関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
子供がいなくなりました
旦那が行方不明です

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.70 21/10/09 23:55
お礼

≫68

やはり60さんもおつらい経験されてきたんですね。ほんとすごく分かります!薬ではないんですよね。そういう問題じゃない。もちろん一時的な不安や不眠の改善はいいかもしれない。でもそれではないも前には勧めない。同じこと繰り返すだけ。もっと根本的なところを見ないと。
不安も別に悪者じゃない。薬でなんでも悪者として消すのは良いとは思えません。むしろ不安感情は正常なことで、自分を守ろうとしてくれてるだけ。過剰な不安で苦しいなら薬で抑えるのは良いのかもしれませんけど。
医者はそんなこともわからないんですかね?

私も同じ病気で苦しんだ方とカウンセラーの方が開いた会でそういう方たちと話したことあります。人によって全然受け取り方も違うんだなって。あれはすごくいい経験になりましたね。共感できることも多いし。自分だけじゃないんだって。

実は私はカウンセラーになる道も考えたことあるんです。自分の克服した経験を活かしてこの病気で苦しんでる人の力になりたいなって。でも、まさかまたこの病気になるとは…。でも今思うとそれはなってもおかしくないなって。でも必ずこの病気は克服できると信じてます。だからその点に関しては怖くありません。
最初の頃は自殺することばかり考えてましたけど、さすがに繰り返すと人は学んで成長して強くなるものですね(^^)
だから私はさらに成長できるチャンスだと思ってます!

70回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました