注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.146 21/09/09 20:06
匿名さん146
あ+あ-

怒りの置き換えという言葉を知っていますか?

自分の心のなかにある本当の怒りに対峙することができずに、その怒りを他者に向けてしまうことです。

多くの人は社会生活の中で理不尽な思いをしても、受け流して生きる術を身につけています。
まして、料理人や物作りの職人の世界では職場での軋轢も多いでしょう。
何度かにわたり、その軋轢によって体が追いつかない程不調になるのは、他者からの言動によるものよりも、主さんが体験してきた自分では意識していない、或いは意識したくない、心の底に沈めておいて関わりたくない問題があり、その事への昇華できない怒りが職場で嫌いな方への怒りになっている可能性があるのではないかと考えます。

過去は変えられない。
過去にどんな問題があったのかはわかりませんが、自分の過去を受け入れ、それに関わった怒りの対象者を許し、今の自分を良しとする。
自分を好きになる事。
自分を受け入れる事。

苦悩は無駄な事ではありません。
苦悩あるからこそ、幸せに気付くのです。

146回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧