注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

無意識にマウントを取るのをやめたいです。たとえば偉そうな態度とか、思考とかで上に立とうとしてしまいます。何かを護るように、ほぼ反射的にそうなってしまいます。

No.84 20/07/06 21:37
お礼

≫72

読んでくださりありがとうございます。それは全ての返信が偉そうだという印象でしたか?私的に偉そうだなと自覚している返信とそうでない返信があります。

私にとって他人は自分じゃない人です。私は、好きな人や罪のない優しい人、危害を加えてこない人、嫌いだけど正しいと思う人、その他、の順で大切です。嫌いな人は大切かどうか分からないです。嫌いな人には傷つけられてもいいというか、あまり傷つきません。でも好きな人や正しいと思う人の言動に傷つくと私はこの世にいない方がいいんだ、という風に思い死にたくなります。ここのレスも、自分が正しいと思う人の指摘は胸に刺さり傷つきます。きのうからずっと胃が痛いです。でもそれは納得できる傷なので受け入れられます。

論破されたらということですか?嫌いな人でも故意に傷つけることはありませんが、向こうから攻撃されたら、相手のおかしいと思った点について説明します。皮肉も言います。それが傷つける行為と取られるなら、嫌いな人は平気で傷つけるかもです。
たしかに、なぜこんな私になったからというのは重要ではないと思います。考えても仕方ないので。カウンセリングは受けてるので、そこはご安心ください。

人に説明するのは楽しいです。自己主張が好きなので、自分が思ったことを主張するのはどんな時も少し楽しいです。人の話を聞くのも好きなので、相手がどんな風に返すのか楽しみになります。でも死ねとか馬鹿とか暴言はあまり言いません。暴力も振るいません。それは意味がなく楽しくもないからです。

自分の事を振り返ってみてこういう感じですが、質問の答えになっていますかね…?

84回答目(130回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧