関連する話題
嫌々の結婚

本家の長男の嫁です。義実家とは一生同居しない約束で主人と結婚しましたが、なんだか空気が変です。同居しないという約束は主人と私の間だけでの話なので義両親は知らない

No.15 20/07/04 17:42
お礼

≫14

返信ありがとうございます。周りに同じような境遇の人がおらず、コメントを頂けるだけで本当に救われています。

さすがに自分の要望だけ押し付けて地元に戻ることはできませんので、頑張ろうと思います(笑)
私も地元が大好きなので、主人が地元に住みたい気持ちは痛いほど分かるのですが、今の時代必ずしも長男が継がなくてもいいのでは…という気持ちと、(実家には)義姉いるじゃん!!という気持ちが捨てられず、なかなか歩み寄ることができません。嫁の私が言っても全く響かないのが悔しいですが(笑)心が狭いですよね。だったら一人暮らしをしている私の母に寄り添ってくれてもいいんじゃない?と思ってしまいます。

また、実家近くに住んでいる一人暮らしの祖父が今介護が必要な状態なのですが、これからもっと介護が必要になるであろうという時に私は地元を離れてしまったので、その後ろめたさ、後悔、申し訳なさがあります。今は私の母が祖父宅に毎日通い様子を見ていますが、出来るなら私も一緒に祖父の面倒を見てあげたいのです。小さい頃から大変可愛がってくれた祖父ですので。

私の母を呼び寄せる案は、主人にも言われましたが、母は生まれも育ちも今の家です。高齢になってから住み慣れた土地を離れ、こちらで最期を迎える事は望んでいないと思います。

兄は今までも1~2ヶ月に1度は帰省していましたし家族仲も良い方ですので、将来の介護等は協力してくれると思います。ただ兄の職業柄、地元では就職口が無く、戻ってくる事は全く考えていないと思います。

15回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました