注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.145 21/09/09 19:59
お礼

≫142

また休職する選択肢はないと思ってます。もし復職したらもう同じことは繰り返せないし苦r返したくないので、それ相応の覚悟と決意はいると思います。
それでももしまたダメになってしまったら、また休職したいなんて言えないし(また休職するのかよと思われる。さすがにもうあきられてしまう)退職すると思います。
ただ、ダメになる前まで当然また苦しくてしんどい期間があると思うので、できることなら体調悪くする前に決断できると良いんですけどね。

何を持って復職できる時期なのかよくわからないんですよね。医者の言葉もどこまで信用できるのか。結局本当の苦しみは自分にしかわからないし、医者には分かってもらえてる感じがしないんです。症状にあった薬を処方するのが専門ですしね。でも薬は拒否してるので、医者からすればあまり喜ばしい患者ではないでしょうし。

休職するときも、社長には少し休んだなら働けないかと言われてたんです。うちも今こういう状況ですごく大変だから。人がいないとどれだけ大変かは社長よりも現場にいた私の方がよく分かってます。だからこそ、その言葉はすごく重くて。
それでもなんとか今月まで休ませてもらえることになったので、さらに延長なんて言ったらどんな顔されるか…。現場の人も2か月休めばもう大丈夫だろうって思ってるでしょうし。
だから、このまま辞めて無職になった方が会社からのプレッシャーはなくなるし楽なんじゃないかと考えたりもします。
でも今度はお金や無職という十字架がのしかかってくるんですよね…。何やっても苦しい…。

職場の人がみな39さんのような方たちであれば、少しは安心して休めると思うんですけどね。ほんと休んであっという間に1か月以上経つんですが、体は休めてる気はするんですが、心は全然休めてる気がしないんですよね…。毎日こうして考えることばかりだし。だから夜も布団のかで色々考えて眠れなくなってしまう。
考えないようにしても、次から次へと今回のことや病気のことやこれまでのことやこれからのことや、さらにコロナやワクチンのことまで考えることがいっぱい。どうしたら心から休めるのか。
そう考えると、元気な状態で働いたり休みの日は遊んだりしてる時が1番幸せなのかなって。今友人と会っても心から楽しめないですし。
人に迷惑かけるなとは世間で良く言いますけど、迷惑かけないようにして生きるって難しいですね。

145回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧