注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

姉がめちゃくちゃ嫌いです。 もともとそりがあわずクラスメイトだったら絶対に喋らないタイプの人間です。わがまま、自己中心的… 注意しただけで逆ギレ 今日は、

No.5 20/05/24 19:21
匿名さん5
あ+あ-

ほとんどの姉妹はそうなる。

お姉ちゃんは3歳の頃に主さんが生まれて、そこからずっとお姉ちゃんという役割をやらされたから、そんな役割をやらされていない下の子に、"なんでお母さんは妹にも私みたいに怒らないの?なんでお母さんは妹に構って私はほったらかしなの?"という思いが、自我が芽生えたころからインプットされて、下の子はお母さんのお気に入り、私はおまけという感覚があって、いろんなことを当てつけるような性質になってしまうんだよ。

主さんのような下の子から見ればとんでもない話で、別に好きでお気に入りになったわけでもお姉ちゃんを批判したいわけでもないのに、なんでこんな目に遭わなければならないの?って感じだと思う。私だって怒られるし、むしろ親って上の子に甘いし、下の子に我慢させるし、悪いこと全て何も言わない下の子に押し付けてるって感じでしよ。

親がおかしいんだね。

でも親もこう感じてる。
私がどれだけ大変な思いで二人を育てたと思ってんの?自分の時間もない、休日もない、遊びにも行ってない、人生の全てをあなたちちにかけたのに、どうして言うこと聞かないの?私なにか悪いことした?お母さんが嫌いなの?仲良くしろとは言わないけど、せめておとなしくしなさい!って感じ。

それを見ていて何もしないお父さん。なぜお父さんは何も言わないんだろ。それはお父さんにも言い分があるから。

お父さんだって子供が生まれて家庭を支えて行かなくてはと思ってたのに、お母さんは子供に構ってばかりで、お父さんのことを労わなくなってしまったんだよ。
それだけなら未だしも、結婚前はいろんなところを褒めてくれたのに、子供が生まれてからは小言ばかり言われるようになる。
父親ってこういうものじゃないの?なんであなたはこうなの?私がどれほど大変なのかあなた考えたことある?ああもういい!って、怒られてばかりいた時期があって、主さんたちのことに口出しする気力がなくなってしまったんだよ。

何かがおかしいよね。
共通してるのは家族ひとりひとりが、私が被害者だと思い込んでること。
だからみんなイライラしてる。

誰も罪をおかしてないのに、誰もが相手に罪があると思い込んでる。
無い罪を、あると言い張ってる。

不思議だね。
人はみな悪い妄想をしてるんだよ。この妄想をやめた人の勝ち。
ひっくり返せた人だけが本当の自分に戻れる。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧