関連する話題
生活はパンク寸前!離婚突き付けられ‥
鬱病で何もしない妻に…😢
子どもを手放し離婚する母親

同居してやってる、という妻の態度、変えさせるのは無理なのでしょうか?同居と言っても二世帯住宅で、建て替え費用の半分はうちの親が出してくれました。妻は

No.27 20/05/30 21:24
主婦さん27 ( ♀ )
あ+あ-

同居してあげてる!が、奥さんの切り札なんだろうね。そして、ストレスでもあるとは、思う。

何か問題が起きて喧嘩するたびに、同居してやってるのに!だと、論点のすり替え。

たぶん、切り札を出してくるのは、喧嘩してる内容が、奥さんにとって不利なもの、奥さんが悪く喧嘩に負けそうになるから、同居の切り札出して優位にたとうとしてるん。だと思うよ。

掃除してないとか、奥さんが悪いからね。

だから、それを指摘したら?

君ってさ。素直に謝ることってできないの?自分が悪いって本当は、気付いてるでしょ?喧嘩で負けそうになると、毎回同居してやってるのに!って言うよね。全く可愛くないよ。同居してやってる!って君が言うときは、自分が悪いって思ってるからだって、俺、知ってるからね?

って言ってやれば?

そして、

素直に謝ってくれたら済む話だし、ごめんね、気をつけるね。って言ってもらえたら、可愛い嫁だなと惚れ直すこともできるのに。俺だって完璧な人間じゃないし、失敗もするよ。そう言うときは、俺も素直に謝りたい。お互いに、ありがとう、ごめんなさい、が言える関係でいたいって思ってるけど、君は違うの?

そもそも、僕は喧嘩したくない。夫婦なんだから普通に話したい。何か話し合いが必要になったとしても、どっちが勝ちとか負けとかないよ。謝ったら負けなわけでもない。君は、俺を敵だと思ってるでしょ?だから、僕に素直に謝ってくれないんじゃない?そんなんじゃ、家の中で戦争してるのと一緒。そんな戦場に子供なんて可哀想で産めないよ。君がこの家で1人ぼっちにならないように、君の最大の味方は夫の僕でありたいと思ってるから、2人で変わって行こうよ。

みたいに話してあげては?

あと、窮鼠猫を噛むって言葉があるけど、相手の落ち度を必要以上に責めたり、逃げ場を無くすくらい追い込むと、相手は激昂するよ。奥さんが何かサボったり、失敗したりしても、責めずに話を始めること。

掃除とかも、当番制が奥さんの負担なら、そこから変えてみたら?ルールを変えたら良いよ。

27回答目(76回答中)

新しい回答の受付は終了しました