関連する話題
幼稚園教諭の叫び
報告に来ました―旦那と友人が不倫
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

中卒ってそんなに悪いことですか?中卒の人、高卒以上の人どちらからもコメント頂けると嬉しいです。

No.70 21/09/25 07:29
匿名さん70
あ+あ-

大卒です。中卒で働いている方は勤勉で謙虚という印象でしょうか。同じ年の人と比べると落ち着きがあります。どういった経緯で最終学歴が中卒なのかは人それぞれかとは思いますが。

最近ではもう大卒が一般化してきていますので、学歴至上主義の方々は最終学歴が高卒だとひと昔前の中卒扱いをするようになるでしょう。高卒が未だかろうじて通用しているのは日本だけかも知れません。20年ほど前には既に高卒では危ういと言われていましたから。

日本以外の先進国では最低でも学士を取得していないと相手にしてくれません。院卒でようやく話を聞こうか、という状況です。将来的には博士が最低条件になるんじゃないかって勢いです。

でも!社会では大卒が長い間転職・就職活動している間に中卒の人がランボルギーニを乗り回しているんですね。

中卒で起業して沢山の従業員を率いている人も沢山いる訳です。

大卒がキャリアを求め続けて高齢化していく傍ら、十代で結婚・出産を終えてアラフォーになる頃には孫の顔を見るラッキーな方もいる訳です。

何に重きを置くのかが大切ではないかと個人的には思います。人生一度きりなのです。

70回答目(100回答中)

新しい回答の受付は終了しました