注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.69 21/10/09 23:44
お礼

≫66

ありがとうございます!
60さんも相当ご苦労されて乗り越えてきた方なんでしょうね。そこまでおっしゃってくれる人はなかなかいませんから。

そのあたりも私はもう以前この病気になった時から考えてました。親子関係は良く言いますもんね。それで言うと典型的な長男タイプ。自分がしっかりしなきゃ!親に迷惑かけないことが1番大事だと思って生きてましたね。反抗期も恐らく経験してないです。そういったところもあると思います。あと私の中で1番大きいのは小中の頃のいじめ。この経験は20年近く夢にも出て来きたし苦しめられましたね。
目が合うだけで殴られる。何もしなくても蹴られる。物を取られる。服を脱がされそうになる。嫌なこと言われる。こちらがいくら嫌だと言ってもいくら抵抗しても。
だから、極力目立たないようにする。反抗して刺激しないようにする。我慢して耐える。これが私の性格をゆがめた原因であろうと。完璧な自分になることで守ろうとしてたとも言えます。
学校て中学なら3年で卒業できます。だから私は卒業まで我慢して耐えてたんです。卒業したときはこれで解放される!!と喜んだのを覚えています…。だから、我慢して耐えることが1番最小限のダメージで済ませられる。自分さえ我慢すれば丸く収まる。その意識は芽生えたかもしれないなって。
でも社会人になると卒業ってないんですよね!自分か嫌な人が辞めない限りずっと続く。しかも完璧な自分になるため(人からいじめられたり嫌われない自分になるため)には逃げたら甘えだ!と言う意識も強い。だから、無理して頑張ってしまう。それでも辛くて辞めてしまう時もある。その時は自己否定です。なんて馬鹿な奴だ!弱い奴だ!甘えだ!って。
これを受け入れるのに時間かかりましたが、今ではあんなにつらい状況でもよく頑張たなって思えるようになったので、昔ほど自己否定はなくなったんですけどね。
でもまだまだ私を苦しめる考え方の癖はあるようです。
私はこれだけはなくてはいけないというもので足りないものはないんだと思うんです。もう満たされていて、むしろ幸せ者だと思うんです。あるとすれば逆で、余計な思い込み、常識、マイルールなどを取り除くこと。その方が大事なのかなって。でもこれがこびりついていてなかなか取れないんですよね(^_^;)何度も同じ失敗して気づいて少しずつ削っていく。でも確実に成長はしてると思ってます

69回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧