれば、まずはアスペルガーのことを学ぶことから始めましょう。
アスペ研究は日進月歩で、新しい本の方が新しい内容が書かれています。でも図書館やブックオフにある本でもある程度のことは分かると思います。どういう特徴があって、どういう特性なのか。

後、本人にはもっと努力させるべきです。

具体的目標があるとアスペの人は動けるはずです。例えば、アスペ関連の本を5冊探してきて読む。そして対処法なども書かれているので、自分に当てはめてうまくいきそうな対処法を見つける。さらにその対処法を実生活や仕事に生かす方法を考えて書き出す。
それらを今後の自分への業務割り振りに使ってもらえるよう、こちらに提案させる。とか。

相手にやらせることが重要ですね。こっちがやっちゃうと、今後もその人は他人任せのままで行っちゃいますから。

後は手順が比較的見えやすい総務的な仕事、雑用、事務作業をどんどん頼むのはありだと思います。創意工夫やコミュニケは難しくても、それらは忠実にこなせると思いますし。

その人が今ダメな状態なのは、きっと自信でアスペのことを理解していないんだと思いますよ。明らかにそれはその人の怠慢ですよ。自身の特性さえ理解すれば、アスペの人だって自分で仕事を探して、自分で役に立つよう動けるんです。
私の会社のアスペちゃんは、そんな風にとても役に立ってますよ。コミュニケはやっぱりしんどそうですが。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧