注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

結局人間が言う、悪って頭が悪い事を言ってませんか? 例えば話が下手だったり、しゃべり方が変だったりするだけで嫌われてる人がかなりいるように思います、子供は得に

No.2 20/03/08 22:14
人生の先輩さん2
あ+あ-

集団で生活する人間にとって、「普通」ではない人に恐怖し、排除しようとするのは本能に沿っての行動なんですよ。

だから子供は素直にその本能に従い、見た目だけで判断したり、無言の人や無表情な人を恐れ、排除しようとするんです。

しかし、
集団で生活するには、ルールや道徳が必要となってきます。

自分より弱い者をイジメる行為を悪と見なし、弱い者を助ける行動を善としました。

そのルールや道徳を学んだから、大人は善悪の区別が付くんです。

野山で駆け回り、弱肉強食の世界で育ってきたなら、身体の弱い者は切り捨てるのが当たり前。
そこに、善悪は存在しません。

あるとするならば、
自分や自分の家族を守る事が善であり、それを脅かすのが悪。

それだけの事ですよ。

2回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧