注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

シフト通りに出勤出来ない同僚について相談があります。 私は介護施設で清掃の業務に従事している男性の精神障害者です。同僚も同じ精神の病を持ち2人とも10年前に障

No.7 21/08/28 04:35
匿名さん7
あ+あ-

この世の中は皆助け合って生きています。特に「困っている方、サポートが必要な方へは余裕のある人が手を貸してあげよう」という仕組みになっています。行政福祉は国民の税金によって成り立っており、その中には障害者支援も含まれています。
障害者手帳や、障害者雇用、ボランティアなんかもそうです。皆で肩代わりして、サポートが必要な人を支えています。余裕のある人も明日は我が身の可能性があります。それにまず、尊重されない存在等一人も居ません。

障害者雇用でしたら休むこともある程度採用の段階で織込み済みだと思いますし、もしそれで仕事が逼迫するなら会社が措置をとるべきです。彼をどうするか決めるのも会社です。不調が理由で休んでいる彼を責めることは見当違いだと思います。
精神障害があるとわかっているのなら、相手を慮ってあげてください。
(嘘をついているとして)理由を正直に言えないのも、理由があるのだと思いますよ。自責や何か噂されるかもという不安、相手にわかりやすく説明できない…とか。

福祉施設で働く方は人一倍上記の意識を持っているはずです。主さんの愚痴を聞いた時、同僚たちは悲しかったと思いますよ。
認識を改め、仕事に負担があれば会社へ相談するようにしたらいいと思います。

7回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧