関連する話題
1ヶ月で育児に疲れた
暇だけど外で働きたくない主婦の方いますか?
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました

結婚、出産すると、女性としてレベルが上がったような気になりますか? 妻が出産してから20代後半の妹や友人を見下すような言動をしたり、小バカにするようになり

No.52 20/09/24 08:03
経験者さん52
あ+あ-

一人高齢出産で生んでる者です。

女性としてのレベルは、むしろ下がった気になると思います。

どうしたって授乳後のおっぱいは萎むし、産後太りは体型を変えます。

人間としてのレベルなら、上がった気になるかも。
妊娠出産って、心身に物凄いダメージなんですよ。

事故で片腕欠損したとでも思ってください。
そして、精神的にもショック状態にある、と想像してみてください。

自分はそれだけの肉体的な犠牲を払って。
さらにそのダメージを抱えたまま、24時間不眠不休で赤ちゃんに全生命力を捧げているわけです。

正直、どんな仕事よりキツい訳ですよ。

さらに言えば、出産すると脳が10%ほど作り変わるので、「産前の自分には戻れない」という漠然とした感覚があります。

「あんたたちなんて、こんな目にあってる訳じゃないでしょ!私はこれだけの犠牲を払って崇高なことをしてるのよ!」

と、マウントしたくなる気持ちは分かります。

でもまぁ、マウントしたくなるってことは、自分がまだツラい、ってことなんですよ。

産後どれくらい経ってるのか分かりませんが、まだ授乳中とか、3年以内とかですよね?

要するに、まだ産後から回復しきってないんだと思います。

本人の想定以上に心身が変わり「私、前はこんな人じゃなかったのに…」というのは、ひょっとしたら本人も感じているところかもしれません。

昔オバタリアンと言っていた人種とか、異常なほど独善的で意地悪な姑とかは、こうやって産後から回復しきらないまま無茶してしまい、一部壊れたままの人じゃないかな、と思ってます。

外部サービス入れるなどして、奥さんの家事育児負担を減らして、休めるように、ゆくゆくは仕事も本人が望む範囲でできるように、環境を整えてあげられたら良いと思います。

(とはいえ、本人は崇高なことをしているつもりなので、休むなんて!この子の安全を守るのが私の生きる意味なのに!と拒否するかもしれませんが。)

52回答目(90回答中)

新しい回答の受付は終了しました